最新更新日:2014/09/01
本日:count up5
昨日:1
総数:49478

サンタクロースがやってきた!!

 クリスマスには1週間早い12月17日(金)に桃の花幼稚園にサンタさんがやってきました。サンタさんの登場の前に先生のマジックと全員の先生で「おおかみくんのクリスマス」の劇を見ました。そしてサンタさんの登場です。
 「サンタさ〜ん」とみんなで大きな声で呼びました。でも出てきたのはサンタさんじゃない人ばっかり、でも3回目の「サンタさ〜ん」で待ちにまったサンタさんの登場です。年少さんはサンタさんから直接プレゼントを受け取りました。みんなの顔は笑顔がいっぱい広がっていました。遠い国からやってきたサンタさんに「さようなら」をした後はみんなでおいしいお菓子を食べました。クリスマス会の最後はお外でみんな仲良くフォークダンスです。とってもたのしかったクリスマス会でした。
画像1
画像2
画像3

一緒に遊んだよ!グレイスフル訪問

 幼稚園のお隣にはグレイスフルがあります。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊ぶために12月8日(水)と15日(水)の二日間にわたって年中の二つの組がそれぞれ訪問しました。幼稚園から「折り紙」「お絵かきの紙やパス」「かるた」などをいっぱい持って行きました。それぞれの席に分かれて一緒に遊びました。「これはプリキュア」「ふーん」「手裏剣の作り方知ってる?」「かるたを読んで……」と近くのおじいちゃん、おばあちゃんとお話をしながら楽しい時間を過ごしました。最後には近くのおじいちゃん、おばあちゃんと「あわれてんぼうのサンタクロースの歌」を一緒に歌いました。とっても楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

おもちついたよー

 12月10日(金)は「おもちつき」の日です。母の会の役員の皆様には前日から準備をしていただき、当日も朝から大活躍していただきました。
 園庭では薪を燃やして餅米を蒸します。釜の中からは暑い蒸気が出てきます。その蒸気を利用して餅米を蒸します。昔風のくどとお釜、そして昔ながらの蒸籠を使いました。その様子も近くまで行って見学です。担任の先生からいろいろと教えていただきました。毎年、年長さんは全員一人ずつ「おもちつき」に挑戦です。ちょっと小さな杵でしたが、まだ重く感じている園児さんもたくさんです。一人10回ずつに挑戦です。ちょっと疲れるけどとってもいい体験をしました。おもちつきの後はお昼の時間にお母さんたちの作ってくれた「あんこ」と「きなこ」のお餅をいっぱいただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 始業式
学校法人桃の花学園
桃の花幼稚園
〒486-0802
愛知県春日井市桃山町3丁目295番地4
TEL:0568-83-2884
FAX:0568-83-6989