最新更新日:2014/09/01
本日:count up1
昨日:2
総数:49419

こわ〜い 鬼がきたよ!

 2月3日は節分の豆まきです。お友だちはみんな自分で手作りの鬼のお面をかぶって豆まきをします。お部屋の中で「福は内〜 福は内〜」お部屋の外に向かって「鬼は外〜、鬼は外〜」しばらく時間が経つと3人(?)の鬼が園庭にどこからかやってきました。
「恐いよ〜!!」鬼さんめがけて豆をぶつけます。「鬼は外だよ〜」こわ〜い。こわ〜い鬼さんにお友だちは担任の先生の元へみんな集まります。「大丈夫だよ!」やさしい先生の声の近くで鬼さんが去っていくのを待っています。最後には鬼さんと一緒に写真です。
画像1
画像2
画像3

サンタさんがやってきた〜!!

 あわてん坊のサンタクロースではありませんが、一足早い12月16日(金)は桃の花幼稚園のクリスマス会です。園児さんが楽しみにしている幼稚園の行事の一つです。 先生からの劇や歌のプレゼントの後はいよいよサンタさんの登場です。「サンタさ〜ん」みんなの大きな声でサンタさんを呼びます。「メリークリスマス」の声とともにサンタさんの登場です。年少さんはサンタさんから一人ひとりプレゼントをもらいます。うれしいけどちょっと恥ずかしい気持ちが多くてサンタさんの前でニコニコできません。それでも自分の席へ戻るとみんなに笑顔がもどってきます。楽しみがいっぱい盛り込んである桃の花幼稚園のクリスマス会です。
画像1
画像2
画像3

ぺったん、ぺったんお餅ついたよ〜!!

 正月のお餅つきが近づいてきた12月9日(金)は桃の花幼稚園の「おもちつき」です。園庭には朝からお米を蒸すために昔ながらの木を燃やす竈を用意しました。
 その餅米を蒸しているところも見学をしながらお米が蒸されていく様子が分かるようにしました。大きくなった年長さんは小さな杵で少しずつ交代でお餅つきの体験をしました。お餅をついたことのない先生お母さんもお餅つきを体験しました。お母さん達にはついたお餅をきなこ餅やあんこ餅を作っていただきました。お昼の時間はご飯に代わってお餅が主人公です。
画像1
画像2
画像3

おじいちゃん、おばあちゃんと遊んだよ!

 6月の年長さんに続いて年中さんがお隣のグレイスフルを訪問しました。今回の年中さんは「一緒に遊ぼう」がねらいです。お互いに向かい合って座って顔を見合わせながら手遊びを一緒にしました。お互いにふれあっていく中で自然に親しみをおぼえていくことができました。終わりに舞台の上で歌と踊りを披露して施設を後にしました。
画像1
画像2
画像3

みかんとって食べたよー!!

 時期的には少し遅い感じでしたが、桃の花幼稚園の毎年恒例の「みかん狩り」をしました。12月5日、6日、7日の三日間にわたって幼稚園バスで近くのみかん園まででかけました。年長さんと年中さんは自分たちでみかんをハサミを使って取りました。「これが
いいかな?小さいのがいいかな?大きいのがいいかな?」となかなか決めることができません。でも決めてからは「チョキン」と切り落として収穫です。終わった後はみんなでみかんを食べました。みかんの木のところで取ってすぐ食べる味は格別です。
画像1
画像2
画像3

みんながんばったよ!運動会

 10月8日(土)とっても良いお天気に恵まれて桃の花幼稚園の運動会を開催しました。保護者の皆様には席の確保のために朝早くから並んでいただきました。一生懸命の保護者さまです。幼稚園の園庭はお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんと家族の皆さんにたくさんお出かけいただき、いっぱいの人です。初めての幼稚園での運動会に親子共々楽しみにしていた年少さん、かけっこや音遊、親子競技の「りんご狩り」に一生懸命がんばりました。年中さんは大きくなって障害物競走(はしってもぐってレッツゴー)にも挑戦しました。年長さんは幼稚園最後の運動会です。年中さんの時から楽しみにしていた「ポンポン鼓隊」を大勢のお客さんの前で堂々と演じました。リレーではとっても速く走ることができていました。綱引きでは大きくなって力強い綱引きを見ることができました。家族で一緒にお昼ご飯もとって、とっても楽しい一日でした。
画像1
画像2
画像3

平成24年度新入園児募集について

 9月1日より来年度(平成24年度)の募集要項および願書等を配付いたしております。幼稚園でお渡しします。直接、幼稚園の方までご来園くださいますよう、ご案内申し上げます。尚、郵送ご希望の方には郵送もいたしますので、幼稚園の方までご連絡くださいますようお願い申し上げます。電話番号は(0568)83−2884です。また、幼稚園見学をご希望の方につきましても、幼稚園までご連絡をお願いいたします。
幼稚園での願書受付開始は10月1日(土)です。
画像1

あそびにきてねー 8月体験入園

 5月〜6月の第1回体験入園に引き続き第2回の体験入園を計画しています。
期日   8月25日(木) 8月26日(金)
受付時間  9時10分〜9時30分 幼稚園説明会 9時30分〜10時
体験入園 10時00分〜11時00分
場所   桃の花幼稚園の各お部屋(3部屋程度を考えています。)

 ぜひお友だちどうしお誘い合わせの上、桃の花幼稚園の方へおでかけくださいますようご案内申し上げます。
電話でお問い合わせください。
桃の花幼稚園 電話番号 0568−83−2884
       FAX番号  0568−83−6989 
画像1

お泊まりしたよー!!

 台風6号の襲来予定で一日延期して7月の21日(木)と22日(金)で実施しました。プールでの水遊び、風鈴作り、集団ゲーム、劇、ミステリーツアーなど盛りだくさんの計画を楽しく、6つのグループに分かれて先生と一緒になって活動しました。グループの友達と仲良く一緒に過ごすことができました。夜はお母さんと離れて一人で就寝をしました。このお泊まり保育でまた大きくなった年長さんのお泊まり保育でした。
画像1
画像2
画像3

二人の涙で雨になったけど

 七月七日(木)は楽しみにしてきた七夕まつりでした。お空の模様は織り姫さんと彦星さんの涙で雨になってしまいました。桃の花幼稚園はテラスに七夕の笹飾りを飾りました。もちろん本物の竹ですよ。竹にはみんなの願いがいっぱい飾りつけてあります。
お遊戯室ではみんなでお楽しみ会です。先生たちの劇、みんなの夢の発表、そして劇からのクイズです。歌や踊りもしました。お遊戯室が終わった後はお外でヨーヨー風船釣りです。「つれた〜」という声があちらこちらから聞こえて来ました。
楽しかった七夕会でした。
画像1
画像2
画像3

いっしょうけんめい逃げたよ(避難訓練)

 雨で延期になっていた避難訓練でしたが7月4日(月)に地震を想定して実施しました。今年は東日本の大震災で避難訓練がより身近で大切なことを実感しての訓練です。
2階のお友だちの一部は避難用の滑り台を滑って逃げます。頭にはみんな防災クッションを被っての避難です。先生たちの指示をよく聞いて避難することができました。
画像1
画像2
画像3

お母さん大活躍(カンガルー例会)

 6月30日(木)は母の会のカンガルー役員による交通安全教室(カンガルー例会)を実施しました。春日井警察署からはヘルシートマトのお話(ヘルメットの着用、シートベルトの着用、飛び出さない、守ろう信号、道路で遊ばない)カンガルーソングを歌った後は3本指の約束です。そして「みーちゃんとゆうすけくんの交通安全」の映画を見ました。これからも何度も交通安全の取り組みをしていきます。
画像1
画像2
画像3

一緒に食事、一緒に遊んだよ!!

 桃の花幼稚園のすぐお隣にあるグレイスフルを今年も訪問しました。年長のもも組のお友だちみんなで出かけました。テーブルを囲んでおじいちゃんやおばあちゃんとお隣同士や向かい合って座り、お昼ご飯を楽しい会話をしながら食べました。園児さんはお母さん手作りのかわいいお弁当です。
 食事の後は折り紙を折ってプレゼントしたり、おばあちゃんに教えたり、教えられたりして楽しい折り紙です。お絵かきが好きなお友だちはお絵かきです。
 最後はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に「手をたたきましょう……」の歌を歌ったり、手を合わせたり、足を鳴らしたりして楽しい時間を持ちました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 6月16日(木)幼稚園のお友だちみんなで「横断歩道の渡り方」「踏切の渡り方」を
中心に交通安教室をしました。この日に先立って年長さんはもう練習をしていました。
今日は年少さんの手をとって渡り方をリードします。「手を挙げて」「右、左、右」そして幼稚園に既設の信号機や踏切の色や電車がくることを知らせる警報音を実際に聞きながら渡りました。踏切は幼稚園の近くにはないので良い経験になりました。
画像1
画像2
画像3

大きくな〜れ(さつまいもの苗植え)

 雨で延期になっていた恒例のさつまいもの苗植えをしました。(6月6日)
 学年に応じての苗植えです。年少さんは土をかけてあげて「大きくな〜れ」年中さんは
苗を自分で土の中に入れて土をかけます。年長さんは穴を掘るところから全部自分でやりました。年中さん、年長さんは昨年度までに「さつまいもほり」も体験しているので、苗植えのことがよく分かっています。どの学年も植え終わった最後には苗さんに向かって大きな声で「大きくな〜れ」と呼びかけました。きっと秋には大きなおいもさんが待っていてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ!体験入園

 5月末から6月の体験入園を実施しました。体験入園にはたくさんの方にご来園いただきました。園庭で幼稚園に園児さんと一緒に遊んだり、お部屋の中では紙プールの中で遊んだり、輪投げ、紙のボール投げ、粘土遊びなどたくさんの遊びをお友だちと一緒になって遊びました。
画像1
画像2
画像3

年長さんの交通安全教室

 5月13日(金)年長さんは幼稚園に備え付けの信号機を使って交差点の渡り方、踏切の渡り方の練習をしました。次回には年少さんの手を引いて交通安全のお手本になります。今までにやってきた交通安全の約束を守ってしかかりとすることができました。
画像1
画像2

楽しく親子で遠足を!(親子遠足)

 5月10日(火)雨模様が心配な春の親子遠足の日です。名古屋の東山動物園へお母さん、お父さん、そして祖父母さんの参加の家庭も一緒です。動物園の駐車場でバスから降りる頃から雨足が強くなってちょっと心配な空模様でしたが、少し時間が経つと雨も上がって傘をささなくてもよくなりました。はじめはクラス単位で順番に回っていきました。「大きいね〜」「かわいい」という声と一緒に親子の楽しい会話が聞こえてくる一時です。アシカの前まではクラス単位の行動です。そこで解散の後は親子、お友だち同士一緒に動物の見学をしたり、お昼を一緒に食べたりお友だちとも仲良しの時間を持つことができました。
画像1
画像2

お友だちになろうね(入園式)

 4月7日(木)はちょうど桜の花やパンジーなどたくさんの花々に囲まれていました。とっても良いお天気にも恵まれて平成23年度の新しい新入園児さんを迎えて入園式を行いました。たくさんのお母様、お父様、そして祖父母様の暖かな気持ちに囲まれて新しく桃の花幼稚園に入りました。これから3年間、この桃の花幼稚園で元気いっぱいに大きく育ってくださいね。
画像1
画像2

桃の花幼稚園であそぼうね!!

 平成23年度の体験入園を下記の日程で実施いたします。お友だち同志でお誘い合わせの上、ぜひ桃の花幼稚園へお出かけください。
 ご希望の方におかれましては桃の花幼稚園の方へお電話下さい。体験入園要項と申し込み用紙をお送りいたします。
実施日:
5月31日(火)・6月2日(木)・7日(火)・8日(水)・9日(木)
8月25日(木)・26日(金)
時間 午前10時以降
住所:〒486−0802 春日井市桃山町3−295−4
電話 (0568)83−2884  (Fax)83−6989
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 引き落とし日
4/6 始業式
学校法人桃の花学園
桃の花幼稚園
〒486-0802
愛知県春日井市桃山町3丁目295番地4
TEL:0568-83-2884
FAX:0568-83-6989