最新更新日:2014/09/01
本日:count up2
昨日:3
総数:49465

がんばれ もものはなっこ

初春の暖かい日よりの中で、今年の44名が、卒園しました。心の中で小学一年生に向けての希望に満ちた笑顔がいっぱいでした。がんばれ。先生達はみんな応援してます。
画像1
画像2

みんなでさいごのえんそく

 年長さんはもうすぐ卒園式です。幼稚園の最後のお楽しみに春日井市の都市緑化植物園へみんなで園バスに乗ってでかけました。池の鯉や鴨に自然をいっぱい感じたり、植物園の草花に春の訪れを感じられました。小動物への見学や、アスレチック、みんなでのお古ご飯などいっぱいお友だちと楽しい時間を過ごすことができました。2月26日(水)
画像1
画像2

がんばったよ お遊戯会

お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなが園児さんの活躍を楽しみに幼稚園のお遊戯室へやってきます。2月21日、22日の二日間です。
全学年とも合唱や器楽合奏、年少さんは踊り、年中さんはオペレッタ、年長さんは劇に挑戦です。たくさんのお客さんの前で一生懸命、大きな声を出したり、精一杯の演技で保護者さんをいっぱい喜ばせてくれました。がんばったよ。もものはなっこ
画像1
画像2

園内安全教室

園内の遊具の使い方を中心に園内安全教室を実施しました。1月23日(木)
幼稚園にはぶらんこ、鉄棒、すべり台、砂場、登り棒、肋木、雲梯などたくさんの遊具があります。
その遊具の使い方で「こんなふうに遊ぶとこんなにあぶないよ」「こんなけがになるね」を中心に4つのグループに分かれて実際にその使い方を見ました。当日は中学生の体験学習で来園していたこともあり、お手伝いもしていただきました。
画像1
画像2

くろちゃんがきたよ  カンガルー例会

今回のカンガルー例会は「ヤマト運輸」の人たちにきていただいて交通安全教室を実施しました。紙芝居で道路への飛び出しなど車に注意することをたくさん教えていただきました。いつもはさわることのできないトラックにさわったり、乗せてもらったりと楽しみながら交通安全を学びました。1月10日(金)
画像1
画像2

おもちついたよ〜

12月6日(月)はみんなで昔ながらの「おもちつき体験」です。竈、まき、きね、臼と昔ながらのスタイルでお餅つきに挑戦です。この日は母の会の役員の皆様にもお手伝いをしtいだだきました。年長さんは少し小さな杵ですが、おもちつきに一人ひとり挑戦しました。
画像1
画像2

作品展とももっこまつり

11月23日(土)は桃の花幼稚園の「作品展」と「ももっこまつり」です。
作品展は幼稚園、ももっこまつりは母の会の役員さんが主催です。
 年少さんの絵は「自分の顔」とっても大きく、とっても自分によく似た顔になっていました。ケーキも食べたくなるほどのできばえでした。
 年中さんの絵は「大きくなったら…」です。思い思いの自分をいっぱい表現していました。立体作品の「今、何時」はいろんな模様の時計が面白かったです。共同作品の「宇宙へようこそ」も一人ひとりの個性がよく表れていました。
 年長さんの作品はお部屋いっぱいの「恐竜島へようこそ」が見る人をぶっくりさせました。大きな恐竜に「すご〜い」という声があちらこちらから聞こえてきた作品でした。
「卵と動物」もとっても面白くできていました。
画像1
画像2
画像3

はるかぜくんがきたよ!避難訓練

 11月14日(木)は今年3回目の避難訓練です。
春日井市からは地震体験車のグラッキーと安全安心キャラクターの「はるかぜくん」もきてくれました。今年3回目の避難訓練でみんな上手に避難ができました。
グラッキーは年少さんから年長さんまで全員が体験をしました。ちょっとこわいけど、みんなで一緒に乗っての体験で安心です。
 先生たちは震度7を体験、思わず苦笑いをしてしまうほどの大きな揺れでした。
 はるかぜくんも一緒に体験してくれて幼稚園のお友だちの気持ちも楽しそうにも見えました。
画像1
画像2

大きなさつまいもほり

 10月29日(火)はみんなで春に植えたさつまいもの収穫です。年少さんから年長さんまで畑に集まってみんなで「さつまいもほり」です。
 「でか〜」「すご〜い」という声があちらこちらから聞こえてきます。なんとかぼちゃのような大きなおいもさんが畑のあちらこちらで出てきます。今年のさつまいもはとっても大きなおいもさんがいっぱいでした。
 掘った後は袋に入れお家へお餅帰りです。みんなそれぞれのお家でおいしくいただきました。
画像1
画像2

秋のえんそく

 あいにくの雨で延期になった秋の遠足ですが、11月1日(金)に実施をしました。
 秋の遠足は歩くことに挑戦です。幼稚園から小牧の中央公園までおよそ4キロ余の距離です。年少さんは3分の1、年名さんは3分の2、年長さんは全部歩きです。
 初めての年少さんも年長さんに手をつないでもらって歩きました。
 公園ではみんなで公園の芝生の上でお弁当を広げ、お友だちと一緒に楽しいお弁当の時間です。お昼の後はみんなでお山の探検をしたり、どんぐりを拾ったり、また遊具で楽しく遊んだりと時間がすぐに過ぎていった秋の遠足でした。
画像1
画像2
画像3

げんきいっぱいがんばった 運動会

 良いお天気に恵まれた10月12日(土)は開門前からたくさんの保護者さんに並んでいただきました。年少さんのかわいい踊りやかけっこ、親子で一緒のフルーツ運びレース
初めての運動会をおもいっきり楽しみました。年長さんのぐるりんちょサンバではマットの上を前転して障害物を走りぬけました。大玉転がしはお父さん、お母さんと一緒です。
みんなで気持ちを一つにして踊ったり、玉入れもしました。年長さんは「さすが!」という動きが随所にみられました。リレーや綱引きは速さと力強さをいっぱい感じました。いっぱい練習したポンポン鼓隊はお父さん、お母さん、みんながいっぱい楽しみにしていた演技です。たくさんの拍手の中で堂々と演じた運動会のポンポン鼓隊でした。
画像1
画像2
画像3

桃の花幼稚園にきてね〜

 平成26年度入園予定の園児さんを募集しています。9月から園児募集要項と願書をお渡しています。幼稚園までお問い合わせくださいますよう、ご案内申し上げます。
尚、願書の受付は10月 1日(火)となっております。
 桃の花幼稚園 電話番号  0568−83−2884 
       Fax番号  0568−83−6989 です。
画像1

はじめてのお泊まりだよ!!

 7月22日(月)の終業式の翌日は年長さんの「お泊まり保育」です。お母さんやお父さんと離れて初めて幼稚園で夜までお友だちと一緒に生活を共にします。
 プール遊び、ホットケーキ作り、ミステリーツアー、フォークダンス、花火、先生の劇等々、盛りだくさんの楽しみがありました。5つのグループに分かれて一緒に生活をしました。ドキドキでちょっとこわかったミステリーツアー、でも最後にごほうびが待っていまいた。ちょっとだけ夜は不安でしたけど、とっても楽しい思い出になった「お泊まり保育」です。
画像1
画像2
画像3

たなばたまつりを楽しんだよ!

 7月5日(金)はちょっと早い桃の花幼稚園の「たなばたまつり」です。あいにくの午前中の雨でみんなの書いた笹だけは園舎の軒先に立ててあります。みんなの願いを書いた短冊は風に揺れてとってもきれいです。
 お遊戯室では「七夕クイズ」や「先生の劇」「みんなの踊り」で七夕を楽しみました。
毎年ヨーヨー釣りが七夕の恒例行事です。「わ〜つれた!」
画像1
画像2
画像3

楽しいプールで水あそび(プール開き)

 7月17日(月)は待ちに待った楽しいプール開きです。
 年少さん、年中さん、年長さんとそれぞれ、時間を分けて入ります。プールには浮き輪やビーチボール、水遊びのおもちゃもいっぱいです。
画像1
画像2

右左右をよく見てね〜(カンガルー例会)

 6月27日(木)は今年度初めてのカンガルー例会です。母の会のカンガルー役員の皆様方を始め、春日井警察署、春日井区役所からもご参加いただき開催しました。
警察の方のお話、カンガルーソング、3本指の約束、映画「恐竜ポリタンの交通安全」も見ました。交通安全はカンガルー例会とは別に幼稚園だけの開催でも6月は2回実施しました。6月は特に信号のある横断歩道の渡り方を中心に幼稚園備え付けの信号機を使って交通安全教室を実施しました。
画像1
画像2

お父さん、お母さんといっしょに……保育参加

 6月7日(金)は全園での保育参加です。お母さんもお父さんも幼稚園に来園していただきました。年少さんの手遊び「とんとんとんとんひげじいさん」「むすんでひらいて」を一緒にしました。
 年中さんは「フルーツバスケット」を親子で一緒にしました。お母さんのお膝に座ったり、ちがうお友だちの膝に座ったりの楽しいゲームを楽しみました。
 年長さんは「猛獣狩りに行こう」です。隊長役の担任の先生のかけ声でいくつかのグループになったりしてグループの中で紹介をします。
画像1
画像2
画像3

8月にも遊びにきてね!!

 6月には4回にわたって体験入園を実施しました。
 ご参加のお友だちや保護者様には幼稚園の生活の一端を体験いただけたかと思います。
 引き続き8月28日(水)と8月29日(木)の両日に体験入園を実施いたします。
 9時30分〜11時を予定しています。ぜひご参加ください。お待ちしています。

 問い合わせ先 電話(0568)83−2884
        FAX     83−6989
 資料をお送りします、
画像1
画像2
画像3

おおきくなってね! おいもさん

 5月27日(月)幼稚園の畑にみんなで「サツマイモのなえ」を植えました。昨年はじゃがいもでしたが今年はさつまいもです。みんな一人ひとりさつまいもの苗を手渡してもらって畑に入ります。畑には小さな穴が明けてあります。お水も入っています。そこに上手にサツマイモの苗をおいて上手に土をかけてあげます。そしてもう一度お水をかけてあげます。まってるよー!おおおきくなってね〜・
画像1
画像2
画像3

楽しかったね! おやこ えんそく

 5月17日(金)は遠足日和のとっても良いお天気に恵まれました。遠足の行き先は犬山のモンキーパークです。お母さんやお父さん、そしておばあちゃんやおじいちゃんも一緒にバスに乗って、なごやかに楽しい会話をしながらモンキーパークに到着です。
 モンキーパークでは入場門からギボンハウスまではクラス単位の集団行動で見学をしながら移動です。ギボンハウスで集団行動を解散しました。そこからは集合時間までは親子でまた、お友だちどうしで思い思いのところをめざします。さっそくお昼タイムを取るグループやあちらこちらを見学に出かけるグループといろいろです。たくさんのおさるさんの種類で興味のある人にはたまらないところです。また遊園地で遊んだり、催事場の「からだのふしぎ大冒険」では人間の体内を探検する企画もありました。親子、家族、お友だちと一緒の楽しい遠足でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校法人桃の花学園
桃の花幼稚園
〒486-0802
愛知県春日井市桃山町3丁目295番地4
TEL:0568-83-2884
FAX:0568-83-6989