最新更新日:2014/09/01
本日:count up1
昨日:3
総数:49500

5月誕生会

 5月22日(金)は5月生まれの誕生会でした。5月生まれのおともだちは全部で13名
です。4月に入った年少さんのおともだちもみんなの前で先生と一緒にお話をすることができました。すご〜い。「大きくなったら何になりたいの?」「大好きな遊びは何?」そして「好きな食べ物はな〜に?」先生からのプレゼントは「パネルシアター」でした。とっても楽しい誕生会の時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

楽しかった親子遠足

 5月15日(金)はみんな楽しみにしていた親子遠足でした。とっても良いお天気に恵まれました。お父さんお母さんと一緒にバスの中で楽しくレクを楽しんだりして名古屋港水族館に向かいました。桃の花幼稚園だけでなく他の幼稚園、保育園、小学校もたくさんいて遠足の季節です。水族館ではみんなまとまって一緒にイルカショーを見学です。もう何回も見ているお友だちもイルカのパフォーマンスに思わず歓声が上がりました。ショーの後はお父さん、お母さんと一緒にお昼ご飯を食べました。外で一緒に食べるご飯は格別です。食事の後はそれぞれのお父さん、お母さんと一緒に水族館を見て回りました。初夏のとっても楽しい遠足でした。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室(年長さん)

 5月12日(火)は年長さんが本年度最初の交通安全教室を実施しました。幼稚園には信号機が設置されています。先生の指導の下、自分たちで信号の変化を見て渡ることができるようにしました。また電車の踏切の設備もあるので踏切の音が鳴りやむのを待って、右左右を見て踏切を渡る練習もしました。年長さん次回の交通安全教室で年少さんを引率して体験します。
画像1
画像2
画像3

第1回避難訓練

 5月11日(月)には本年度第1回の避難訓練を実施しました。地震と火災を想定しての避難訓練です。年少さんは初めての避難訓練でしたが、先生たちの指示を守って避難することができました。頭には万一にそなえての防災クッションを被って避難をしました。
避難用の滑り台を使って年長さんが避難をしました。いつも使っていない滑り台を滑ってちょっと緊張しました。
画像1
画像2
画像3

お母さんといっしょにつくったよ!!

 5月8日(金)は全園のお母さんやお父さんの参加をいただいて園児さんと一緒に作品を作ることに取り組みました。「おめん」「ペンダント」「ロケット」「水族館の生き物」をそれぞれ作りました。みんな笑顔で作品作りに取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

野菜の苗を植えたよ!!

 年長さんは毎年、春には野菜の苗を植えて自分たちで野菜を育てています。今年はプランターでの野菜作りに挑戦です。なす・ピーマン・きゅうりの3種類の野菜の苗を植えました。いつも水やりをしています。大きくなってねー。待ってます。4月22日(水)
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
4/5 引き落とし日
4/6 始業式
学校法人桃の花学園
桃の花幼稚園
〒486-0802
愛知県春日井市桃山町3丁目295番地4
TEL:0568-83-2884
FAX:0568-83-6989