最新更新日:2010/06/11
本日:count up1
昨日:2
総数:95822
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

よける・よける・よける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドージビーの「dodge(ドッジ)」とは「ひらりと身をかわす」という意味

 みんなひらりと身をかわしている
 
 ドッジをしている

低学年も

画像1 画像1
低学年だって
  がんばる
それを見守る親の優しいまなざし
 
 こんな子どもたちや保護者の応援を受けている小学校
いい教育をしたい、いやしているはず

のばす

画像1 画像1
画像2 画像2
手を伸ばす
 いっぱいに

でも、ビーはするりと床に落ちる

受ける

画像1 画像1
足を開き
 手を上下に開き
   目をみすえる

「落とすものか」

画像1 画像1
投げた後、顔よりも高く上がった足
  何事にも一生懸命

待つ

画像1 画像1
 しばしの余裕が
  生まれる

見る

画像1 画像1
 ドッジビーの飛ぶ方を見る
   まっすぐには飛ばない
    目を動かす

手をだす

画像1 画像1
ドッジビーの動きに 
  合わせて手を出す

よける

画像1 画像1
体をくねらせて
 ドッジビーをよける

ICTを使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の様子です。スマートボードという、電子黒板を使って授業をしています。教科書の挿絵が大きくなったり、横になったり、線が引かれたりします。操作は、黒板を軽く叩くだけです。パソコンにさわる必要はありません。
 ビルの高さを比べているところです。16mのビルは8mのビルの何倍かという問題を、挿絵を使いながら説明しているところです。

リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室がリニューアルしました。低学年コーナーやお勧めの本コーナーがあります。児童数が減ったため、机が空いている状態です。その机を利用して、お勧めの本を展示しています。

低学年コーナー(図書室)

画像1 画像1
 図書室に「低学年コーナー」ができました。カーペットと低い机があります。座って本を読むことができます。

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生・3年生・5年生の児童20名が眼科の専門医検診をうけました。
 プール水泳を前に、みんな緊張した様子で先生の前に座りました。
「目はかゆくないですか?」などとやさしく声を掛けていただき、「はい、大丈夫ですよ。」の声に安心した様子で「ありがとうございました。」と笑顔をかえしていました。
 

流しうどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミニトマトも枝豆も流れてくる、流しうどん。でも、一番おいしいのは僕らが作ったうどん!!

のばして、切って・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの手際の良さにびっくりです。

足で踏むのが

足で踏むのが、コシのあるうどんを作ります
画像1 画像1

冷蔵庫でタネがねている間は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
冷蔵庫でタネがねている間は、楽しいゲームです。
お母さんも笑顔、子どもも笑顔(^_^)

親子で仲良く

画像1 画像1 画像2 画像2
親子で仲良く、お父さんの手、お母さんの手、私の手。

親子でギュッ、ギュッ

親子でそれぞれ袋に入れた粉を協力してこねます
画像1 画像1

1年生学年行事

 5月24日(土)1年PTAの学年行事が開かれました。多目的集会所を使っての「うどん作り&流しうどん」です。うどんを粉からこねて、ねかせて、うって、切って、ゆでて、文字通り「手打ちうどん」の出来上がりでした。出来上がったうどんは、これまたお父さんの手作り「流しうどん」装置でみんなでいただきました。
 大成功!!!の1年学年行事でした。事前におうちの方がいろいろ準備してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校便り

暴風警報

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746