最新更新日:2010/06/11
本日:count up1
昨日:2
総数:95823
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

「きのうの、違っとった」〜理科研究授業その後〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の研究授業で「水のあたたまりかた」の学習をしました。その中で水の動きを予想させてホワイトボードに書かせました。「温めた水は上にあがります。温めていない水は下がってきます」という動きを学習したので左のような図でも良しとしました。

 さて、その翌日の理科の時間。「(昨日の絵だったら)温めていないところでも水は上にあがることになるよ。」「試験管を使った実験のときは温めてないところは冷たいままだった。」「あれは温めたところより下だったからじゃない?」というような疑問が出ました。
 というところで再度実験。
 今度は直接加熱していないところにも絵の具を落としてみました。
 じっと見つめる子ども達。
 一人の男の子が突然「あっ、きのうのは違っとる。絵の具は回っとるように動いとるんや。ゆっくり回っとるように動いとる!」
「それって、どういうこと?書いてみて。」とホワイトボードを渡したところ彼がさらさらと書いてくれたのが右の図です。
他の子ども達も気がつきました。「(きのう書いたみたいに)水は上がったり下がったりしてない!」「ゆっくりあがって端の方まで行ってからゆっくりおちてきてる。」
それぞれの子どもにもホワイトボードに書いてもらいました。すると前日のように直線的に書く子どもは一人もいません。子ども達の書く絵は教科書に出てくる「対流」の絵になっていました。

「あっ、あたためてないほうもとけてきた!」もう、ビーカーの中は黄色い水(ぬるま湯)になって見えなくなったため、再実験。今度はお茶の葉っぱを使いました。
加熱する場所をかえてみたり、加熱する場所から離してお茶の葉を入れてみたりいろいろ実験しました。よく見て、よく考えて、さらによく見ている子ども達でした。

 実験を通して、よく見て、よく考えて、自分なりに考えを発表する子ども達。いや〜またしても「理科の先生っておもしろい!」と思った時間でした。 

16年10月のスナップから

画像1 画像1 画像2 画像2
 「全員遊び」のスナップ写真という記事がありました。16年10月19日発行の学級通信です。

学級通信から

画像1 画像1 画像2 画像2
 当時の学級通信は「りんだす」でした。3冊に製本して冊子が私の手元にあります。その学級通信に使った写真を、ここに再度、使いました。

今では

画像1 画像1 画像2 画像2
 今ではこんなに足がすくっと伸びません。体がやわらかかったのですね。
 
 なつかしいですね(と、思うのは私だけかも)。

4年前

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年前、この子どもたちの担任をしてました。

 本人の了解をもらったので(無理無理かも(^^;)、ここに載せました。

 たくましい成長を、ともに喜びたいと思います。

お宝?

画像1 画像1
 平成16年の運動会です。

 コメントはしません。

お宝写真?

画像1 画像1
 この写真、おわかりですね。写っている3人は誰なのか。

 平成16年の運動会です。午後の地区対抗リレーの時に写しました。

食わず嫌い?

4・5年生の学活の時間です。今日はゲートボールに挑戦しました。
初心者も多かったので、なかなか上手く転がすことができませんでした。

授業の最初に「今日はゲートボールをやります。」と言ったら、こどもたちは「えーっ、イヤやー。」などと言っていましたが、授業後にはみんな口々に、「もう一回!」「次もゲートボールやりたい!」と言っていました。どんなスポーツでも、食わず嫌いをせずに取り組んでみると、そのおもしろさが分かってくるものですね。こどもたちも、皆楽しかったようです。

一番下の写真は、ゴールのポイントに向かって打つ、緊張の一打をとらえた瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年研究授業(理科)その3

 今日の研究授業のテーマは「もののあたたまりかた」。今日は水をあたためて水の動きを見ながら「水のあたたまりかた」について学習しました。
 ビーカーを温めながらその中の絵の具が溶けてどのように動くかを観察しています。その前に,どのように動くかホワイトボードにその動きをそれぞれが予想して書きました。
 
 今回の授業で、使いやすいものとしてよかったのはホワイトボードです。以下のようなことがすぐれている点だと思いました。
・ノートに比べて大きく書ける。
・書いたものをその場ですぐ消せる。
・大きいため他の人に見やすい。
・動かしやすい。
・比較的安価で手に入りやすい。

 学習の中で自分の考えを他の人に説明する活動があります。そのときにホワイトボードはとても役にたつ道具です。
・・とはいえ、これを活用して子ども達に自分の考えを発表させることが今日の授業ではあまりなかったのが反省点なのですが・・。

 授業の最後に3分間作文も取り入れました。今日の授業でわかったこと、驚いたこと、自分の予想と違ったことなどを書くように指示しました。理科ノートにまとめてもよいのですが、理科ノートに比べて実験に関わるいろいろなことを思い返すのにいいかと思って3分間作文を時々取り入れています。書いた直後に読み上げて、子ども達の作文の中に出てきた授業のポイントを整理して伝えるようにしています。

 ところで、4月から4年生の理科を担当して思うこと。理科って本当におもしろいです。少人数のよいところですが、みんなが実験に関わることができて(もちろん私も)みんなでその変化を目の前で見ることができて、みんなで「すごいなあ!」「なんでやろ?」と感動できる教科です。
 いや〜〜、理科っておもしろい!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしそうな音・・・

 下にも記事のある2年生の3分作文。お題は「きのうのばんごはんは・・」です。擬音語、擬声語(フランス語でオノマトペというらしいです)が入って、どの子のおうちのごはんもとってもおいしそうです。

「ごはんはできたてだったので、ほくほくもちもちして、とてもおいしかったです。ぎょうざもできたてだったので、あつあつしていました。」

「白いごはんとおみそしると肉とキャベツでした。肉がプルプルしておいしそうでした。」

「肉は、じゅうじゅうなっていました。おいしそうだなあとおもいました。キャベツもありました。ハムも入っていました。たれをかけるとコトコトと音がしました。」

「とうふはツルツルすべってつかみにくかったです。かに玉はのみこみにくかったです。お茶をごくごくとのんだらかに玉もスルスルとはいっていきました。でもおいしかったです。」



音が見えますね・・。

今日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 「給食週間」にちなみ、「美杉特別献立」です。
 メニューはあまごのからあげ、こんにゃくのでんがく、みそしるなどでした。

 料理員さんに料理の様子を聞き取りました。

調理員:あまごをカラッと揚げるために、フライヤーの中に梅干しを10個ほど入れました。
質問:梅干しを? どうしてですか。
調理員:酸化が強くなるのを防ぐために、梅干しを入れるといいのです。そうすると、外はカラッと揚がり、中はふわっとしたアマゴの唐揚げができます。

質問:届いたアマゴは、冷凍ですか。生ですか。
調理員:川上の大吉さんが持ってきてくれました。もちろん生です。朝まで生きていたものだと思いますよ。見るからに新鮮でしたから。

質問:だから、おいしいのですね。いい素材を、上手に料理していただいてありがとうごさいます。
調理員:頭からしっぽまで残さないで食べてほしいと思います。

質問:子どもたちが食べている様子を見てきたら、頭や骨は残っていませんでした。丸かじりをしている子もいましたよ。こんにゃくも美杉産ですね。
調理員:はい。真柄さんのものです。四角なので、切りやすいのでありがたいです。こんにゃくにつける味噌も、手作りしました。おいしく食べていただけるとうれしいです。





100マスかけ算+α

3年生の算数の授業の冒頭部分です。1学期は「100マスかけ算」、「2学期はC型割り算」を中心に取り組んで来ました。
3学期は「100マスかけ算+α」に取り組んでいます。普通の100マスかけ算のあとに、簡単な数を加えていくだけなのですが、やってみるとなかなか難しいものです。計算の操作が1つ増えただけで、頭は混乱します。
しかし、これを継続して取り組んでいくことで、C型割り算の時のように、タイムはぐんぐん伸び、こどもたちの能力は向上していくと考えています。

時間はたった5分間ですが、教室は静まり返り、鉛筆の音しか聞こえません・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

3分作文

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の時間です。
今、2年生は「オノマトペ」の勉強をしています。「カンカン」「ばらばら」といった、音や様子を表す言葉です。
今日は3分作文で「オノマトペを入れて書きなさい」という条件が付きました。
「オノマトペ」を入れることで、様子が分かりやすくなり、文章も生き生きしてきます。作文のレベルもぐっとあがります。
こどもたちも、いろいろなオノマトペを入れて、一生懸命作文用紙に向かっていました。授業後、大澤先生・校長先生と生徒の作文を読み直しましたが、4月の時の作文からは想像できないくらい良い作文が、どの子も書けていました。

4年研究授業(理科)

今日は「もののあたたまりかた」という単元の大澤先生の研究授業でした。
大澤先生は4年生の理科の授業が終わって職員室にかえってくるといつも「理科っておもしろいよな」と言います。今日授業をみて「おもしろい」の意味がわかりました。自分の頭の中で想像したことが目の前で起こるのか、それとも違った動きをするのか?とってもわくわくします。このわくわくをこどもたちが感じているのが伝わる授業でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年研究授業(理科)その2

 授業は授業者がまず楽しまないといけないですね。

 授業者が楽しむと子どもたちも集中してのってきます。そんな「研究授業」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語を作ろう

 1月27日5限目の、3年生の国語の授業です。
 
 テーマは「物語を作ろう」です。1枚の絵もとにして、想像をふくらませ、登場人物に名前をつけたり、話の筋を考えているところです。こどもたちの想像力の豊かさには、思わず「うーん」とうなってしまいました。

 一番下の写真は、授業の後半、ローマ字の勉強をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 昼休み

昼休みの校庭です。雪もすっかりとけて、子どもたちも元気いっぱいです。
写真は2・3年生のドッヂボールと4・5年生のキックベースです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、うっすらと雪模様です。運動場は真っ白。でも、しばらくするととけると思います。
 地面が凍っており、登校中に転んだ児童もいました。でもケガはありません。

 昼頃は気温が上がるという天気予報でした。

晴天ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日、今日は晴天です。気温も上がってきています。

 でも、運動場はまるで池のようです。朝の冷え込みの凍結が、とけてきているのです。

 2時間目と3時間目の15分休みは運動場は使えそうにありません。

 午後になると、ようやく乾いてきます。

中学生と語る会1

 中学校へのバスの中では大はしゃぎで、「バスの中での声を考えなさい!」と珍しく(*^_^*)私に一喝させるほど盛り上がっていました。
 (略)
「まとまった休み時間がない。10分休みも教室移動とトイレで終わってしまう」という説明にはちょっと残念がっていました。「先輩とはどうしたら仲良くなれますか」という質問に「先輩には敬語を使う、謙虚に接すること、あいさつをする、自分から話しかける」という説明があり、うなずきながら聞いていました。
 (略)
 少し不安も解消され、中学校生活が身近に感じられ、期待を持つことができたのではないかなと思いました。
 帰りのバスの中はうってかわって静まりかえり、お休みタイムでした。予想以上の緊張で、疲れたそうです(^_^;)

 以上、6年生の学級通信「せぶんスター」を発行前に引用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校便り

暴風警報

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746