最新更新日:2010/06/11
本日:count up3
昨日:3
総数:95619
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

三重テレビ

画像1 画像1
 太郎生小の閉校関係のことを、三重テレビが取材してくれました。何度か、太郎生まで来て、長く取材されていました。「ビデオを回しすぎ(今はHDDでしょうから、回すというのは正確ではないですね)ですよ」と素人の老婆心で口走ったほどです。

 放映は3月31日午後5時40分と午後9時55分のニュースの中で、特集的に扱ってくださるはずです。切れ味の鋭い、しかも温かみの山口アナウンサーは太郎生小学校のファンになってくれたかもしれない、と思うほど、何度も来校されました。

 三重県の皆さん、ぜひこのニュースを見てください。これが放送されたら、私はその感想をこのHPに書くことにします。それが太郎生小学校のHPの最後の更新になるかもしれません。
画像2 画像2

再び野中信行先生のブログ

画像1 画像1
 またパソコンの前で涙を流してしまった……。

 野中信行先生のブログを見て。

 これを、あと2年間のエネルギーに変えたい。一度もお会いしたのない野中信行先生、ありがとう。
画像2 画像2

ミニ研修会

 研修会をしている場合ではありません。でも、3月26日ミニ研修会をしました。

 兵庫県で指導主事をしている先生から電話がありました。昨日のことです。「閉校というのはどんなものか経験がありません。よろしければ訪問したい」とのことです。この先生とは私は東京の研修会で2回ほど会ったことがあります。で、私はすぐに「はい、どうぞ。お待ちしています。でも、お願いがあります。30分で良いですから研修会に入ってください」とお願いしました。たいへん失礼な提案にもかかわらず、「いいですよ。勉強になりますから」と答えてくださいました。
 
 さて、26日、午後4時30分頃、K先生が到着です。まずは職員との記念写真です。
 校舎を回ってもらった後、研修会に入っていただきました。大澤先生が授業案を提案した後、いくつかの点についてアドバイスしていただき、みんなでわいわいと話し合いました。25分で終了し、その後、おみやげのお菓子をいただきながら学校における女性パワーについて話がもりあがりました。
 K先生の滞在は1時間足らず。でも、太郎生小学校の(一部の)職員の記憶に残る訪問ででした。ありがとうございました。
 135年の歴史の太郎生小学校への最後の公式訪問者となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の後

 修了式の後、子どもたちとお別れをした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式そして引っ越し

 3月25日は修了式。子どもたち一人ひとりに太郎生小学校で学んだという記念になるものを渡した。一人ずつ全員に。その姿を、19日に卒業したばかりの子どもたちも全員が見てくれた。そして、後ろには保護者や地域の方、太郎生書学校を応援していただく方、30人ほどが。

 担任が一人ずつの名前を呼ぶ。そして一人ずつ演台に来る。その後、進級認定を行った。
 ここでも子どもたちはしっかりとしていた。微動だにしない。座っているときはまっすぐに前を向いて。いつまでも、太郎生の子だ。
 この1年、そしてこの2年。教えるべきことは指導した。子どもたちも、保護者の皆さんも、自信を持って美杉小や美杉中へ踏み出してもらいたい。
 太郎生小学校で学んだ子どもたちはどんな場でも、適応し、がんばれる力を持っている。一人残らず。そのことを太郎生小学校教育の最後の責任者として、ここに約束したい。

 思わぬサプライズ続きのため、修了式の終わりが遅くなった。8:45に始まり、終わったのは10:25だった。後半のことはもう書くまい。言葉では伝えられない。その場所に居あわせたものだけが体験した特別な時間だった。いただいたメッセージを竹森さんに数えてもらった。190人。ただただお礼をいうしかできない。

 11:30に一斉下校をする。いつものように見送った。今日はカメラを持って来なかった。本当の最後の下校。太郎生小学校からでていく子どもたち。カメラに収める元気はなかった。いつものように、「さようらな」と見送った。子どもたちはいつものように「さようなら」と元気に帰って行った。
 高学年の子どもたちは、ここから一斉下校をすることはもうないことを知っているのだろう。でも、なんの気負いもなく、いつものようににこにこしながら下校していった。この子どもたちの前向きな姿に何度助けられたか分からない。
 
 保護者からメール。ありがたい。

 夜は職場の親睦会。また涙が。この職場の皆さんと一緒だったからこそ、太郎生小学校の教育活動が可能だった。私や家族の太郎生小との関わりを話す。こんな個人的なことを他人に言うのは初めて。今後もないだろう。

 3月26日。引っ越しの日。8:30に業者のトラックが来る。すでに廊下に出ている荷物を玄関に職員が総出で運ぶ。業者任せにすることはなかった。ここでも、太郎生小の職員はよく働いた。
 教材や子どもたちの机を満載して、トラックが出て行った。私は見送れなかった。

 船出である。子どもたちの机が美杉小へ運ばれていく。そこではまた新たな教育実践が育まれていく。太郎生小学校の保護者が願っていた複式解消ができる。適正規模となり、教育環境が整った。
 みんなで美杉小学校を応援したい。美杉小学校の子どもたちを応援したい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式が終わりました

画像1 画像1
 アクセス、ありがとうございます。
 
 今日は,卒業式、閉校式よりも涙を流してしまいました。それも、修了式がおわったあとのサプライズ。

 私の知らない間に100人以上の方を巻き込んでのサプライズ。未だ、その仕掛けの全貌が分かりません。職員も、一部を知っていただけのようです。教頭は全体を知っていたらしい。後で追求します。
 
 修了式には保護者、祖父母、中学生、太郎生小を応援していただいている方も参加していただきました。

 まだ退職と違うのに。

 なぜなんだというふっきれぬ思いと、周囲の「策略」を見抜けなかったことへの悔い。
 
 感動という言葉はあまり使いたくないけど……。

 教育は感動と思いました。

「学校便り」を1つを除いて最終号までアップしました。
画像2 画像2

つながっていく命

 閉校式の日に配られた閉校記念誌「幾多の日々ここに」には、なんと明治28年の卒業名簿から載っています。そして卒業写真も明治44年から載っているのです。(「先生、なんかすごい髪の人が写っている」と子どもが言いました(^^;))たぶん子どもたちのひいおじいちゃんやひいおばあちゃんの年代、もしかしたらそれ以上の人もいるかもしれません。

 子どもたちと、昨日一緒に閉校記念誌を見ました。「お父さんも写ってるで。」「おじいちゃんを見つけた!」「おばあちゃんもおるねん。」「お母さん、今とそっくりや!」「お母さん、私とお姉ちゃんをたして2で割ったような顔してる」と大盛り上がりです。
 
 子どもたちの盛り上がりが一段落したあと、「昭和4年」の卒業写真を見せました。「この中の何人かの人は戦争で亡くなった人がいるかもしれません。」というととたんにシーンとなりました。「国津神社には太郎生から戦争に行って命を落とした百人あまりの人の慰霊碑があるのを知っていますか?」と尋ねると何人かが知っていると答えました。
「この人達はたぶん今のあなたたちと同じように、遊んで勉強して、笑ったり喧嘩したりしていたでしょう。でもこの写真の人たちの中には、この後戦争に行って、誰のお父さんにもおじいさんにもならずに途中で命を絶たれた人がいます。」と話すと、子どもたちは真剣に耳を傾けてくれました。

 その後、絵本「戦争で死んだ兵士のこと」(小泉吉宏 作)を読みました。
 そして、ずっとずっと平和でみんなが誰かのお父さんやお母さんやおじいちゃんやおばあちゃんになるまでずっとずっと元気でいてほしい。平和な世の中をつないで、命をつないで欲しい、というような話をして授業を終わりました。

 太郎生小学校は閉校にはなりますが、ずっとずっと幸せな子どもたちの笑顔がつながっていくことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式前日

 明日が修了式。春休みはありますが、太郎生小の新学期はありません。太郎生小学校の22年度はありません。
 
 たくさんのアクセスをいただいています。野中信行先生はブログで、「どういうことになるのであろうか。 私は、固唾を飲んで、ホームページと中林校長の学校便りに注目したい。」と書いてくださいました。
 そんな思いで太郎生小学校のHPを見ていただいている方がいるのでしょうか。
 
 3月24日。修了の前日。朝、職員室で日程のことを相談していたため、子どもたちの登校を校門ででむかえることができませんでした。なんということを。あと2回しか子どもたちの登校を見られないというのに。

 教室を回った。おそらくは授業は今日が最後になるはず。でも、子どもたちはなんの気負いもない。1年生は私が入っていったことにも気づかずに百マス計算をしていた。

 初めて「Vサインをしてもいいよ」と言ってみた。Vサインで写真を撮られることになれていない太郎生小の子どもたち。Vサインが様になっていない。子どもたちはVサインをしなくても十分にかわいい。
 
 いつものように、3月24日が終わっていった。子どもたちが一斉下校をするそばに「閉校記念碑」が何事もないようにたっている。そのそばを子どもたちはいちべつしただけで、何も言わないで下校の途についた。 

 もっともっと思い出作りをしておきたかった。閉校が1年以上も前に決まっていたのに、十分なことができなったという思い。閉校関係のことに確かに時間をかけた。しかし、そのやり方はよかったのだろうか。

 明日は修了式。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津市長を訪問しました

 インターネット活用教育実践コンクールにおいて入賞しました。そのことの報告に、3月23日、津市長を訪問しました。いわゆる表敬訪問です。参加したのは、卒業したばかりの6年生7人とこの行事の担当者の廣崎先生、そして私。
 以下は廣崎先生の感想です。

 市長さんを訪問するということが、すごく特別なことであることが、行ってみてよくわかりました。あの独特な雰囲気に、一気に緊張感が増したのですが、さすが本番に強い6年生。バスの中で練習していた以上にしっかり話しをしていました。聞かれたことにもはっきり答えられていました。それに比べ私は、さっぱりダメでした。いっぱい考えていたのに…(>_<)  でも、いい経験をさせていただいたことに感謝しています。
市長さんも、とても気さくな方で、故郷を離れると故郷の良さもわかる。故郷を大切に…と話された言葉がこどもたちの心に深く刻まれているといいなあと思います。

 確かに特別な場所でした。テレビで見ますよね。総理官邸に行き、総理大臣に面会するときは、お客さんが部屋で待っていると、後で総理がにこやかに入ってくるという場面。まさにあれでした。
 時間調整のために2回待ちました。最初は教育長室で、教育長、理事、課長という教委の幹部の皆さんと一緒に5分ほどの時間を過ごしました。教育長室も普通は入ることはありません。校長の私の場合、管理職の内示を受け取るために過去2回入っただけです。そんな場に、教育長さんから「今日は皆さんが主役ですよ」という温かい言葉をかけていただき、7人の6年生は終始リラックスモードでした。
 教育長さんは太郎生小の卒業式で私たちを驚かすような素晴らしいはなむけの言葉を述べてくださいました。すでにこのサイトに書いたとおりです。さらに閉校式にも来てくださっています。太郎生小学校の教育のことをたいへん理解していただいています。それは閉校になるというきっかけがあったにしろ、太郎生小学校の教育実践そのものをも評価していただいたと私は確信しています。
 時間がきたので、市長室のあるフロアーに異動します。入ると、秘書の皆さんが何人かにこやかな表情で迎えてくれました。さらに取材用のテレビカメラや新聞記者が3人も。
 特別な場所で、特別なことでした。応接室では子どもたちはやや緊張しながらも、「主役」として立派なソファーに座っています。大人の皆さんは周囲に立って、子どもたちを見てくれています。
 いよいよ市長に面会するための部屋に入ります。3つめの部屋に入ることになります。7人が座り、廣崎先生と私も椅子をすすめていただいたので、座らせていただきました。
 ここでも5分ぐらい話をしていると、隣の部屋からニコニコを松田市長が入ってこられました。私も緊張は隠せません。受賞報告を最初に教育長がされ、ついで私が実践内容を簡単に言いました。
 その後は松田市長が進める形で、子どもたちに感想を聞いていただきました。7人の子どもたちの感想は具体的だったので、市長からそれについてさらに質問したり、コメントしたり、話がはずみました。笑いが何度も起こりました。
 非日常の空間でした。こんな特別な扱いをしていただくに値する実践だったと評価してもらったことが学校としてはとてもうれしいです。この場に居合わせることが出来たのは、7人の卒業生と2人の職員だけ。でも、前から何度も言っているように、この名誉は保護者の皆さんが受けることなのです。学校を信頼して、わが子を3日間太郎生小の職員に預けていただいたことが、すべての発端なのです。それがなければ、進まない体験活動でした。
 市長との面会は30分近くに及びました。長い時間をとってくれました。しろもちくんのキーホルダーを市長から直接いただいたあと、集合写真を撮りました。この集合写真での子どもたちの表情は非常に誇らしげで、しかもにこやかで、柔らかいです。とてもいい表情です。三重テレビのニュースで見て、そう思いました。
 こんな素晴らしい場を設定していただいた松田市長や津市教委の皆さんにお礼を申し上げます。

※写真は三重テレビのニュース画面をカメラで撮りました。三重テレビさん、お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うたおにのHPから

画像1 画像1
 閉校記念行事は合唱団「うたおに」の皆さんに構成をしていただきました。照明も、映像も、音響も、すべて。前日、夜遅くまで準備してくださいました。

 太郎生小の閉校記念行事という重みを十分に受け止めていただいた準備と演奏でした。子どもたちだけの合唱ではとても全体を構成することが出来ません。子どもたちに無理をさせないためにも、子どもたちの負担を軽減するためにも、「うたおに」の皆さんの力が必要でした。
 
 小柴先生、そして「うたおに」の皆さん、ありがとうございました。子どもたちの心にしっかりと残りました。

 うたおにのホームページに太郎生小学校のことを書いていただいています。
画像2 画像2

あと2日

 閉校式・閉校記念行事は終わりました。卒業式も終わりました。でも、修了式までは子どもたちは普通に登校しています。
 修了式は3月25日。あと3日。それなのに、23日は外せない出張が、午前と午後に入っており、学校に戻ったのは午後7時前。暗くなった校舎に入り、書類の決裁をいつものように済ませました。
 まだ、書類が回ってくるだけいいのかもしれません。まだ、学校には入れるだけいいのかもしれない。

 あと2日。

 この校舎は子どもたちの生活そのものでした。笑い、遊び、けんかし、涙し、学んだ学校。

 朝、登校すると、職員室のドアを開けて、「おはようございます」という太郎生の子。
帰るとき、職員室に「さようなら」という元気な声をかける子どもたち。こんな子どもたちだからこそ、私たちもがんばれた。
 話を聞くときは顔をしっかりと見ていた。集会の時は頭がそろっていた。

 合唱のことはもう言うまい。

 あと2日で太郎生小学校での教育活動は終わる。新学期は来ない。
 
 できることなら、閉校の当事者にはなりたくなかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員の感想(卒業式・閉校記念行事)

【会場の花】
 卒業式の証書を受け取る卒業生が、歩く道を飾ったパンジーの花は、この日に合わせて7人を祝うために満開で咲くようにと、太郎小学校を最後に退職された益川和子元校長が思いを込めて育ててこられたものだった。
 愛情が格別深く注がれていたパンジーは、子どもたちの花道をしっかりと美しく輝かせてくれていた。

【見えない思いやり】
 卒業式場のしおれた花を摘んだり、廊下の手洗い場の汚れを最後に拭いてきれいにしてくださったりなかなかみんなが気がつきにくいところをそっときれいにしてくださっている先生を目にした。
 誰もが自分の仕事に目が行き、忙しく動いている当日の朝だというのに…。

 閉校式の朝には、別の先生が体育館の舞台の映像を映し出す壁の汚れが気になったようで、うたおにの方が映し出してくださる「135年の太郎生小学校の思い出」を美しく映し出すようにと女性なのに軽々と脚立を抱えて来て、届く範囲できれいに拭いてくださっていた。その先生は20日(土)の夜、午後10時まで体育館の準備を手伝い、翌日は7時過ぎに学校に入っていた。
 こんな思いやりがあちこちにあるからこそ、あの素晴らしい式場が整えられていったのだなあと、その先輩たちの姿を見て私もそんな人になりたいと思った。
 思えば、いつもそうだった。太郎生小学校はいつもそんな学校だった。
 どんな時も、パズルをはめていくように足りないところは誰かが必ずそっとサポートしてくださっていた。この最後の太郎生小学校の職員は、みんな優しさと思いやりにあふれた方ばかりだった。自分もその一人であったと思いたい。それが仕事なのだから当たり前だと言われるかも知れない。
 でも、その当たり前がこんなにも美しく見えるのは、この太郎生小学校が本当に素晴らしい学校だったから。


【閉校式の片付けで】
 式が終わってから、椅子と机などが早速片付けられていった。その中に、卒業した中学生の姿が。
「暇やから」と言いながらも、掃き掃除・モップがけ・ストーブの片付けといった手伝いをそれがまるで当たり前というように動いてくれていた。これが太郎生の力だと思った。子どもにもちゃんと受け継がれている素敵な力。

【動き回る教頭先生】
 卒業式・閉校式の朝、始まる際までジャージ姿なのだ。普通は、早めに着替えてデーンと座っているのかと思いきや、なんだか一番忙しそうに動き回っておられる。
 後で聞くと、テントを建てるかどうかの判断や受付のやり方、さらには靴を入れるための袋を体育館の玄関に用意して置いたはずなのに、朝、見ると見当たらないのであわてるということなどがあったらしい。そのほかにもいろいろと当日ではないと対応できないことがあったはず。
 準備が悪くて動き回っておられるのではない。職員がサボっているからでもない。全てにおいて細やかな気配りと気遣いの方なのだ。今頃、疲れ果てて寝込んでおられないかと心配。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉校式での挨拶

 3月は別れと出会いの季節であると言われます。太郎生地区にとりまして、今年の3月はとりわけ寂しいことになりました。135年の歴史を持つ太郎生小学校が閉じられることになったのです。
 一昨年、太郎生小学校PTAの皆さんは何度も会議を持ち、閉校・統合について話し合いを重ねました。私は時のPTA会長・日置光昭氏が「135年の歴史を閉じる判断を我々の世代で行ってもいいものか」と悩む姿をそばで見ました。まさに苦渋の決断だったのです。
 そして、今日、とうとう閉校式を迎えました。しかし、太郎生小学校の閉校はさみしいことではありますが、悲しいこととはとらえたくありません。私たち大人が、子どもたちの教育環境を整えたいと考えて判断したことです。美杉小学校に向かって夢と希望を持ち、前向きに進んでいく子どもたちを心から応援したと思っております。
 太郎生小学校の最後となったこの1年。しっかり話を聞く子どもたち、学校を信頼してくださる保護者の皆様、そして子どもたちに一層の学力をつけようと努力する職員。太郎生小学校の教育実践は、この三者が一体となって押し進めることができる学校だからこそ、可能となりました。
 ここで教育活動の内容を申し上げる時間はありませんが、太郎生小学校では充実した教育を行ってきましたと自信を持って言い切れることが、誇りであります。 
 皆さん、今、顔を上げてしっかりと話を聞いている子どもたちの姿をご覧ください。この姿こそ太郎生小学校がもっとも誇るべきところのものであると私は思っています。
 太郎生小学校で学んだ子どもたちは変わらず今の姿勢を保って新たな環境で学び続けていきます。太郎生小学校がなくなろうとも、「学びの心は永遠に」続くのです。「話をしっかりと聞く」という太郎生小学校で学んだ子どもたちのまっすぐな姿がこれからも引き継がれて行くであろうことを、母校である太郎生小学校の最後の校長として皆さんの前で申し上げたいと思います。
 さて、ここにお集まりの皆様。このあとの記念行事では、合唱団「うたおに」、「美杉コールフォレスト」、美杉中学校の皆さんの協力を得て、合唱をお聴きいただきます。太郎生小学校の体育館で、太郎生小学校の子どもたちの合唱をお聴きいただくのは最後となってしまいました。私の知る限り、全校児童がこんなに素晴らしく合唱が出来る学校は他にはありません。
 子どもたちの心を一つにした歌声と子どもたちの素晴らしい姿をどうぞ長く記憶の中に留めていただきますようにお願いいたします。それが太郎生小学校がこの地に残す教育の証の一つでもあります。
 最後に太郎生小学校の長き歩みに関わったすべての方々に深く感謝申し上げ、私の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

 ※写真の2枚は、最後に会場の皆さんと一緒の大合唱の様子です。「校歌」と「さようなら」。このサイトにアップしてあります。右下のデータ欄です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉校式、終わる

 3月21日、太郎生小学校の閉校式・閉校記念行事が終わりました。500人ほどの皆さんが参加していただきました。
 
 私は、疲れ果てました。HPの更新は明日行います。アクセスしていただき、ありがとうございます。

 ※写真の2枚は、最後の校歌の大合唱。

 下は記念碑の除幕。「学びの心は 永遠に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日が閉校式

画像1 画像1
 日付が変わってしまいました。

 閉校式の日を迎えてしまいました。自分の母校が、自分が最後の校長として閉校式を迎えるというのはどんな気持ちなんだろうか。2日前、そのことを三重テレビの山口アナウンサーに聞かれました。

 学校は地元にあった方がいいに決まっています。歩いて行けるところの方がいいのです。そんなことは保護者も十分に分かっています。しかし、保護者は21年度末での統合を選ばざるをえませんでした。
 寂しさはあります。残念な気持ちもあります。しかし、私たち大人が自分の意志を一人ひとりが表明して、決めた結論です。辛い決断ではあっても、その重みをこの1年半ほど受け止め続けてきました。
 
 複式であれ、小規模であれ、学校は本来の学校の目的達成のための努力を重ねるだけです。そこにはウソがあってはいけません。ひとり1人の子どもをしっかりと見て、しっかりと指導するということがあるだけです。太郎生小学校はこの1年あまり、そのことのために職員は努力してきました。

 38人の子どもたちは本当に素晴らしい。子どもたちの姿から学ぶことはいくつもありました。閉校式でも、子どもたちは涙をこらえて、すばらしい合唱を聴かせてくれるはずです。私も、涙はもう少し後にして、太郎生小学校の子どもたちの最後の合唱を自分の耳と目と心で聴きたいと思います。

 太郎生小学校の閉校式。そのまっただ中にいる自分。自分には自分の姿は見えません。


画像2 画像2

最後の練習〜中学生〜

 いよいよ明日に閉校式がせまりました。
 夜、中学生が合唱の最後の練習にきてくれました。
 30人以上の参加者!前回の練習よりもさらにパワーアップして中学生らしいすてきな歌声を聞かせてくれました。成長した彼らの姿に感無量でした。

 練習を見ているだけでも、感動します。小学校の閉校式に、中学生が集まって素晴らしい合唱を聴かせてくれるのです。皆さん、ありがとう。
 明日も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備

 ただ今、夜の10時です。夕方から合唱団「うたおに」のメンバーの方が来て明日の記念行事の舞台準備をしてくださっています。
 音響、映像、照明などを綿密に準備していただく姿に頭が下がります。

 下の写真は、うたおにの小柴先生のコメントを聞く中学生。小柴先生のコメントをいただけるなんて、幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長のお祝いの言葉

画像1 画像1
 太郎生小学校の卒業式には津市教育委員会の中野教育長が来てくださいました。最後の卒業式だからでしょう。

 中野教育長は来賓としては一番早く来校されました。そして、福井教頭の案内をうけ、式場での確認をしていただきました。
 その後、しばらく時間があったので校長室で話をさせていただきました。教育長さんと直に話をさせていただくということは、普通はありません。校長会で挨拶を聞いたり、辞令をもらう時ぐらいしか接点はありません。

 でも、太郎生小の卒業式に来ていただいたのです。この機会に少し話をさせていただきました。中野教育長さんは3月に就任されています。また、高校で校長をされていたとお聞きしました。それなのに、太郎生小学校のことをかなりご存じなのです。
 実は、太郎生小がその歴史を閉じるということもあり、ぜひ教育長さんに太郎生小学校があったということと、そこでは素晴らしい教育活動をしていた(つもり)だということを知っていただきたくて、学校便りなどを教育委員会の指導主事にお届けしました。私が直接、教育長に送ることは立場上できませんので。
 しかし、今は津の市議会などで多忙を極められているとお聞きしました。その資料が仮に教育長さんの手元に届いても、パラパラとめくる程度が普通です。「読んでください」ということはかえって失礼なのです。その程度のことはわきまえているつもりです。
 
 ところが、校長室で話を聞かせていただいていると、私が書いた「たろうっこ」の内容に関わったことを言われるのです。驚いて「読まれたのですか」とお聞きすると、小さな声でふつうに「はい。見せていただきました」と。
 
 そして、卒業式が始まりました。私は最後の児童に卒業証書を渡し終えました。「第4417号」です。声がふるえてしまいました。4418号の卒業証書は存在しません。
 心配していた式辞も、なんとか読み終え、続いて「教育委員会お祝いの言葉」です。
 
 登壇された中野教育長は「今、東京で表彰式があり、太郎生小学校が表彰されています」に始まり、私がたろうっこに書いたようなことを話し始めるのです。教育委員会の準備された「お祝いの言葉」を読むのではないのです。
 私はびっくりしました。隣の教頭をつついて、「太郎生の教育のことやな」とつぶやくと、教頭は(こんなことは普通はない)と言わんばかりの顔でうなづきました。
 教育長さんは最大限の言葉を使って太郎生小学校の教育をほめていただきました。そしてその6年生であり、卒業生である7人に心からのエールを送ってくださいました。私は感動しながら教育長さんの言葉を聞き漏らさないようにしました。
 中野教育長は原稿を見ないで、太郎生小学校のことを具体的に語り、卒業を祝っていただいたのです。

 卒業式終了後、卒業生や保護者と写真を撮ったり、話をするなど、体育館にしばらく残っていました。そして校長室に戻ると、教育長さんは私が戻るのを待っていてくださいました。そして、「素晴らしい卒業式でした。」とねぎらってくださいました。私は、「いただいたご挨拶は、太郎生小学校の教育や子どもたちのことを話していただき、ありがとうござました」とお礼を言わせていただくのが精一杯でした。

 ここにも卒業式の感動のドラマがありました。
画像2 画像2

こんな記事が(ほめすぎです)

 チエルwebマガジンにこんな記事が載っています。

 2009年12月に取材に長井さんというライターと三好さんというチエルの方が来てくれました。ほめすぎではありますが、ライターの目に見えた太郎生小学校の一面だと受け止め、ありがたく読みました。
 この記事が掲載された「チエルマガジン」は太郎生小の保護者には配布しました。すでに読んでいただいたことと思います。
 保護者の皆さん、もしもこのような記事が出る太郎生小学校を誇りに思っていただいたのなら、それは保護者がこんな学校に育てたということなのですよ。学校を信頼していただくことが、こんな取り組むもできるということなのです。それはもちろん毎日の授業に反映しています。
 閉校になる時にこのような記事がでることはさみしい気持ちもしますが、このフラッシュ型教材を使った授業はこれまで半年ほど行っています。毎日。パワーアップタイムの切り札的でした。子どもたちがたくさん学んできたのです。そのことに「安堵」してくださいね。

 数日前に、NHKが太郎生小に取材にきました。ある児童を追ってのものではありますが、その児童の学習風景の一コマとしてフラッシュ型教材を使った授業もカメラに収めていました。実際の放送映像に使われるかどうかは分かりませんが、ディレクターの女性は、「テンポがあり、とてもいい授業ですね」と言われていました。
 
 フラッシュ型教材を使った授業は、見ると確実にその素晴らしさが分かります。シンプルな良さもあります。こういった優れた教材や授業方法を太郎生小の全職員が学ぶことができたのは、玉川大学の堀田先生をお招きできたからです。東京から5時間近くもかけて来ていただいたのです。
 全国的に非常に著名な堀田先生に授業を見ていただくことは職員にとっては厳しい試練です。でも、誰1人反対する者はいませんでした。保護者に太郎生小が信頼されているからこそ、子どもたちのために授業の質を改善しようと思ったのでした。これもまた、「教師として当たり前のこと」をしただけともいえます。
 卒業式の式辞では「当たり前のことが出来る子どもたち」のことを言いました。それは職員にも言えるのです。

※写真の一番下は来賓の皆さん。7名の卒業式に、28名の来賓の皆さんがきていただきました。卒業を祝っていただきました。ありがとうございます。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある職員から(卒業式を終えて)

 今日の卒業式、たいへん感動しました。
 卒業生の歌を聴いていたとき、「いよいよこの太郎生小学校とお別れするんだ。」という思いが湧き上がってきて、感無量になりました。
 また、校長先生の後ろの席にいたので、(自分の言う司会の言葉に集中しながらも)太郎生小学校最後の卒業式に臨まれる校長先生の気持ちが伝わってきて、胸がいっぱいになりました。
 今、思い起こせば、太郎生小学校は、まさに奇跡の学校でした。先日のPTA総会でも、少しお話させていただきましたが、まず、子どもたちが素直で、明るくて、私が指導することをどんどん吸収していく力は、本当にすばらしかったです。
 次に、保護者や地域の教育力もすばらしかったです。

 そして、校長先生の「日本一の学校にしたい。」という思いを教職員で共有し、最先端の教育の実現に向けてみんなでがんばったことです。太郎生小学校で、ICT教育を学んだことは自分自身にとっての大きな収穫です。
 これからも、教師としてのプロ意識をもち、子どもたちの可能性を最大限に引き出す教育を目指して全力を尽くしたいと思っています。

 ※写真の下は、卒業式の朝、会場で最後の打ち合わせをする担任の寺井先生と音楽担当の長谷先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746