最新更新日:2010/06/11
本日:count up1
昨日:4
総数:95763
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

音読・3

 この子どもたちのエネルギーをいい方向に束ねるのが、担任の仕事です。それがうまくいっていることが、子どもたちの真剣な顔からも分かると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

音読・2

 2年生は音読の声がもっとも大きな学年かもしれません。

 しっかりと口をあえて読んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

音読

 1月21日の授業風景から。音読をしているところです。

 3階教室は学級閉鎖中で静まりかえっています。でも、2階からは子どもたちの声が大きく聞こえてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

習字2

 話し声は一切ありません。真剣に筆を持って書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字(3年)

 1月22日、3年生の習字の様子です。

 みんながんばっていました。今年の目標とする漢字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「丸八商店」訪問

先日の郵便局訪問に続き、20日の水曜日に1・2年生の生活科で丸八商店さんを見学しました。
テーマは「太郎生地区にあるお店を調べよう」です。

子どもたちは、玄関の上に飾ってある「杉玉」について質問したり、店に並んでいる品物について、詳しく質問していました。

自治会長の奥村さんは、子どもたちの質問に笑顔で優しく答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年だけの登校

画像1 画像1
 21日と22日は低学年だけが小学校に登校しています。高学年が学級閉鎖中のためで
す。
 登下校は職員がついて安全を確認しましたが、それも不要なほど、低学年の子どもたちはしっかりとしていました。道路の横断も、いつものように確認していました。これは低学年の児童も素晴らしいけど、日頃、手抜きしないできちんと集団登校している高学年の子どもたちの成果でもあります。
画像2 画像2

ボランティアとして

 すでにお知らせしてあるように、ボランティアとして卒業生の竹森さんがほぼ週1のペースで太郎生小学校に来てくれています。
 今回は2回目だったので、かなり慣れてきて、子どもたちとも積極的に関わっていました。子どもとの関わりは、その距離感が難しいのですが、見ていても自然に無理なく、しかも適切なアドバイスを与えていました。
 子どもたちとは年齢が近いので、すぐに「先生」と呼ばれていました。

 これから閉校に向けて仕事がどんどん増えていきます。貴重な戦力になってくれそうで、ありがたいです。同時に、竹森さんにもたくさんのことを学んでいってもらいたいと願っています。

 なお、ボランティアとしての立場は「指導」ではありません。いわばお手伝いという形です。指導はすべて教員が行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火鉢を持つ

 登校の様子を玄関で見ていると、6年生の児童がバケツを持ってきます。見ると、中には火鉢が入っています。
 「何なの?」と聞くと、「じんちゃんが持っていたので」と言葉少なく言いました。

 3年生の児童が、社会科の学習で使うための火鉢を持ってきたようですが、それが重いので6年生の児童が持ってやっていたのです。

 火鉢は持ちにくいので、ブリキのバケツに入れてありました。これは3年生の児童のおばあさんが入れてくれたそうです。

 重たい荷物を持ってやる6年生。このいい「伝統」は今後も引き継がれていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび上手になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年の体育です。
なわとびを練習しています。
少し前、1年生がなわとびに苦戦しているという情報を聞きました。
しかし、今日、見てみると3人ともとってもじょうずに跳んでいました。
体育の時間だけでなく、休み時間などで担任の先生と一生懸命練習したようです。

上手に跳べることがとってもうれしそう、そしてちょっと誇らしげな3人でした。

郵便局訪問 2

下の写真はポストをスケッチしているところ。
「何時くらいに集められるのかなあ」「何で赤い色なんやろう」などと言いながら、真剣にスケッチしています。
もう1まいの写真は、ATMについて調べているこどもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2

郵便局訪問

18日の3・4限目に、1〜3年生が合同で、太郎生郵便局を訪問しました。
最初に、郵便局を見学させてもらい、自分が調べたいところをスケッチブックにまとめます。
その後、局長さんや局員さんのお話を聞きました。
子どもたちは集中してお話に耳を傾けていました。
積極的に質問する場面も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の旧校舎

画像1 画像1
 これは太郎生小学校の旧校舎です。昭和10年1月31日に落成したという記録があります。写真は当時の中林重太郎校長先生です。

 この校舎は昭和51年9月まで使われました。その後は元太郎生中学校の校舎を使っています。

 昭和10年から昭和51年までの40年あまり使っていた旧校舎。この校舎で学んだ地域の方は多いはずです。私も、その一人です。

 校舎の前には滑り台がありました。入学記念の写真はそこで写しています。

スクール55の記事

画像1 画像1
 「スクール55」というサイトの記事を更新しました。
 http://www.school55.net/index/column17_20100118...

 通常はこういった仕事での上の原稿は保護者の皆さんに見ていただくことはありません。いわば「裏話」的なことでもありますし、職務上のことでもありますから。

 でも、関心を持っていただく方もいらっしゃるようですので、案内をさせていただきます。
 この「スクール55」の記事は12回ということで依頼をうけました。今回が8回目となります。隔週での原稿送付です。
画像2 画像2

気分はアナウンサー?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業です。
テーマは「たろうっこニュース」を作ろうです。
2学期末から取材やインタビューを進め、今日の授業で実際にニュースキャスターになったつもりで前で発表しました。
全員が交代しながら役をこなし、各自が与えられた役割を加奈しながら、スムーズに伝えることが出来ました。
もちろん書画カメラをつかいながら!写真を拡大提示すると、大画面のテレビのようです。
こどもたちは、太郎生小のすごいところというテーマで3つのことをニュースで伝えました。「きまりをきちんと守るところ」「合唱の歌声がすばらしいところ」「ソフトが強いところ」という3つを子どもたちは選びました。

挑戦者現る・・!?

14日の5時間目は学活の時間でした。
4,5年教室に「頼も〜〜」と入って来た2,3年生。
聞けば、百人一首大会を控えて4,5年生に挑戦したいとのこと。
高学年として、この勝負受けないわけにはいけません。
負けるわけにもいきません。

「え〜〜〜!負けるわ〜〜!」とはじめから弱腰の上級生を尻目に、2,3年生はやる気満々です。

さて、試合結果。
中には「ギリギリ勝った」上級生もいたようですが、なんとか上級生のプライドは保たれたようで、何よりも担任の私がホッとしました・・(^^;)
でも上級生相手に2勝した強者の3年生もいて、下級生といえども決して侮れません。
レベル、とっても高いです。

百人一首大会まであと2週間。
それぞれのクラス、学年でますます盛り上がりをみせる百人一首です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の中の子どもたち

 真っ白になった運動場に子どもたちは出てきます。そして、遊び回っています。
 
 私は写真を撮るだけでも、縮み上がっているのに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっという間に

 あっという間に真っ白になりました。午前11時ごろ、ふと運動場をみると真っ白です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昭和39年の運動会

画像1 画像1
 この顔、この写真に見覚えのある方はいらっしゃいませんか。

 「閉校記念誌」に使うつもりです。昭和39年の写真のようですが、間違っていないかな。

卒業写真

画像1 画像1
 1月12日、卒業写真を撮りました。人数が少ないので、写真屋さんには頼めません。職員が撮ります。三脚にセットして準備し、シャッターを5年生の子に押してもらいました。

 この部屋で写真を撮るようになったのは数年前からです。それまでは写真屋さんにお願いして体育館で写していました。

 下は準備中の様子です。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746