最新更新日:2010/06/11 | |
本日:4
昨日:5 総数:95820 |
大きくなった私〜まとめ〜
生活科の「大きくなった私」の学習のまとめにはいった19日の生活科の時間。
はじめにインタビューしてきた紙を見ながら「おうちのひとのきもち」の欄の中で、自分の誕生をよろこぶ記述(〇〇が生まれてうれしかったよ、〇〇は我が家の宝です・・等)を探して赤えんぴつで線をひきました。(上の写真) なんと17人全員の子どものおうちの方が、なんらかの言葉で誕生を待ち望み、喜ぶ気持ちを書いておられました。 そのあと、おうちの方に手紙を書きました。 「おかあさんへ」「おとうさんとおかあさんへ」「おかあさんととうちゃんへ」などなど・・。思い思いに自分の家族への思いを綴っていました。おうちの人の自分へのあたたかな想いをしっかり受け止めている様子が、プリントに向かう子ども達から伝わりました。 ご協力いただいたインタビュー用紙や手紙などは、まとめて簡単な「綴り」にしてお返しする予定です。 今回の学習の目的は「自分の小さな時のことを聞いてまとめることを通して家族や周囲の人の自分への愛情を感じ感謝をする」ということでした。家族への手紙を書く子ども達の様子をみていると十分その目的は達成できたように思いました。 さて、いつか子ども達が大人になった時、つらいめにあうこともあるでしょうし、挫折をすることもあるでしょう。その時「自分なんか・・」と思ったり「自分はひとりぼっちだ。」と思ったり、自分を大切に思えない時がくるかもしれません。 そんな時、この学習のことを思い出してほしい、「自分が待ち望まれて生まれてきた存在だということ」「たくさんの人が自分の誕生を喜んだこと」「大事に育ててもらったこと」を思い出してほしい、自分の誕生の喜びを語ってくれたお父さんやお母さんの顔を思い出してほしい、そして、自分を大切にしてほしい。大げさですがそんな目的もありました。それが達成されるかはずっとずっと先のお話・・・。 お忙しい中、この学習にご協力いただき本当にありがとうございました。 |
津市立太郎生小学校
〒515-3536 三重県津市美杉町太郎生2128-1 TEL:059-273-0324 FAX:059-273-0746 |