最新更新日:2010/06/11
本日:count up1
昨日:59
総数:95759
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

太郎生小学校最後の日・2

 本来は津市教育委員に出向き、あいさつをしなければいけない。
 
 でも、学校を閉じるというのは思いもかけない作業がいくつもでてくる。それに、ゴミも今は出しにくい。
 みんな忙しく動いている。お昼を食べたのは午後1時30分。それもカップラーメンを職員はすすっている。その間も、教頭先生と藤田先生は美杉小へ荷物を運んで行っている。
 
 教育長さんに電話した。普通は電話できる立場ではないが、遠いため電話で無事に閉校することを報告させていただいた。教育長さんからは「素晴らしい閉校式で,子どもたちの思い出になったでしょう。職員の皆さんにもよろしくお伝えください」と言っていただき、おもわずまた涙が。このところ、気持ちを切り替えていたが、やっぱり最後の日という思いは断ちがたい。
 私は校長という職責にあるだけで、ずいぶん目立たせていただいた。最後の校長として。閉校記念行事を行う校長として。しかし、私が難しい判断をしなければいけないことは何もなかった。頭を下げてお詫びしなければ行けないこともなにもなかった。すべて福井教頭を先頭に、職員のみんなが進めてくれた。
 大きな問題なく閉校できるのは、職員が自分の仕事を果たしてくれたからである。職員ががんばれるエネルギーは保護者に信頼されているという手応えがあったから。
 きっと職員のみんなも、閉校という大きな節目に関わったという充実感を持っていると信じたい。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746