最新更新日:2010/06/11
本日:count up1
昨日:4
総数:95691
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

ありがとう

 三重テレビのニュースを見ました。さすがプロ!
 たった4分間なのに太郎生小のことが本当によくまとめられていましたね。涙もろい温かい校長先生。よく遊びよく学ぶ子どもたち。素敵な歌声。しっかり話を聞くたろうっこ。
 愛ある谷口さんのことを谷口さんがいけられた花を見せながら子どもたちに伝えようとする愛ある大澤先生。
 厳しさの中にも愛ある藤田先生のじんちゃんとじゃれあう笑顔。
 保護者や地域の方に支えられている太郎生小学校。
 そして雄大な自然。
 太郎生の大事なところがちゃんとおさえられていました。

 藤田先生が、最後に言われた「有り難い」の言葉が胸に残っています。本当に私にとってもこの2年間は、「有り難い」貴重な2年間でした。

 校長先生が、製本して下さった「たろうっこ」は、その2年間の大切な記録です。今読み返しても熱いものがこみ上げてきます。校長先生は、校長先生のお言葉でいう「泥縄の実践」を、藤田先生のお言葉をお借りすると「意味のある価値付け」をいつもして下さいました。
 愛をもって職員も子どもたちもいつも見守り助けて下さいました。でも、校長先生は「指導したつもりはない。好きなことをしていただけだ。」とおっしゃいます。本当に天職なんですね。

♪春なのに〜、涙がこぼれます〜♪という歌がありましたが、今日までにします。

 素敵な出会いもたくさんありました。堀田先生、玉置先生をはじめ、太郎生を応援して下さった先生方には、「これからもよろしくお願いします。」と言える自分でありたいと思うし、明日からの新たな出会いにも期待したいと思います。

 この2年間、何度も言いましたが最後にもう一度、本当に幸せでした。
 太郎生小学校にかかわっていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746