最新更新日:2010/06/11
本日:count up1
昨日:4
総数:95763
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

今日も校内研修会

画像1 画像1
 10月2日、残念ながら遠足は中止となりました。

 子どもたちの下校後、「校内研修会」をします。昨日、堀田先生から指摘していただいたことについて早く話し合う必要があると考えたからです。これは職員の方から、「早く研修会をしないと」という声がでてきました。一人ひとりが11月の発表会にむけてそれぞれの立場で考えています。

 今日の研修会に強力な資料があります。それは昨日の研修会の記録です。チエルという会社の方が記録を作ってくれました。研修会の時に直接、打ち込んだようです。昨夜、送ってくれました。その記録を見た私は驚きました。タイピングの速いことに。
 私もタイピングはかなり速いつもりで、講演会の記録を直接打ち込みことができます。でも、講演する人の速さによりますが、要約することも少なからずあります。
 ところが、いただいた記録はかなり発言に忠実です。
 昨日、教頭研修会のため欠席していた教頭先生も喜んでいました。活用させていただきます。Mさん、ありがとうございました。
画像2 画像2

合唱

 10月1日、太郎生小学校の高学年の音楽を15名の方に参観していただきました。
 合唱を聴いていただいた方の感想です。感想を寄せていただいた方はすべて三重県外の方です。皆さんの反応は早いです。

「また,到着してまず聞かせていただいた子ども達の歌声,感激の涙があふれそうになるのを必死にこらえておりました。すばらしい音楽をありがとうございました。」

「先ず、すばらしい生徒さん達の合唱を聞かせていただきまして、目が潤んできました。先生の指導の元、のびのびと大きな口をあけ、一生懸命に歌っていた生徒さん達に、思わず一緒に口ずさんでおりました。」

「子どもたちの歌の上手さに驚きました。感情をこめて歌うことで、こんなにも感動するものと、初めて知ることとなりました。」

 保護者の皆さん、こんな子どもたちがいる学校が太郎生小学校なのですよ。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746