最新更新日:2010/06/11
本日:count up1
昨日:2
総数:95822
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

サル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日(水)、昼前のことです。サルがバックネット裏に数匹います。保育園の裏側にあたります。フェンスの上を歩いたり、土手であたりの様子を見たりしています。犬の鳴き声が聞こえても、知らんぷり。悠然としていました。「サルの惑星」ではないのですが。


子供会

 12月末、太郎生地区のある子供会がクリスマス会をしていました。私は近くなので、おじゃましました。
 最初は、おにごっこです。私も入りました。ずっと鬼役でした。寒い時期なのに、子どもたちのエネルギーはすごいですね。汗をかくほど動き回っています。私もうっすらと汗がにじんできました。
 部屋の中はかざりつけがされています。みんなで集めた会費で、食事の準備もしてもらってありました。地区委員さんが手伝いをしていただいていました。
 子どもたちは元気です。私は早めに失礼しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき4

 この餅つきは15回目になるそうです。手順がしっかりと決まっています。できあがったお餅は地区別の箱につめていきます。まるでラインで流れているような素晴らしい計画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき3

 お昼は豚汁とつきたてのお餅です。参加者にとっても楽しい行事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき2

 12月23日の餅つき作戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき1

 奥津に高齢者生活福祉センターで「お餅つき」がありました。このお持ちを、美杉町内の80歳以上の方に配るという、大きな行事があったのです。
 冬休み初日に当たる12月23日、太郎生小学校の子どもたちも何人も参加しました。

 餅をついたり、丸めたり。心のこもった温かい、そして暖かいお餅がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもみこし・その2

 3連休の真ん中でした。一緒に楽しんでいる職員もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもみこし・その1

 今日は国津神社の大祭です。子どもみこしの巡行がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太郎生秋祭りその3

 秋祭りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太郎生秋祭りその2

 展示の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太郎生秋祭りその1

 今年は小学校の1階にも展示していただきました。これは生花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太郎生秋祭りでの合唱その2

 太郎生秋祭りでの合唱です。140人ほどの方が耳を傾けていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少ソフトボールの試合その7

 11月9日の試合のスナップ写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少ソフトボールの試合その6

11月9日の試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少ソフトボールの試合その5

11月9日の試合の様子です。一番下のショット、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少ソフトボールの試合その4

11月9日の試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少ソフトボールの試合その3

11月9日の試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少ソフトボールの試合その2

 11月9日のスポーツ少年団の試合の様子です。会場は芸濃グランド。遠かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少ソフトボールの試合その1

 11月9日の試合の様子です。太郎生の子どもたちはたくましくなりました。子どもを育てるのは、学校だけでも、保護者だけでもありません。スポーツ少年団の教育力も、とても大きいと思っています。その指導はボランティアとしてやっていただいています。頭が下がる思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の試合・その2

 6年生にとっては最後の試合となりました。3年の時から4年間練習してきました。最後の試合はとてもいい試合でした。見ている側にも思い出になりました。

 どのカットも、印象深いです。

 これらの写真は数日で削除します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校便り

暴風警報

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746