最新更新日:2010/06/11
本日:count up1
昨日:1
総数:95764
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

2年生の国語

 漢字練習をしています。落ち着いた学習風景です。2年生になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字の第1次

 4・5年生の習字の様子です。

 昨年度、習字を勉強していますが、指導者が替わっての最初の習字です。「顔」を書いていました。筆を直角に持っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹

 1年生が入学記念に植樹をしました。イチョウの木です。学校園の近くに植えました。
 一人1本ずつ、合計3本の木が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい気持ち

 新年度が始まって3日たちました。始業式の日に「4年生(5年生)になって」という題の作文を宿題にだしました。

(五年生になって)速く書けるようになりたいし、速く走れるようになりたいし、一年生といっぱい遊んだり仲良くなりたいです。

(四年生になって)勉強もがんばりたいです。むずかしいところがあってもあきらめないようにがんばります。あと一年たったらちがう学校に行くからいい思い出をつくりたいです。そして、一日も休まないようにしたいです。

 四年生は、クラブや委員会が始まるので楽しみです。私は4年生になって百マスを1分15秒くらいでやりたいです。それと、跳び箱の一番大きいのをとんでみたいのと、ピーマンをちゃんと食べれるようにがんばるのと、ママのお手伝いをがんばるのと、わすれものをなくしたいです。

 ぼくの目標は、勉強をがんばります。5年生の勉強はむずかしいからすごくがんばりたいです。いっぱい教科書があるので覚えるのがきついけどがんばります。ぼくは、理科の実験がすきなので早く理科の実験をしたいです。すごく楽しみです。

 4年になってがんばりたいことは、勉強とソフトです。勉強はぜんぶがんばってオール5になりたいです。5年生がとくに理科がおもしろいと言っているのでしたいです。まだ「4年生」というかんじはしないけどがんばりたいです。


 作文の中には「がんばる」という言葉がよくでてきます。この「がんばる」という言葉、それだけでは抽象的な言葉のようですが「オール5」をとるためだったり、教科書をしっかり覚えるためだったり、ピーマンをちゃんと食べるためだったり、中にはソフトで試合に出れるようになるためにバッティングをがんばるというのもありました。・・それぞれの子どもたちの「がんばる」にはしっかりとした具体的な目標があるようです。
 また家庭科や、理科の実験、音楽での八木節の演奏、委員会やクラブに入ることをとても楽しみにしている子どももいました。
 今日、クラス全員の前で一人ひとりの作文を読み上げました。子どもたちのうれしそうな顔、いきいきとした顔を見ていて新しい学年になったことへの喜びと、意欲と、期待をひしひしと感じました。

 そういう私も、子どもたちが毎日楽しく暮らせる学級作りができるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746