最新更新日:2010/06/11
本日:count up1
昨日:3
総数:95767
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

合同音楽

 授業を45分間見ました。音楽です。4・5・6年の合同音楽です。

 前半はリコーダー。後半は合唱、津の市民歌の練習でした。今日の音楽を見る限りでは高学年の合同音楽はたいへんうまくいっていると思いました。

 最初はリコーダーの基本練習を繰り返していました。タンギング(舌で音を短く切る)の練習を、一斉・学年・個人などと変化をつけて練習していました。音楽の長谷先生は「変化のある繰り返し」の指導がとても上手です。しかも、リズムとテンポがあります。

 単学級なら数人です。3学年合同だと、お互いの音を聞きあったり、合奏の醍醐味をあじわったりすることができるのです。もちろんそれぞれの子どもたちは真剣で、ほかの学年との合同授業を嫌がったり、冷やかしたりすることは皆無です。
 
 後半は「市民歌」の練習です。ICレコーダーを持ち込んだので、練習の様子を録音しました。それを、このホームページで公開しています。音楽室なので、直接音が強くなっています。体育館のような残響のあるところなら、もっと柔らかく聞こえますね。
 今年も太郎生小学校の子どもたちの歌声と歌うときの素晴らしい表情が見ることができます。1年間の楽しみの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 音楽の時間のこと。リコーダーの練習をしています。太郎生小学校の子どもたちの集中力は本当に素晴らしいです。この写真をご覧ください。一生懸命です。全員が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りコロッケ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日の給食に「コロッケ」がありました。手作りです。ふわっとしたやわらなくておいしいコロッケです。
 子どもたちに人気のメニューの一つです。ご家庭ではいかがでしょうか。冷凍でしょうか。家庭の味は、学校の給食で味わうことができます。

50m走・その3

 下は理科の授業を校庭でしている教頭先生。この3月まで久居市内の6年生の担任をしていました。授業はお手のものです。でも、説明は簡単に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走・その2

 50m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走

 4月13日、低学年が50m走をしていました。今の時期の総力を見るためのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 4月13日。休み時間のこと。

 1年生は入学してちょうど1週間。1週間たつと、もうこんな状態です。1年生もたくましいけど、その子どもたちをごく自然に受け入れている2年生や3年生も素敵です。

 そして、校庭には桜が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年のサッカー

 4月13日、高学年の子どもたちが休み時間にサッカーをしています。男女一緒に。
 女子もまけてはいませんでした。頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ

 校庭のチューリップが満開です。

 太郎生も春です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の学校

 4月11日、土曜日です。運動場ではスポーツ少年団の練習が盛んです。皆さん、がんばっています。

 学級園では職員が出て、畑を耕しています。冬の間使っていなかった畑は固くなっています。これでは子どもたちがうねを作ることができません。そこで、休日に職員が出てきて、作業をしてくれています。
 猛暑かを思わせる暑い日でした。汗をかきながらの作業です。

 そして、校舎に入ると、別の職員がコンピュータの年度設定をしています。1年生の名前を入れたり、学年が上がる更新作業をしてくれています。

 こういった仕事は、平日は子どもたちとの関わりに忙しくなかなかできません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイセンをいただきました

 スイセンの花をたくさんいただきました。畑から直接。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイセンの花

 学校の前のお家から電話をいただきました。「庭のスイセンを子どもたちにどうぞ」と。
 
 それで8日、1・2・3年生がそのお家におじゃまして、スイセンの花をいただいてきました。
 いい香りが漂いました。子どもたちはきれいな花をたくさん切り取り、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーラー服

 4月7日は美杉中学校の入学式でした。

 さて、その7日の12時過ぎのこと。食事をしていると、子どもの声がします。聞き慣れた声です。この3月に卒業したばかりの子どもたちのようです。
 6年の時の担任にセーラー服姿を見せに来てくれたのです。これはうれしいことです。

 職員の食事中の部屋に入ってもらって、全職員に中学生のセーラー服のかわいらしくてしっかりした姿を見せてもらいました。その後、廊下で立ち話をしました。
 聞くと、スクールバスを降りたばかりで、まだ自宅には戻っていないということです。自学が学校の近くということもあり、入学式の帰り道に小学校に寄ってくれました。
 で、おきまりの「記念写真」となりました。私も旧担任ですから、一緒に並びました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746