最新更新日:2016/08/22
本日:count up17
昨日:40
総数:111596
日ざしが暖かくなってきました。

5年生 キャンプ

7月22、23日 鈴鹿青少年センターへキャンプに行ってきました。行きのバスの中からウキウキした顔で待ち遠しかった事がうかがえました。
 事前に各班で計画した焼き杉体験やカレー作り、キャンプファイヤーを行いました。
カレー作りでは、薪に付けた火でご飯やカレーを炊き、ついつい食べ過ぎてしまう子もいるほど、どの班もおいしく作ることができました。キャンプファイヤーでは、係の子たちが考えたダンスやレクリエーションをみんなで楽しみました。
 一日目の予定していた内容が終わり、少し疲れた様子もありましたが、夜も友だちとの楽しい話で盛り上がっていました。二日目の朝は少し眠たい顔をしていましたが、自分で布団カバーなどを片付け、退所する準備をしました。帰りのバスでは行きのバスの表情とは少し違い、充実した顔をしていました。

画像1
画像2
画像3

5年生 松阪高校科学体験

8月4日(木) 第五小学校のすぐ隣にある松阪高校へ科学体験をしに行きました。科学体験の内容は顕微鏡を使い、花粉と花粉管の観察です。高校生のお兄さん、お姉さんに顕微鏡の使い方や花粉の形がとげとげしている理由などをやさしく教えてもらいました。
 子どもたちには、この体験を通して身のまわりの生物に関心を持ち、『科学的な思考』を高める良い機会になったと思います。

画像1
画像2

咲きました(3年生)

画像1
画像2
3年生が理科の授業で育てているひまわりが咲きました。ホウセンカは盛りが過ぎて種ができてきています。学校へ来ることがあったら、ぜひ見に来てください。

手話体験

画像1
画像2
4年生の9月実施予定の単元に国語科で「手と心で読む」という単元があります。
7月12日、その先行学習ということで市内在住の西出さんを講師にお迎えして手話体験を行いました。
その中では「指文字」も教えていただき、たどたどしいながらも、一生懸命言葉をつくる子どもたちの姿がありました。

4年学年PTA行事がありました。

画像1
画像2
画像3
7月8日(金)5,6限に、4年生は学年PTA行事「PTA親子ミニ運動会」がありました。各クラスの学級委員が司会をし、ストレッチや玉入れ、大縄跳びにドッチボールと盛りだくさんの内容で楽しい時間を過ごせました。暑い中でしたが、ご参加いただきありがとうございました。

七夕講演会がありました

画像1
画像2
画像3
今日7月7日(木)の七夕に合わせて、2限目(低学年)3限目(高学年)に七夕講演会が行われました。三重大学から伊藤信成教授と学生をお招きし、低学年は「宇宙のひみつ」、高学年は「天の川の星の数」をテーマにお話をしてもらいました。子どもたちは話の内容に興味津々で、最後には一人ひとり短冊にお願い事を書いていました。
また、20分休みにはISS(国際宇宙ステーション)に向かう日本人宇宙飛行士、大西さんを乗せたソユーズロケットの発射の様子をリアルタイムで見ました。カザフスタンからの迫力のあるライブ中継に、離陸の瞬間には子どもたちの歓声と拍手があがりました。

三重県小学生陸上競技大会がありました。

画像1
画像2
7月3日(日)は、三重交通Gスポーツの杜 伊勢にて、三重県小学生陸上競技大会がありました。本校からは地区予選を勝ち抜いた5名が出場し、個人種目・リレーともそれぞれが予選会の記録を上回る自己ベストのタイムで走ることができました。暑い中でしたが、力を十分に出し切った子どもたちは、とても輝いていました。

社会見学に行ってきました(4年)

画像1
画像2
画像3
17日(金)に、4年生は松阪市リサイクルセンター、松阪市クリーンセンター、松阪市一般廃棄物最終処分場、第一水源地に行ってきました。
子どもたちは、自分で見たり施設の方々から聞いたりしたことをしっかりとメモをし、わたしたちの生活を支える社会のしくみを学ぶことができました。
保護者の皆様には、朝早くからお弁当等の準備をしていただき、ありがとうございました。

ベスパ水泳教室(4年)

画像1
画像2
画像3
20日(月)、4年生はベスパ松阪店へ水泳教室に行ってきました。
8チームに分かれ、子どもたちは1時間の授業でしっかり泳ぎ方を学んできました。今回体験したことを学校での水泳授業に生かせるといいですね!

松阪市陸上競技大会がありました。

画像1
画像2
画像3
6月5日(日)三重交通G スポーツの杜 伊勢で
松阪市小学生陸上競技大会がありました。
3〜5年生までの9名が出場し、各種目に挑みました。
競技の結果、下記の出場種目では好成績を残し、
7月3日(日)への県大会へ出場します。

混成4×100mリレー 4位入賞
5・6年 男子800m  5位入賞
5年男子100m    8位入賞
4年女子100m    8位入賞

5年生 米作り

画像1
画像2
5月16日、5年生の米作りがスタートしました。
この日は、田んぼに入り土をなめらかにする『しろかき』という作業をしました。初めて田んぼに入る子どもが多く、上の服まで泥まみれにしながら、米作りの一歩を踏み出しました。
5月19日は『田植え』をしました。青木さんから稲の持ち方や植え方を教わり、各クラス一列で横並びになり息を合わせて植えていきました。真っ直ぐに植えることができたかな。

遠足へ行ってきました

画像1
画像2
 4月20日、春の遠足で東公園へ行ってきました。天候にも恵まれ、子どもたちは元気よく学校を出発しました。昨年も東公園へ行った子どもたちですが、今年はお兄さん、お姉さんとして一年生のお友だちの手をしっかりと握って歩きました。車通りの多いところでは、一年生と場所を交代してあげる姿もみられました。公園に着いてからは、友だちと一緒に遊具やボールを使って遊びました。遊び終わった後は、待ちにまったお弁当タイム。歩いている時から「お腹すいた」と言っていた子どもたちは、おいしそうなお弁当をうれしそうに食べていました。保護者の皆様にはお忙しい中お弁当やお茶を用意していただきありがとうございました。とても楽しい遠足になりました。

4月20日 名古屋方面へ遠足にいってきました (6年)

画像1
画像2
晴天の中、小学校生活最後の遠足に行ってきました。
トヨタ産業技術記念館と名古屋城を見学しました。社会の学習とも関連して、日本産業の発展の歴史や東海地方にある有名な名古屋城を自分の目で見ることで、これからの学習に活かしてほしいです。
バスの車内や、お弁当も楽しく過ごすことができました。

春の遠足 (5年生)

画像1
画像2
4月20日(水)春のあたたかい風を感じながら、松阪工業高校と鈴の森公園に行ってきました。
松阪工業高校では5つの学科を見学しました。子どもたちが実際に車のエンジンを触ったり、高校生が作った作品で遊んだりと実体験を通して「ものづくり」の素晴らしさを味わうことができました。
鈴の森公園では太陽の下、芝生の上で友だちと楽しく話をしながらお弁当を食べました。その後、また歩いて帰ることも忘れ、「サッカー」や「おにごっこ」をして、芝生の上で遊ぶ気持ちよさを感じているようすでした。
帰り道には少し疲れたようすもありましたが、今日一日友だちと楽しく見学することができたことから満足した表情で無事に帰りました。

青空の下、歩きました!

画像1画像2画像3
 4月20日、爽やかな青空の下、東公園に遠足に行ってきました。2年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって、一緒に歩きました。
 公園に着いて、写真を撮った後、遊具を使ったり、砂遊びや鬼ごっこをしたりして楽しそうに遊べました。そして、いよいよお弁当タイム。松・竹・梅、各クラスで全員が輪になって、お家の方に用意していただいたお弁当を嬉しそうに食べていました。
 帰りは、少々足も痛くなったのですが、2年生の子たちが上手に手を引いてくれたので、どの子も最後まで元気に歩くことができました。

とまとーず交通安全教室

 4月16日土曜日、とまとーずの方に来ていただき、安全な道路の歩き方について教えていただきました。
 DVDを見て、「どんなことをしたら危険なのか」や「どんな歩き方が安全なのか」をしっかり考えることができました。また、横断歩道のシートを使って、実際に道路をわたる練習もしました。「右見て、左見て、後ろ見て、もう一度右見て、音を聞いて、よく考えて、安全だったらわたる」という約束を守って、みんな上手にわたることができました。
 これからも教えていただいたことを忘れず、安全に道路を歩くことができるといいですね。
画像1画像2

春の遠足に行ってきました(3.4年)

画像1
4月20日(水)絶好の遠足日和のなか、3・4年生は中部台運動公園まで歩いて行きました。
中部台公園では、みんなでお弁当を食べた後、自由に遊びました。芝生広場でおにごっこをする子、「ありじごく」で遊ぶ子、ドッヂボールで元気いっぱい遊ぶ子など短い時間ながら精いっぱい遊んでいました。
休憩を含み2時間近く歩いたので、さすがに帰り道は疲れている表情でしたが、子どもたちにとって学年初めのいい思い出になっていればいいなと思います。

入学式が行われました。

画像1
4月6日(水)に、入学式が行われました。
満開の桜のもと、天候にも恵まれて
98名の新入生の小学校生活がスタートしました。
子どもたちは期待に胸を躍らせて、
これからの日々を楽しみにしている様子でした。

入学式準備を行いました。

画像1
画像2
画像3
今日は、朝から新6年生が登校して入学式の準備を行いました。
子どもたちは1年生の教室から体育館までピカピカにして、新1年生の入学を心待ちにしているようでした。

学校の桜が満開です。

画像1
画像2
暖かい春の日ざしをあびて、桜の花びらが咲きそろいました。
明日6日から入学・進級する子どもたちを祝っているかのようですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立第五小学校
〒515-0044
三重県松阪市久保町276
TEL:0598-21-0178
FAX:0598-21-8064