最新更新日:2016/05/26
本日:count up38
昨日:141
総数:423257
前期中間テストの範囲が発表になりました。計画的に学習を進めていきましょう。

体育祭

5月24日に体育祭がありました。
暑い中、全校生徒が精一杯頑張りました。
テーマは「みんなが英雄 〜君が創る物語〜」でした
これからも、クラス、学年、学校で協力することを大切にしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 1年生 その1

中学生になって初めての体育祭。
暑い天気に負けない声援のもと、全力で競技に参加することができました。
写真は上から準備体操、ミックスリレー、100m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 1年生 その2

引き続き体育祭の様子です。
写真は上から4×100mリレー、生徒会種目、みんなでjump!の様子です。
最後まであきらめずに全力でトラックを駆け巡る姿はステキでしたよ!
みなさん、おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 2年生 その1

暑い中、全員が全力で取り組む姿が印象的でした。

ラジオ体操、ミックスリレー、生徒会種目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 2年生 その2

4×100mリレー、大縄跳び、全員リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 3年生 その1

体育祭がありました
ミックスリレーのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 3年生 その2

みんなでjumpと生徒種目のようすです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市中学校総合体育大会(22日結果)

5月22日(日)松阪市中学校総合体育大会が松阪市内の各会場で行われました。中部中学校の戦績は以下の通りです。

サッカー部 第3位 
ソフトテニス部(男子) 団体戦 第3位、個人戦途中(29日)
ソフトテニス部(女子) 団体戦 優勝、個人戦途中(29日)
バスケットボール部(男子) 2回戦突破し、29日に準決勝
バスケットボール部(女子) 2回戦突破し、29日に準決勝
野球部 2回戦突破し、29日に準決勝
バレー部(男子) 予選リーグ敗退
バレー部(女子) 予選リーグ2位、29日決勝トーナメントへ
バドミントン部 団体戦 優勝、シングルス.ダブルスとも 優勝、準優勝、第3位
卓球部(女子) 団体戦 優勝、個人戦29日
卓球部(男子) 団体戦 準優勝、個人戦29日
ソフトボール部 3位
剣道部(男子) 初戦敗退
剣道部(女子) 団体戦3位
柔道部 団体戦 男女とも準優勝、個人戦 準優勝3名、第3位3名
陸上部 28日に実施

たくさんの保護者の方が応援にきていただきました。ありがとうございました。
大会の続きが29日(陸上のみ28日)に各会場で行われますので、引き続き応援よろしくお願いします。

松阪市総合体育大会(22日)の様子1

サッカー部、柔道部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市総合体育大会(22日)の様子2

ソフトテニス部、野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市総合体育大会(22日)の様子3

バドミントン部、男子バレー部、女子卓球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市総合体育大会(22日)の様子4

バスケットボール部、男子卓球部、ソフトボール部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市総合体育大会(22日)の様子5

女子バレー部、剣道部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

5月20日の6限目は体育館で、校外学習のウォークラリー(6月7日実施予定)についての説明がありました。
班ごとに校区内のチェックポイントを通過し、クイズなどに挑みます。
班の仲間たちが協力しあうことで充実した時間を過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育祭に向けて

今、中部中はどの学年も体育祭に向けて、練習に熱が入っています。

2年生も、朝練や放課後練習しながら、各クラスとも頑張っています。

本番に向け、2年生としての団結力を高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体リハーサル

5月20日の1、2限目は全学年による体育祭リハーサルが行われました。
生徒たちは本番にむけてそれぞれの仕事の確認を行っていました。
みんなの力をあわせて、最高の体育祭を作り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭学年練習

5月19日(木)1、2限に体育祭の学年練習がありました。
大縄跳びを本番の雰囲気と同じように取り組めました。
明日の全体リハーサルも暑いと思いますが頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 とまとーず交通安全教室

5月19日の5限目はとまとーずの方々による交通安全教室がありました。
事故を防ぐための心構えや普段の生活の過ごし方、事故に関する最新の情報など貴重な話をたくさんしていただきました。
自分や他の人の命を守るために、車や他の歩行者に注意をして、交通ルールを守って生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中学校区合同研修会

5月18日の5,6限目は中部中学校区の幼稚園・小学校の先生を招いて公開授業を行いました。
懐かしい先生が見学する中で、子どもたちはグループワークなどに積極的に参加することができました。
その後は合同研修会を行い、より分かりやすい授業をするにはどうすればよいかについて検討しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳「賢者の贈り物」

5月18日(水)2年生は道徳の時間に、道徳読本『私たちの道徳』を使って「思いやりの心」について考えました。

『私たちの道徳』に掲載されたO・ヘンリーの『賢者の贈り物』という短編小説の一節を読み、2人の登場人物が互いに相手を思いやって取った行動がどのような結末を生んだのか、それを知った2人はどんな気持ちになったのか、『賢者の贈り物』とはどういう意味なのかをみんなで考えました。

私たちはよく「思いやり」という言葉を使いますが、自分が取った行動が本当に相手を思いやった行動なのか、自分を問い直す時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 教育実習終了
5/28 松阪市PTA連合会総会
5/29 松阪市中学校総合体育大会
6/1 前期中間テスト前日
6/2 前期中間テスト1日目
前期中間テスト2日目
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104