最新更新日:2018/04/21
本日:count up35
昨日:104
総数:516850
新しい年度がスタートしました。それぞれ目標をもって生活していきましょう。

一年生教室風景

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の教室をのぞいてみました。朝から新しい教科書をいただき名前を記入しました。黒板の文字は2,3年生の人たちが心をこめて書いた歓迎の言葉です。

ご入学おめでとう!

250人の新入生が入学してきました。午前中の始業式の後、2,3年生が体育館や一年生の教室などを掃除し、午後の入学式のための準備をしてくれました。校長の式辞の後、京呂平PTA会長のお祝いの言葉をいただきました。担任発表を行い、約1時間ほどで入学式が終わりました。校長の式辞では、中部中生徒として次の三つのことができるように話がありました。
■式辞から一部抜粋
中部中学校の先生たちは次の三つのことが実行できる生徒になってほしいと願っています。
ひとつは「自ら学ぶ」ということです。「自ら学ぶ」とは、先生方が教えてくれることや友達の意見をただ聞いたり、ノートに写すことだけでなく、自分の考えで、調べたり、疑問を持って質問するなど、自分の力として生活に生かせる知識や知恵を蓄えることです。
二つ目は、「ともに生きる」ということです。何事にも前向きに取り組み、自分を高めることは勿論ですが、仲間と協力しあって、学校生活を良くしようとしたり、お互い助け合ったりする心を育てることです。
三つ目は、「ルールを守る」ということです。730人の生徒がともに生活します。当然守らなければならない集団生活のルールや決まり、生活規律があります。今日からは、自分で正しく判断し、行動できる生徒に、自分の行動に責任がもてる生徒になってほしいということです。
中部中の先輩達は、明るく気持ちの良い挨拶もできます。やるときにはやる力があります。いろいろな大会や発表会で優秀な成績を収めている立派な先輩達です。この春休みには、皆さんの新しい教科書を、運んだり数を数えたりして今日渡せるように用意をしてくれました。この会場も先ほどまで2,3年生の人が掃除や椅子ならべをして準備をしてくれました。先輩の姿を手本にして、中部中学校の良き伝統を引き継いでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

学校が動き出しました。始業式の前に、本年度新しく着任した教職員の着任式(写真上)を行い、その後、始業式、2,3年生の担任発表(写真下)がありました。緊張した中にも生徒の新学年への意欲が感じられ、良いスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新一年生用の教科書

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日が入学式です。桜の花も見ごろで、天気にも恵まれそうです。テニス部男子が新一年生用の教科書を仕分けをしてくれました。あす一年生の手に渡り中学校での勉強が始まります。

新しい年度の始まりにあたって

画像1 画像1
新一年生250人を迎え、新二年生243人、新三年生237人の合計730人の生徒と、転入教職員を13人加え56人の教職員と平成18年度の中部中学校がスタートしました。教育目標の達成に向けて全教職員一丸となって取り組みますのでよろしくお願いします。
本年度転出・退職した教職員と転入した教職員を紹介します。
               校長 東 博武
●転出・退職教職員
教頭  高橋光彦 飯高西中学校校長に
教職員 細渕ひろ人 東部中学校へ
教職員 高橋秀敏 鎌田中学校へ
教職員 中村正志 西中学校へ
教職員 小野寺雄次郎 鈴鹿市立天栄中学校へ
教職員 村山由佳 退職
教職員 近藤恵子 みえこどもの城へ
教職員 佐牟田京子 退職
教職員 宮村嘉伸 鎌田中学校へ
教職員 村田佳名子 鎌田中学校へ
教職員 世古裕 機殿小学校へ
教職員 間瀬琴美 殿町中学校へ
教職員 井田國男 退職
教職員 奥村きさみ 退職
●転入教職員
教頭  川田公也 鎌田中学校から
教職員 原田青子 松阪教育事務所から
教職員 田中陽子 名張中学校から
教職員 大内秀親(新規採用 錦中学校から)
教職員 田中亜妃(新規採用 木本中学校から)
教職員 石垣修司(新規採用 大安中学校から)
教職員 中村明正 嬉野中学校から
教職員 石山千津子 殿町中学校から
教職員 花井綾 新卒
教職員 神田一 久保中学校から
教職員 小橋伸之 飯高東中学校から
教職員 奥井利明 市一般職非常勤
教職員 奥野明美 (PTA事務新規)


ホームページのリニューアル

いつも中部中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

2005年度(平成17年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2005年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。なお、昨年度携帯電話専用のホームページを開設していましたが、本ページを携帯電話からでも閲覧できますので、従来の携帯電話専用サイトは廃止いたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/10 第三学年身体測定
4/11 離任式
4/12 第二学年身体測定、PTA新旧役員会19:30
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104