最新更新日:2017/11/20
本日:count up38
昨日:78
総数:504525
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

小学生との出会いを大切に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日午後3時から、松尾小学校体育館で第1回校区子どもフォーラム実行委員会が開催されました。中学校の人権を考える集い実行委員が司会進行を行い、AからHの8グループに分かれて小中の交流を深めました。プログラムを紹介します。
◆グループ自己紹介…生れた日にちの早い人から時計回りに「好きな食べ物」というテーマにそって順番に自己紹介をします。
◆グループじゃんけん…じゃんけんは勝つことが目的という発想を捨てて、相手に負けるように出す「負けたらHAPPYジャンケン」や、相手の出す手を感じあって合わせる「あいこでHAPPYジャンケン」を楽しみます。【写真左】
◆グループ広告パズル…いくつかのパーツに切った広告を協力して貼り合わせ、5分以内にそこに書かれたメッセージを読み解きます。【写真中央】
◆四つの部屋…司会者の問いに「そう思う」「どちらかといえばそう思う」「そう思わない」「どちらかといえばそう思わない」の4つのグループに分かれて、意見交換を行います。第1問の問いは「子どもより大人のほうがとくである。」身近なところから人権について考えていきます。【写真右】



島袋さん講演会〜1年生事後学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日に開催された島袋勉さん人権講演会【写真右】の事後学習に取り組んでいます。まず、講演会後、学年集会ノートに感想を書きとめ、翌日の道徳の時間に意見交流を行いました。島袋さんを紹介したビデオの中でも話題になっていた「テリーフォックスラン」(がん研究を支援するためのボランティアマラソン)は、松阪でも毎年行われています。このマラソンに参加した中部中の卒業生の作文を読んで、私たちが出来る事は何かについても考えました。【写真左・中央】一人ひとりが書いた島袋さんへのお便りは、まとめて沖縄に郵送します。

楽しく学ぶ護身術

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA研修部主催による「楽しく学ぶ護身術」が土曜日に行われました。本校の林勝敏先生(少林寺拳法准範士6段)が講師となり、自分の身を守る方法を楽しく教えてくれました。参加者60人
参加者の感想を紹介します。
「初めて参加させていただきました。前評判どおり、大変楽しくまた自分のためになる護身術を教えていただき、少しではありますが身を守る自信がつきました。ありがとうございました。」
なお、今回の様子は、松阪ケーブルテレビで6月26日(月)8CH情報ステーションの中でリピート放送されます。ご覧ください。

緊急 第3回パソコン検定募集

第3回パソコン検定の募集です。前回の試験では、準2級の合格者が出ました。高校で情報の学習をしていても簡単ではないと思います。すばらしい。また、中学生としてはかなり難易度の高い3級にトライしている集団がいます。お互いに切磋琢磨する姿がほほえましいです。
申し込み締め切りが今週の木曜日(29日)となっています。申し込み手続きは早急にお願いします。

パソコン検定(P検)第3回
実施予定日   7月14(金) 放課後(※次の日は中体連地区大会です)
場   所   中部中学校 パソコン室
対   象   中部中学校生徒
受験可能な級
・準4級   マークシート形式のペーパーテスト    中学校中級 
        40分60問 2,000円      在校生合格者 9名
・4級    タイピング(10分)とパソコンでの入力テスト   高校中
        40分60問 2,000円      在校生合格者 8名
・3級    タイピング(10分)とパソコンでの入力テスト   高校上級 社会人初級
        50分78問 2,500円      在校生合格者 0名
・準2級   タイピング(10分)とパソコンでの入力テスト   社会人中級
        50分80問 2,500円      在校生合格者 1名
申し込み方法  6月29日(木)までに下記の申し込み用紙に必要事項を記入の上、受験料を添えて平野教諭まで提出してください。

島袋勉さん講演会

本日13:30分から、子どもたちや職員が楽しみにしていた島袋さんの講演会がありました。保護者の方にも来ていただき約800人が1時間あまりお話を聞きました。後で、生徒から質問もあり、丁寧に答えていただきました。島袋さんからは、「自分がやりたいことをしっかり持つ」「最後まであきらめないこと」「まず、やれることをみつけよう」「言い訳はしない」など熱いメッセージが送られ、子どもたちや職員も熱心にメモを取っていました。明日、事後の学習が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちと全力疾走

画像1 画像1 画像2 画像2
講演会の後、小学生や中学生の希望者と島袋さんが体育館で全力疾走をしました。子どもたちは、島袋さんになかなか追いつくことができません。

ホームページ作成研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
教職員対象に、本校のホームページにデータをあげるために研修会を行いました。昨年度より導入された新システムの研修会です。各自データを持ち寄り、研修会に臨みました。「わくわくワーク◆廖屬錣わくワーク」は研修を兼ねて作成されたページです。

わくわくワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わくわくワークの追加画像です。林業関係の体験学習と、梱包材工場での活動の様子です。炭焼きの火入れでは煙とたたかい、間伐作業では伐採した木の枝打ちをしました。梱包材工場では、箱の組み立て作業に汗を流しました。

わくわくワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
保育園での中学三年生の表情はとても素晴らしいものです。0歳から5歳までのクラスをそれぞれが担当しています。慣れない仕事にもかかわらず、元気いっぱいの子ども達と接しながら、毎日奮闘しています。自分の子どもの頃を振り返り、親から愛情を注がれたことや子育ての大変さを感じていることと思います。「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と頼りにされ、戸惑いながらも、やりがいを発見してくれることでしょう。

島袋さん講演会に向けて…1、2年人権学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地区懇談会のプリント等でご案内しました島袋勉さんの講演会がいよいよ明日開催されます。島袋さんが出演されたテレビ番組「奇跡体験!アンビリバボー」を視聴して、各クラスで事前学習を行い、島袋さんへの質問を考えました。【写真は1年生の人権学習の様子です。】一般の方の席も用意いたしますので、ぜひご参加いただき、子どもたちと話し合いを深めていただければ幸いです。参加申込書は入りませんので、直接体育館にお越しいただき、受付をしてください。
◆日時…6月22日(木)午後1時30分から3時
◆場所…中部中学校体育館
◆演題…「夢をあきらめない」

1年生 中部タイムの取り組み紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では中部タイムの時間に、漢検(日本漢字能力検定)と数検(実用数学技能検定)の資格取得を目指して学習を進めています。
今回は、数検の学習の様子を紹介します。
各班で5〜8級の問題集を用意し、自分が設定した級の合格に向けて勉強しています。時には班員で教えあうなど、和やかな雰囲気で学習しています。資格の取得が前提の学習ですが、小学校の内容の復習にもなり、これから学習する中学校の内容の基盤になっています。
数検は来年初めに校内実施する予定ですので、たくさんの人が受検することを期待してます。
1年生だけでなく、2・3年生の受検ももちろんOKですので、詳しい内容を知りたい人は担当(大西教諭)まで申し出てください。また、実施時期の前にそれぞれの数学科担当から連絡をします。
<数検について> 1次と2次の検定があり、受検者は両方の級を同じ日に受検します。
1次:「計算技能検定」……計算技能をみるもので、計算問題、図形問題、公式通りに解ける基礎的な問題が出題されます。
2次:「数理技能検定」……数理応用技能をみるもので、記述式の問題もあり、思考力が重要視された問題が出題されます。電卓の使用も可能です。
<各級の出題範囲>
5級……中学校1年生修了程度  6級……小学校6年生修了程度
7級……小学校5年生修了程度  8級……小学校4年生修了程度
※2・3年生はさらに上の級への挑戦も可能です。
数検の詳しい説明については、こちら↓ http://www.suken.net/japan.html も参考にしてください。

熱中症 要注意!

画像1 画像1
日に日に暑くなってきました。今日の保健室の室内はなんと30度!!外はもちろん、室内でも熱中症にかかります。こまめに水分補給をし、体調管理に気をつけましょう。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよゴール(名古屋港)に向かって出発です!!!

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
オアシス21とランの館です!!
お昼ごはんも食べ、あとは名古屋港に向かうのみです。
名古屋の気温は32℃、暑いです。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋テレビ塔です!!

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名古屋到着しました!

2年生校外学習

画像1 画像1
無事出発しました!
ただいま高速にのり、名古屋に向かっています!!

二年生明日名古屋での校外学習

明日は、二年生の校外学習です。栄のテレビ塔から班別分散学習を行い、名古屋港水族館で集合します。現地からの生徒の様子を花井先生の携帯電話からホームページへアップしますのでお楽しみに。

第三学年今日から職場体験「わくわくワーク」

今週から3年生の職場体験学習「わくわくワーク」が行われています。初日の今日は、大きなトラブルもなく無事に活動を終えています。花岡保育園では、中学生のお姉さんやお兄さんに遊んでもらって園児も大喜びでした。遊びやオムツ換え、タオルの片付けなどよくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 わくわくワーク事業所紹介

6月19日(月)〜23日(金)の期間 3年職業体験学習「わくわくワーク」が実施されます。マナーアップ研修を受けた生徒達は、各事業所での打合会を修了し、本番を待つばかりです。学校とは違い、働く現場での体験は学校生活では経験できない大切な宝物となることでしょう。今年の「わくわくワーク」の事業を快くお引き受けいただいた事業所を紹介させていただきます。「5日間のときめきハラハラ体験」がんばるぞー!!
<三重県木造住宅協同組合  松阪林業研究会  大河内保育園  松尾幼稚園  道乃来  ヘアーズ・マザー  三宅カーサービス  山川モールディング  MAPみえこどもの城  ネッツトヨタ三重・松阪南店  笹屋  松阪乳幼稚園  山室山保育園  山室幼稚園  マナの樹  上海・四馬路  ふぉーかす  三宅自動車整備工場  駅部田保育園  長助  松阪三蛍  フィッシング・アサヒ  しのはら動物病院  辻井スポーツ・松阪店  すかいらーくガスト・松阪大黒田店  ぎゅうとらラブリー・大黒田店  コメリ・松阪店(ホームセンター)  コメリ・松阪店(ペットセンター)  デニーズジャパン・松阪店  三重パッケージ  花岡幼稚園  若草保育園  花岡保育園  松阪中消防署  フラワーショップ花ことば  びっくりドンキー・パワーセンター店  マックスバリュ−・川井町店  かつ勢  フローラ  味工房・原宿  松阪市民病院  村林楽器店  近畿日本ツーリスト  エンゼル商会  水谷つり具店  やまの風  松阪郵便局  堀江書店  中部電力・松阪営業所  ノーシーナ  小貞石油・松阪大学前店  サークルK サンクス・松阪高校前店  サークルK サンクス・松阪学園前店  つぼみ保育園  アンデルセン  はなとぴあ  三重交通商事株式会社・松阪西営業所  倉口造園  東洋トラスティー>
以上59事業所 ご協力ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104