最新更新日:2017/10/23
本日:count up2
昨日:274
総数:501640
11月2日(木)の文化祭に向け、クラス合唱や舞台発表の練習に一生懸命取り組んでいます。

お世話になりました。

画像1 画像1
中部中学校で二年間大変お世話になりました。生徒や本校の職員、そして保護者や地域の方に恵まれて、私にとってとても有意義な二年間でした。保護者地域の方におかれましてはどうか今後とも中部中学校に温かいご支援をいただきますようお願いします。中部中学校のますますの発展をお祈りいたしています。

合唱部春季福祉施設交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(日)は、駅部田町の老人デイサービスセンター「アサヒ・ビハーラ」を訪問しました。この日は、「第54回お楽しみ会」として、生きがいクラブの発表や職員の皆さんのかくし芸大会だったのですが、合唱部は本日のゲストとして招かれました。すてきなポスターが掲示されていて感激しました。【写真左】観客の皆さんはとても元気で、大きな声で合唱や中部中学校クイズに参加していただきました。【写真中央】会の最後には、感謝の言葉とともにかわいいピンクの花をあしらったカードを代表の方からいただき、とてもうれしかったです。【写真右】

合唱部春季福祉施設交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱部では、今年初めての試みとして、校区の福祉施設との交流会を春休みに行いました。24日(土)は山室町の介護老人福祉施設「花の丘病院」を訪問しました。部員の自己紹介に引き続き、「たなばたさま」や「赤とんぼ」などの童謡を中心に合唱を披露しました。手話つきの合唱「つばさをください」では、一緒に手話の練習をしたり、【写真中央】中部中学校のクイズにも答えてもらいました。【写真左】最後は会場の皆さんと一緒に「春の小川」を歌い、あっという間に楽しいひと時が過ぎてしまいました。施設の方のご好意で、車椅子で乗れる介護車両で送迎という貴重な体験もさせていただきました。【写真右】

福祉委員会年間集計結果発表!

画像1 画像1 画像2 画像2
 福祉委員会で取り組んできたプルタブ・古切手・プリペイドカードの年間集計結果が出ました。昨年度より108,120点多い527,549点です。19日に委員長・副委員長が松阪市ボランティアセンターに届けてきました。23日の修了式には、1・2年生の上位3位の学級が表彰されました。来年度も引き続き、福祉委員会で取り組んでいきますので、春休みを利用して収集していただければ幸いです。
◆1月〜3月分集計結果    年間集計結果◆
1位 1−6,2−1,3−7    1−6,2−1,3−3
2位 1−4,2−6,3−4    1−7,2−6,3−6       
3位 1−3,2−2,3−3    1−4,2−4,3−7

離任式

例年4月に離任式を行っていましたが、今年から3月中に行うことになりました。修了式後、今回の人事異動で中部中学校を去られる先生方の離任式を行いました。15人の先生方が中部中を去られます。一人ひとりから心のこもった最後のメッセージが伝えられ涙ぐむ先生や生徒もたくさんいました。15人の先生方大変お世話になりました。
異動された先生は以下の通りです。転任先は、4月1日新聞で発表されます。
東博武校長先生、村田功先生、出江知恵先生、伊相友晴先生、森喜世子先生、西村恵子先生、三浦知津子先生、山本紀子先生、花井綾先生、中戸智子先生、中田美穂先生、中井峰崇先生、的場由香里先生、東啓太先生、村林みほ先生
以上
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成18年度修了式

画像1 画像1
3年生が去った後の体育館は少しさびしさも残っていますが、1,2年生が勝ち取ってきた数々の賞状の伝達式を行いました。その後、平成18年度の修了式が行われました。
校長の話から・・・
3月9日の卒業式、みなさんはどんな感想を持ちましたか。参列された来賓の一人から、「卒業式、久しぶりに感動しました。皆さんの姿や歌声の素晴らしさに思わず涙がこぼれました。ただただ感動でした。」私自身もどこにも自慢できる素晴らしい卒業式だったと思います。式の途中であふれる涙をふくのにそっと隣の男子生徒がハンカチを貸してあげる場面がありました。また、退場後に5人の卒業生が校舎の入り口のところで「ありがとうございました。」と頭を下げてお礼を言っていました。見習うべきことがたくさんあったと思います。そのほかにも私は今までこの場で皆さんの良い行いや活躍を取り上げ紹介してきました。先日あるお母さんからこんな話も聞きました。「学校へ出にくいときにある生徒がうちの子の姿が見えるといつも近づいてきてくれて声をかけてくれる、本当にうれしい。」ということでした。すばらしい力を持っていると実感しています。しかし、いじめや暴力行為、いたずらなどがあったことも事実です。
自然界には自浄作用というのがあります。櫛田川や坂内川には一定の汚れまでは川自身の力できれいにする浄化力がある。空気も植物など自然の力で浄化されて一定量の酸素量が保たれている。土の汚れも細菌や微少な動物で浄化される。学校で浄化作用させることができる力は何だと思いますか。それは、自分たち仲間としてのつながりです。約束や決まりを破って周りの人に迷惑をかけている人、周りの人がやらないから自分もやらないと自分の弱さに負けることも人もいると思います。
そのような時には、まず「自分ができることをやる。」「そんなことは自分だけは絶対にできないし、やらない」という強い面を発揮することも必要です。また、周りにいる仲間が「もうそんなことはやめようよ」と、お互いに声を掛け合い、自浄作用を発揮して、自分たちの力で解決するようしていってほしいと思います。そのことにより、あなたが大きく成長でき、この中部中がすばらしい学校になっていくことにつながっていきます。
新二年生、新三年生の皆さんは、年度が変わる今、自分を変えるチャンスです。学校内で浄化作用を働かせるチャンスでもあります。
今後の活躍を期待しています。

一日入学

画像1 画像1
本日、来年度入学予定の生徒の一日入学を行いました。第三学年部の先生たちが中心になって、中学校での生活について説明を行いました。早くも新しい友達ができ、一緒に帰った人もいました。4月6日の入学式が楽しみです。

ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
今日は、山室山小学校の卒業式に行きました。94人の卒業生が在校生や教職員に見送られて巣立っていきました。明日は、花岡小、松尾小、大河内小の卒業式です。保護者の皆様、おめでとうございます。中部中学校の新入生の一日入学は、3月22日(木)の予定です。また会えることを楽しみにしています。
東博武

清き一票をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
2007年度前期の生徒会役員立候補者の立合い演説会と投票が行われました。15人の候補者は、中部中を楽しい学校にしていきたいと訴えてくれました。

県立高校一般選抜

画像1 画像1
今日は、県立高校の一般選抜が行われています。中部中学校の生徒もトラブルもなく、予定通りに受検をしています。午後の検査教科は、英語と理科です。終了時刻は15:00予定です。合格者の発表は、3月20日(火)午前10時、志願先高等学校にて合格者の受検番号が掲示されます。今日はゆっくりと休んでください。健闘を祈っています。
第三学年一同(写真は本日の試験とは関係ありません。)

お知らせ

画像1 画像1
中部中学校の卒業式の様子が、松阪市行政チャンネル(6CH)にて放送されます。
放送日時
3月16日(金)から3月22日(木)毎時0分の予定

全国俳句募集に佳作14句!

画像1 画像1
中部中学校国語科では、年間を通して俳句づくりに取り組んでいますが、毎年三重県が募集している全国俳句募集に参加しています。今年は、全国、さらには海外から10万句を超える作品が寄せられたそうですが、本校からは14句が佳作に選ばれました。作品は、8月頃発行予定の句集「山の一句」に掲載されるそうです。
◆自転車のサドルが暑い夏休み
◆夕焼けに思わず惹かれ立ち止まる
◆鈴踊りトントンソーレ声そろう
◆七夕に自分の願い三つ書く
◆秋日和坂道こえて学校へ
◆秋の星ひとつひとつが目に残る
◆塾帰り友とみとれる天の川
◆帰り道風にゆれてる曼珠沙華
◆秋の風聞いて一人で本を読む
◆シューテングリングはずれて花畑
◆爽やかな風と歩いた帰り道
◆帰り道空をみれば鰯雲
◆とりあえずつついてみよう毒きのこ
◆冬近しジャンパーはおる登下校

第38回卒業式

画像1 画像1
早春の日差しの中を本校の第38回目の卒業生234人が巣立っていきました。保護者の皆様、おめでとうございます。さまざまな出来事に一喜一憂して、やっと今日の日を迎えることができたと思います。今年の歌もすばらしく多くの人を感動させてくれました。来賓の方からは、「先生と生徒との好ましい関係ができているからこそ、感動的な卒業式になるんですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

学校長式辞抜粋です。
皆さんと過ごしてきた中学校生活を振り返ってみますと、文化祭や合唱祭、修学旅行、そして中体連総合体育大会など、どの行事も強く印象に残っています。
その中で、とりわけ私の記憶に深く刻まれているのは、文化祭や合唱祭です。休み時間も惜しまずにクラスが一つになって練習を重ねて、当日に望みました。
最優秀賞が発表された後の、クラスの歓声が今でも耳に残っています。また、惜しくも届かなかったクラスの幾人かが涙した光景も忘れられません。
皆さんは、共に手を取り合い、心を一つにしてやればここまでできるのだということを、1,2年生の人たちに素晴らしい手本として示してくれました。
時々、授業中の様子も見せてもらいました。特に3年生になってからの授業中の集中力や真剣な姿に感心しました。文化祭や合唱祭で見せたあの行動的な力強さとは違った意味で、集中力の中に静かな力強さを感じました。私は皆さんと出会えて本当によかったと思っています。
・・・・・・・・
あふれんばかりのエネルギーをさまざまな学習活動にぶつけ、大きな成果を出してくれました。また、時には自分自身をうまくコントロールできなくなり、失敗したこともあったかと思います。青春ゆえに悩んだり泣いたり、不安感におびえたりすることもあります。また、大人の生き方に矛盾を感じ、時には親や先生に対し抵抗を試みたりする年代でもあります。みんなのお父さんやお母さんそして先生たちも同じ経験をして今日に至っています。社会や大人の生き方に疑問を持つことも青春時代には当然であり、また必要なことです。ただ大切なことは、どんな時にも自分を見失わず、「自分らしく生きる」ということです。
今、世の中の移り変わりが激しく、さまざまな情報が氾濫しその洪水の中で生きていると言っても過言ではありません。知らず知らずのうちに自分の意思が消え、気づかないうちに情報にコントロールされ、ややもすると自分自身を見失ってしまいがちになります。自分らしさが見つけにくく、またそれを発揮できにくい状況があります。
自分らしく生きるということは、決して、自由奔放にやりたいように生きることではありません。そこで皆さんに自分らしく生きるために、大切にしてほしいことを2点お話します。
1つは、「自分を好きになる。」ということです。だれもがこの世の中にただ一人しかいないかけがえのない存在です。華やかに咲き誇る花も美しいですが、道端や野山にひっそりと咲く花も可憐で美しいものです。どの人にも光り輝くものがあり、力や才能を秘めています。自分の中でいやだと思っているところも、ちょっと努力をして磨けば、「輝く自分の魅力」になり、「自分らしさ」になります。人との比較ではなく、ONLY ONE としての自分をめざしてください。
2つは、「夢や理想」を持ち続けてください。夢は生きる喜びであり、生きるエネルギーでもあります。理想を描き、生きる目標や計画を立てるということは、その人の生き方を広げ、心を大きくしてくれます。
失敗を恐れずに、自分を信じて一歩一歩着実に歩んでいってください。
皆さんが10年、20年後に自分の過去を振り返ったとき、改めて、自分らしさとは、こんなところなんだなと、気づくはずです。
・・・・・
校長 東 博武

合唱風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生の合唱曲「楓」、式歌「旅立ちの日に」はすばらしかったです。感動の渦につつまれて、体育館内に響き渡りました。

退場風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの保護者に見送られて退場していきました。

卒業式練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から卒業式練習が始まっています。歌や返事、礼の仕方はさすが3年生です。明日は、式前日の総練習と大掃除、午後から式場準備に入ります。

たよりを配布しました。

画像1 画像1
本日、図書だよりと保健室だよりを配布しました。図書だよりには、今年度から導入したパソコン・バーコード利用による貸出しシステムを活用し、人気図書のランキングや年間多読賞などの結果を掲載しました。昨年7月から3月までの間、最高52冊、47冊、45冊がベスト3です。保健室だよりでは、1年間の保健室利用状況を掲載しています。詳しくは、たよりをご覧ください。

情報モラル研修会

3月2日にPTA本部役員主催による情報モラル研修会を本校パソコン教室で行いました。夜の開催にも関わらず研修会に参加していただいた保護者の方、PTA役員の方ありがとうございました。平野修先生と楠本誠先生から60分の模擬授業があり、後、授業の感想や子育てについて困っていることなど話し合いを持ちました。120分があっという間に経ってしまうほど中身の濃い研修会になりました。保護者からは、「子どもの携帯電話の使い方について実態とその危険性を改めて知ることができた。」「コミュニケーション能力の育成など携帯電話が子どもの育ちに悪影響を与えることもわかった。」など感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3学年PTAの方の協力で、奉仕作業を行いました。普段は手の届かないグランド周辺や側溝などがずいぶんきれいになりました。また、PTA役員の佐波さんには重機でグランドの土均しをしていただきました。ご協力いただいた保護者の方、3年生の皆さん、ありがとうございました。

第三学年レクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業前のレクレーションが行われました。体育館でクラス対抗のドッジボールを行い、6組が見事優勝しました。6組の生徒はとっても喜んでいました。担任の吉村先生も、普段からレクレーションが好きなクラスで最後にみんなの団結で優勝できたと、笑みがこぼれていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104