最新更新日:2017/12/07
本日:count up2
昨日:73
総数:506010
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

上級生のプレーを見つめる一年生部員

画像1 画像1
一年生部員が入部し部活動も活気がついてきました。今日は気持ちのよい天気の中で生徒も汗を流していました。明日はソフトテニスと卓球部で大会が行われます。

電話の不通のおわび

本日午前8時15分ころから10時過ぎまでの2時間ほど、本校の電話がつながらなくなりました。朝のお忙しい時間帯に欠席等の連絡をいただいても受けることができませんでした。NTTへ連絡をして復旧したのが10時過ぎになってしまい、みなさまにご迷惑をおかけしました。

PTA会長挨拶

本年度のPTA新会長 甫本雅生 さんから挨拶をいただきました。本ページ右下の会長挨拶からお入りください。皆様の絶大なるご協力をお願いします。

「人権を考える集い実行委員会」のお誘い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内人権を考える集い実行委員会の活動がいよいよスタートします。18日と20日の2回に分けて、2、3年生の集いのメンバーが1年生の各クラスを訪問し、集いの活動内容について説明したり、障がい者問題にかかわるクイズを出して身近なところから人権について考えてもらいました。25日には全学年の集いメンバーが集まって第1回実行委員会を開催しました。

第1学年授業参観の紹介< 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年通信でもお知らせしました22日の授業参観に、多数ご出席いただきありがとうございました。おうちの方に見ていただこうと、どのクラスも前日まで工夫を凝らして学級掲示を仕上げました。【写真左…1組の制作風景、写真中央…完成した桜の木を見る保護者の方】この掲示に学級目標の掲示も加えて、5月の連休明けには「教室掲示コンテスト」を級長会主催で開催する予定です。【写真右…2組教室掲示】なお、授業参観の様子も合わせて写真で紹介させていただきます。

第1学年授業参観の紹介<◆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組「理科」6組「国語」8組「道徳」の授業の様子です。

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA総会が終わりました。本年度の新役員、事業計画、予算案等の議案がすべて承認され平成18年度中部中学校のPTA活動がスタートしました。甫本雅生PTA新会長から、「明るく元気な中部中学校」をスローガンとして、本部、専門部ともに一枚岩となってがんばりたいと力強い挨拶がありました。最後に中部中学校の55人の職員の紹介をしました。

授業参観

今日は、授業参観でたくさんの保護者の方に学校でのお子様の様子を見ていただきました。例年よりもたくさんの保護者に来校いただいています。ありがとうございます。いつもの授業よりはやや緊張気味でしたが、みんな真剣に受けていました。このあと、18年度のPTA総会が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動会議

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生の部活動の体験入部期間が終わり、今日は一年生を交えて第一回目の部活動会議が行われました。キャプテンを決め大会などの年間計画を確認しました。新入部員の自己紹介の後、キャプテンからの挨拶があり、いよいよ部活動も本格的になってきます。

やかん

画像1 画像1
お昼の弁当用として、毎日22個のやかんにお茶が入れられます。冬は暖かく夏は少し冷ましてから並べてくれます。上田さんの暖かい心遣いが伝わってきます。ありがとうございます。

朝の読書タイム「あさどく」開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日から全校「あさどく」がスタートしました。毎朝8時30分から10分間、学級で読書をします。「あさどく」は今年で4年目を迎えますが、すっかり定着しています。静かなオルゴールの音楽が流れる中、先生も子どもたちも自分の好きな本を開いて本の世界に没頭している姿を紹介したいと思います。
4月23日は平成13年より「子ども読書の日」と定められ、各地で様々な行事が実施されています。読書活動は、子どもが言葉を学び、感性を磨き、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものです。ご家庭でも、お子様の読んでいる本を話題に上げていただければ幸いです。

ピカピカの1年生の様子を紹介します♪<>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【写真А12日1年学年代表立会演説会。演説をした2人の立候補者も責任者も熱意がこもっていました。聞く態度も立派でした。
【写真─13日学活の様子。一人ひとりが中学での目標と自己紹介を桜の花びら型の用紙に書いています。この花びらは各クラスで工夫を凝らして大きな桜の木として掲示します。
【写真】14日生徒会役員、学級役員任命式。「はい!」という大きな声に、役員の人たちのやる気があふれていました。

ピカピカの1年生の様子を紹介します♪<◆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【写真ぁ曖憩第1回学年集会。先生から話を聞いた後、
【写真ァ朿謄ラス6人ずつのグループになり、ゲーム形式で学校のルールを学びました。小グループの仲間づくりを大切にしていきます。
【写真Α10日第1回級長会。各クラスの級長、副級長が自己紹介をしているところです。これから、学年行事の企画運営を担当していきます。

ピカピカの1年生の様子を紹介します♪< 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊張の入学式から10日あまりたった1年生、授業も始まり、少しずつ中学校生活に慣れてきました。6日の入学式の様子からその後の主な活動をお伝えします。
【写真 枡学式後、担任と体育館退場。
【写真◆杰郡杼阿砲特看い筏念撮影。
【写真】教室で担任の話を聞く。

ただいまクラブの体験入部期間です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日、新入生のためのクラブ紹介が体育館で開催されました。日頃の練習メニューを説明したり、鍛えられた技を披露する運動クラブ、合唱部の歌声や吹奏楽部の演奏にも惹きつけられました。美術部は職員室前に作品を展示します。また、今年からサイエンス部が新設されます。2、3年生の工夫を凝らした勧誘に、笑いあり、拍手ありで、あっという間の一時間でした。21日にクラブ会議が開かれ正式入部となります。

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2006年度前期生徒会役員・学級役員・生徒会専門委員の任命式を行いました。生徒会長をはじめ362人が任命されました。中部中学校のリーダーとして自覚と責任をもって楽しい学校をみんなで創っていきましょう。名前を呼ばれた時の返事は、3年生がすばらしかったです。さすがです。1,2年生のよい見本を見せてくれました。今年の行事も大いに盛り上がりそうです。今から楽しみです。(伊相)

歯科健診

画像1 画像1
今日は朝からお二人の学校歯科医さんに来ていただき歯科健診を行っています。一年生から順に整然と並んで、丁寧に診ていただきました。健診結果は、後日保健室から個人別に各保護者に通知されます。

3年学年集会「マナーアップ講習会」

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会で学校生活のマナーアップを目指した講習会を行いました。
3年教職員集団が教室や職員室での生徒の様子を熱演。
収録されたビデオをみんなで見ながら問題点を生徒代表が指摘して
いく形式で進められました。
ビデオは「職員室編」「教室編」「友情編」の3編。
画面に登場するジャージ姿の先生を見て爆笑しながら、
しかし、真面目に日頃のマナーを考える1時間となりました。
(会場が暗かったため、画像が荒くなってしまいました。爆笑している場面が載せられなくて残念!)

講習会後、さっそく職員室での挨拶を実践している生徒の姿がみられ、うれしく思いました。

離任式

今回の異動で14人の教職員が転出されました。離任式では、異動される教職員の方から中部中の生徒に対して心のこもった温かいメッセージが贈られました。フロアーの生徒からは、担任として、また部活動顧問としてお世話になった先生たちに「ありがとうございました」と大きな声でお礼を述べる場面もありました。最後に生徒の代表から花束を贈呈し、別れを惜しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式

新入生250人が仲間入りしました。新入生代表から決意表明があり、生徒会長からは、心のこもった歓迎の挨拶がありました。その後、在校生から新一年生の教室に鉢植えの花が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104