最新更新日:2017/10/22
本日:count up56
昨日:125
総数:501225
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

PTA広報紙「中部のひろば」が県P表彰を受けました。

第21回三重県PTA広報紙コンクールにおいて中部中学校PTAが中日新聞社賞を受賞しました。中部中PTA広報部のみなさまの努力が実る結果となり、5月26日の授賞式には、甫本PTA会長が表彰式に出席し表彰を受けました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生6組学級目標

2年生6組を紹介します。本日6時間目は学級活動の時間でした。6月20日に予定している学年の名古屋での班別研修の準備をしていました。学級目標は、「燃えろ友情」です。担任の南先生やクラスの皆さんの気持ちが伝わってくる目標ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年人権学習「ちがいのちがい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では5月23日から人権学習「ちかいのちがい」に取り組んでいます。毎日の生活の中で「あっていいちがい」と「あってはいけないちがい」について、7つの色カードを使って考えていきます。例えば、次のようなちがいはどうでしょうか。
 嵶梢討亘紊砲録事の後片付けを言いつけるが、兄には何も言わない。」
◆嵜校海気鵑呂匹海悗任睥更圓任るが、車イスに乗っている村田さんは1人で電車に乗ることができない。」
「山田さんはスポーツ万能だが、川上君はスポーツが苦手だ。」
子どもたちは、この学習を通して、自分の言動や学級の様子をふりかえり、新しい班づくりをしていきます。ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。

フォーラム実行委員の募集〜小学校に訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フォーラム実行委員の募集のため、中部中の集いのメンバーが校区の4つの小学校に下記のような日程で訪問しました。活動を通して学んだことを語るとともに、昨年度の校区フォーラム実行委員会の活動をプレゼンテーションで紹介しました。フォーラムでは、様々な人と出会ってお話をうかがったり、一緒に活動することで、小学生と中学生が一緒に人権問題について考えていきます。今回は、プレゼンテーションの中に障がい者問題にかかわる人権クイズを入れて、小学6年生の皆さんに考えてもらいました。
◆5月16日…松尾小学校
◆5月18日…大河内小学校・花岡小学校
◆5月25日…山室山小学校
 なお、小・中のフォーラム実行委員が顔合わせをする第1回フォーラム実行委員会は6月の予定です。

緊急 第2回パソコン検定募集

本校では、情報教育の技能検定として パソコン検定(旺文社P険)を校内で実施しています。P検は「一般知識」「ワープロ」「表計算」「インターネット」「モラルとセキュリティー」など、総合的な技能検定として注目されている検定です。
また、4級以上は大学受験で優遇措置や受験条件にしている学校が増えています。
(詳しくは http://www.pken.com/guide/advantage.htm でご確認ください。)

パソコン検定(P検)第2回
実施予定日   6月15(木) 放課後(※次の日は毎日入力コンクールです)
場   所   中部中学校 パソコン室
対   象   中部中学校生徒
受験可能な級
 ・準4級   マークシート形式のペーパーテスト 中学校中級 40分60問 2,000円

 ・4級    タイピング(10分)とパソコンでの入力テスト 高校中級 40分60問 2,000円

 ・3級    タイピング(10分)とパソコンでの入力テスト 高校上級 社会人初級 50分78問 2,500円 

 ・準2級   タイピング(10分)とパソコンでの入力テスト 社会人中級 50分80問 2,500円

申し込み方法  5月30日(火)までに申し込み用紙に必要事項を記入の上、受験料を添えて平野教諭まで提出してください。(申込み用紙は平野まで)

申し込み制限  初めての受験でも準4級から3級までは希望する級をどれでも受けることができます。一度の受験で2つの階級は受験できません。
 尚、5級は昨年度よりインターネット上で無料受験できます、受験を考えている人はこちらで腕試しをしてみてください。  http://www.pken.com/top.html

※チャレンジチケットについて

 4級以上を受検して合格できなかった場合、再度受験にチャレンジできる「チャレンジチケット」が(自動的に)発行されます。つまり、無料で2回目の受検ができます。申込みの際、チャレンジチケットで受検する旨を言ってください。(年度内有効)


なっとう魂

画像1 画像1
2年生7組(担任:北田先生)の学級目標です。みんなが一つ一つの目標を持ち寄り、学級のイメージをつくり、最終的にできたのが「〜粘り強く〜なっとう魂」です。なっとうは混ぜるほど粘りが出て味もおいしくなり栄養価も高くなるそうです。35人がぶつかりながら粘り強くなり味のある学級になっていくことを期待しています。

Let’s 俳句ing!(中学生版)

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の国語の授業風景です。森先生がパソコンとプロジェクターを使い、楽しい授業を行っていました。森先生たちが開発したLet’s 俳句ing!(中学生版)を使用して俳句づくりの授業を行いました。動画を取り入れてその場面のイメージをふくらませて、クイズ形式で進めていきます。授業を参観しているものも時間がたつのを忘れるくらい引き込まれていきました。これぞ、達人の授業!

大会風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部(個人戦)、バドミントン部(個人戦)、陸上競技です。

大会風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部、ソフトテニス(団体戦)、卓球部(団体戦)です。

松阪市中学校総合体育大会結果速報

天候の影響で一部の種目で日程変更があり、一部の種目で競技が残っていますが、現在のところ、バスケットボール女子、バドミントン女子で団体優勝、個人の部で卓球男子、柔道男子、バドミントン女子シングルスで優勝しています。中部中学校は、団体の部、個人の部で上位に入賞しています。大会風景を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校総合体育大会の実施について

次のとおりとなりましたのでお知らせします。
■軟式野球 5月21日(日)27日(土)
■バレーボール 予定通り実施
■バスケットボール 予定通り実施
■ソフトテニス 5月21日(日)27日(土)
■卓球 予定通り実施
■ソフトボール 5月28日(日)
■バドミントン 予定通り実施
■サッカー 予定通り実施
■柔道 予定通り実施
■剣道 予定通り実施
■陸上競技 5月21日(日)
以上です。

重要 松阪市中学校総合体育大会の実施について

平成18年度松阪市中学校総合体育大会が5月20日(土)21日(日)に開催予定になっています。雨天等により実施が延期になることが予想されます。屋外の種目は心配ですが、これからの雨量により会場までの道路事情の影響で室内の競技も延期になることもあります。クラブ内で連絡があると思いますが、ホームページ上でもお知らせしますのでご利用ください。また、携帯電話サイトからでもご利用いただけます。
携帯電話URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
延期等の情報のアップは、20日(土)午前6時の予定です。

画像1 画像1

涙が流れたうれしい話

画像1 画像1
昨日夕方に電話が入りました。中部台芝生公園内を散策していた市民の方からです。「前から走ってきた生徒が何人も私に『こんにちは』と大きな声で気持ちのよい挨拶の声をかけてくれました。」「こんな素晴らしい生徒さんを育ててくださってありがとうございます。」感動して、お礼の電話をかけてくれました。電話を受けた川田教頭先生は、思わず嬉しくなって、ぐっとこみ上げてくるものがあり、目頭が光っていました。(あれは確かに涙でした。)今朝全職員にもこの話を伝え、さっそく各クラスで担任から話しました。すっきりしない天気をふきとばすような実に気持ちのよい話でした。
東 博武

円盤投げ防止用サークル

5月14日(日)にPTAの松本さん、森さん、松田さんに協力をいただいて円盤投げの時の安全防止用のサークルを製作していただきました。このサークルは、普段はソフトボール部の練習用としてトスバッティングの時に利用します。廃材をうまく利用し、今までに使わなかったゲージがこのようにすばらしいサークルに生まれ変わりました。生徒も職員も大喜びです。ありがとうございました。
画像1 画像1

学年集会で表彰式「教室コンテスト」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日の第1学年学年集会の様子を紹介します。
 まず、「教室コンテスト」の結果発表と表彰式が行われました。優秀クラスの6組には大きな優勝カップが授与されました。このカップは、学年行事ごとに優勝したクラスに手渡されます。級長会から次の行事の提案がありますので、お楽しみに。【写真左】は優勝カップをもっての記念撮影です。みんな嬉しそうですね。【写真中央】は2位になった8組の「手形で書いた挑戦の文字」です。迫力があって好評でした。
 次に18日からスタートする中部タイムでの基礎学習、「漢字検定」「数学検定」についての説明がありました。この取り組みの様子は、次回紹介させていただきます。
 最後に毎日の生活について喜田先生から話がありました。あいさつ、返事、言葉遣いについてです。あいさつは言われる前に自分から競争でしよう。返事は短く「はい!」と元気良くしよう。誰に対しても裏表のない言葉遣いに心がけよう。というような内容で寸劇をまじえての話でした。

教室美化コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一学年の教室コンクールの結果発表です。どのクラスも個性が光り、その学級ならではの工夫がありました。先生たちの講評の一部を載せます。
■1位6組 「教室に入ると心がパッと明るくなった。平面装飾でなく立体装飾も印象に残った。空間までうまく利用していて、一つ一つの作品をじっと見てしまった。まるでアトラクションがたくさんある遊園地に来ている気分になった。」
■2位8組 「挑戦の字が全員の手形であるのが迫力があってOK。『教室はまちがうところだ』の詩を全員で分担してはいてあるのもアイデアやなぁ。」
■3位2組 「桜の花びらで1-2最高。高窓にも貼り絵があって教室の雰囲気が統一されていてやさしいイメージ。美男子&美女せーぞろいっ!ポスターには心がなごみました。学級目標の花びらや太陽がぴったり。」

「実践契約」聞き取りがありました。

今日の午前中に、学校長と教育長との間で「実践契約」が行われました。学校長が、特色ある教育活動を推進するための具体的実践内容を教育長に説明をする「実践契約」です。本校からは、目指す学校像の実現のために、教職員がやろうとしていることや学校長の学校経営について説明を行いました。以下は、具体的実践内容の一部です。
■楽しい授業わかる授業のために、各教科年一回の公開授業を行い授業研究をします。
■感動ある体験活動を行います。
■生徒の学校生活でのルールづくり・けじめづくりを行います。
■教職員の接客マナーの向上を図ります。
■学校ホームページのアクセス件数7万件を目指します。
■若い教職員を支え学びあう環境づくりに努めます。など・・
「生徒にとって楽しい学校」
「保護者や地域から信頼される学校」
「教職員にとってやりがいのある学校」
この学校像にせまれるようがんばってまいります。ご協力をよろしくお願いします。

学校案内を更新しました。

画像1 画像1
18年度の学校の概要と経営計画を更新しました。右ページからお入りください。
<目指す生徒像>
○自ら学ぶ生徒(学力向上)
○ともに生きる生徒(感動の分かち合い)
○ルールを守る生徒(学習規律・規範意識の向上)
の実現を目指しています。ご協力をお願いします。
東 博武

第1学年教室コンテスト開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年通信でご案内しましたように、5月11日、12日と「教室コンテスト」を行っています。学級目標も決定しました。クラスでアイデアを出し合い、協力して教室掲示の制作に取り組んできましたが、2日間で先生方に審査をしてもらいます。どのクラスも、みんなの願いや決意がいっぱい詰まった力作ぞろいで、接戦が予想されます。学校にみえる機会がありましたら、いつでも結構ですので、明るくきれいな教室をぜひご覧ください。

中部のきまりみんなで守ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の教室を歩いていたらこんな掲示がありました。今年の中部中学校の目標の一つとして「ルールを守る生徒」を掲げ、けじめのある生活づくりに取り組んでいます。学年集会で使ったプリントをさらにわかりやすく伝えています。
第一学年では、今日と明日、教室コンテストが行われ教室掲示の仕方や内容など競っています。どのクラスも担任の先生の個性が光っていました。コンクールの結果は後日、ホームページでもお知らせします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104