最新更新日:2017/10/23
本日:count up195
昨日:195
総数:501559
暴風警報が10時前に解除されました。自宅で昼食を済ませ、13時までに登校してください。

御用納め

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から年末年始の休日に入ります。今日は、職員作業で校舎内外の大掃除をしました。部活動で出ている生徒も手伝ってくれたおかげで、玄関や窓ガラスがピカピカになりました。気持ちよく新年を迎えられそうです。
この一年間、保護者や地域の方にはご協力をいただきありがとうございました。心から感謝をしております。2007年も職員一同、生徒の幸せを祈り精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。
東 博武

第5回校区フォーラム実行委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第5回校区フォーラム実行委員会は12月22日松尾地区市民センターで開催されました。校区の4つの小学校のフォーラム委員と中部中学校人権を考る集い実行委員会のメンバーが集まって人権問題について話し合うのもこの日で最後となりました。4月からの活動について、みんなの感想文集を製本したあと、円になってお互いの思いを語り合いました。フォーラムに入って仲間とつながってうれしかったこと、自分の意見をみんなの前で言える勇気がもてたこと、差別に気づくことができたこと…、みんなが次々と立って自分の思いを述べあいました。【写真左・中央】
 また、フォーラム実行委員長が、各小学校の熱心な活動を称えて表彰状を手渡しました。【写真右】このあと1月からは、フォーラムで得たことを各校にもどって広げていくことになります。

大台町中高生の集いに参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月20日午後6時より大台町健康ふれあい会館にて中高生の集いが開催されました。中部中学校人権を考える集い実行委員会のメンバーも招待され、校区フォーラム全体会でのプレゼンテーションを行いました。このプレゼンテーションの内容は、4月からの集いの活動をクイズ形式で紹介したものです。「希望の園」の方との交流会、世界の子ども交流会、ヒロシマ平和活動などの様子を紹介しながら、クイズに答えてもらったので参加者に好評でした。他地域の小・中・高生との交流も深められて楽しかったです。

福祉委員会プルタブ類集計結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 福祉委員会で取り組んでいるプルタブ・古切手・プリペイドカードの収集結果がでました。9月から12月までの分です。各学年3位まで12月22日の全校集会で表彰を行いました。1年生は1万点をこえた4位のクラスも表彰しました。【写真左・中央】ご家庭でのご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
なお、集まった分は松阪市ボランティアセンターに届けました。皆さんの善意は、車イスや海外での医療品として活用されます。【写真右】
1年3組 16735 2
1年4組 17570 1
1年6組 12915 3
1年7組 11784 4
◆1学年合計 77268
2年5組 8880 3
2年6組 10490 1
2年7組 9323 2
◆2学年合計 46306
3年1組 13413 3
3年3組 28582 2
3年6組 42144 1
◆3学年合計 95489

明日から冬休み

いよいよ明日から冬休みです。今日は、冬休み前の集会を行いました。表彰伝達式の後、学校長と生徒指導主事から話がありました。山添生徒指導主事からは、中学卒業後の進路を切り開くに当たりなのが大切か、現実の厳しさから健全な生活態度がいかに大切かの話がありました。
以下は校長の話
「おはようございます。
先ほどずいぶんとたくさんの賞状を見せていただきました。改めて今までの皆さんのクラブ活動やコンクールなどにおける活躍と今までの努力に対して健闘をたたえたいと思います。おめでとう。
昨日は、松阪市の駅伝大会でした。陸上部や他のクラブの皆さんが気持ちをひとつにして歯を食いしばりながら大健闘してくれました。温かい声援を送ってくれた生徒の皆さんもたくさんいました。苦しいときの声援は本当に不思議な力が湧き出てきます。私が中学校のときにマラソンのゴール近くでクラスの人たちからがんばれという声援を聞いたとき、体が宙に浮く気持ちで最後の力が出し切れた記憶があります。
3年生の人は、いよいよ最後の追い込みです。自分の進路決定についてずいぶん悩み不安な気持ちを持っていることと思います。こんな時期だからこそ、この三年間育んできた中部中の仲間としてのつながりを一層大切にし、お互いにエールを送ってほしいと思います。

いじめの問題が毎日のように新聞に掲載されています。朝日新聞に「いじめられている君へ」というコーナーでスポーツ選手や芸能人の人たちからメッセージが送られています。2006年12月6日の記事は、松井秀樹選手からのメッセージです。
・・・・・・「読む」・・・・・
この記事のコピーをほしい人は校長室にありますからいつでも来てください。
今日は24節季の冬至に当たります。ゆず湯に入って体もこころも温めてください。明日から冬休みに入ります。あわただしい年の瀬です。お互いに、交通事故に気をつけてください。気持ちのよい2007年の年を迎えたいと思います。」(東 博武)

画像1 画像1

松阪市中学校駅伝競走大会

今日は、男子第52回、女子第20回松阪市駅伝競走大会が中部台公園内トリムコース(周回コース)で行われました。出場チームは男子21チーム、女子18チームです。男子は中部Aチームが4位、中部Bチームが8位、女子は中部Aチームが9位、Bチームが13位と大健闘しました。女子は第3区間で区間賞を取りました。陸上部の皆さんを中心に他のクラブの選手の皆さんとのチームワークは見事でした。また、保護者や生徒の皆さんからの温かい声援があったおかげです。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛されて育った子は親を忘れない

松阪市子ども支援研究センターだよりで、坂本光男 著「愛されて育った子は親を忘れない」の本の一文が紹介されています。親と教師の協力がいかに大切かを考える内容です。ぜひご一読ください。センターだよりから抜粋します。

第8章には「親と教師が共同してこそ」というテーマで事例が紹介されていますが、その1つに埼玉の中学校での親と学校が協力し合った修学旅行の取り組みがあります。荒れていた中学校で修学旅行を実施するにあたって、旅行先で「親からの手紙」を子どもに渡し、親も心だけでも付き添っていこうという取り組みです。そこに至る実践は、親と学校の共同のすばらしさや親の愛が子どもに与える影響の大きさを示しています。
前沢君は、祖母と父親の三人暮らしです。建設現場を移動しつつ働く父親の愛を感じたことのない、荒れた子どもでした。前沢君の父親に手紙を書いてもらうため、担任とPTA役員が群馬の現場で働くお父さんの仕事場に走りました。感激した父親は、ボールペンで何行かの文字を書いてくれました。
浩一、思い切り楽しんでこい。修学旅行はめったにないんだからな。でも、他の人には迷惑はかけるなよ。お父さんのみやげはいらないから、お前の記念になるものを買ってこい。じゃあ、無事に帰るのを待っている。
「おれのはない」と思っていた前沢君は、父親の手紙を押入れにもぐり込んで読んだのでしょう。翌朝まで、手紙を手ににぎったまま眠っていたそうです。修学旅行後、前沢君をはじめ生徒たちの姿が大きく変わったことは言うまでもありません。親ごさんにご協力をいただき、親と学校が共同して、子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいものです。(大西孝司)
松阪市子ども支援研究センター

ホームページアクセス件数7万件達成!

画像1 画像1
ホームページのアクセス件数が、先週の土曜日に早くも今年度の目標件数7万件を突破しました。保護者や地域の方の中部中に対する関心の強さをうかがえます。ありがとうございます。この調子でいくと、来年3月末には8万件に達するのではないかと期待しています。7万件達成したことについてのご意見やご感想・要望などをメールでいただけると嬉しいです。これからも、より充実したホームページにしていきますのでアクセスしてください。
東 博武
【写真】山頂付近うっすらと雪化粧した今朝の白猪山です。

「夢・出会い・人権フォーラム21」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中部中学校区の「夢・出会い・人権フォーラム21」(主催:三重県教育委員会、校区実行委員会)が行われました。実行委員会では、中部中校区の小学生と中学生が集まってさまざまな人権問題について話し合ってきました。実行委員で体験したことや話し合ったことをもとに人権劇「心の光と影」を創り上げました。劇は、結婚編と就職編からなります。鑑賞後はクラスに分かれて、部落差別やさまざまな差別について各学級単位で考えました。午後は、4つの小学校の6年生が中部中体育館に集まり、各校の活動の紹介をした後、中学生の「心の光と影」を鑑賞しました。

不審者情報伝達訓練

本日午後、不審者情報伝達訓練を行いました。松阪市教育委員会から不審者情報が送られ、校内で緊急対策委員会が持たれ、校内放送により生徒、教職員に伝えました。授業者は、生徒の所在確認と教室から出さないなど校内での安全を確保するとともに、職員室へ連絡しました。同時にPTA役員さんに電話とメールを使い、注意を呼びかけました。校門を閉め、学校周辺のパトロールを行いました。訓練は14時30分に終了しました。PTA役員さんご協力ありがとうございました。
【写真中】クラスの生徒の確認をする西山先生
【写真下】全校生徒の所在を把握作業をしている川田教頭先生と山添先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「中部中校区フォーラム全体会」近づく!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日は「中部中校区フォーラム全体会」が中部中体育館で開催されます。
 午前は中学校の部として、全校生徒が校内人権を考える集い実行委員会の活動報告のプレゼンテーションや人権劇「心の光と影」を見て、人権問題について話し合います。
 午後からは小学生の部として、校区の四つの小学校の6年生全員と校内人権を考える集い実行委員が集まって、それぞれの学校の人権活動を発表します。保護者の方、地域の方も見学できますので、ぜひお越しください。
【写真左】9日、小学校リハーサルの様子。【写真中央・右】10日、校内集いのメンバーによる人権劇の練習風景。

「希望の園」の皆さんを迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日午後、福祉委員会が「希望の園」の皆さんとの交流会を開催しました。生徒・職員合わせて50人余りが参加し、まず全体会で自己紹介をしたあと、9のグループに分かれて楽しいひとときを過ごしました。
.魯奪舛療兎絢屬い好汽奪ーってこんなだぜ!…体育館【写真右】
TOMMYの俳句講座&ジャイアンツ大好き…学校周辺
マーシーの組みひも講座…第1理科室
ゥ沺爾気鵝Hide、きみこさんのお話コーナー…保健室【写真中央】
Σ菁譴韻鵑舛磴鵑JIROさんの芸術は大噴火だ〜!!…第2理科室【写真左】
Гなちゃん&かずまくんのフーセンバレーで勝負だ〜…体育館
大ちゃんの「僕はコレでパソコンを使っています。」…保健室
まいちゃんのさをり織り講座…第1理科室
 

「希望の園」の皆さんを迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
い泙罎澆舛磴鵑療聖と折り紙…第2理科室【写真左】
大ちゃんの「僕はコレでパソコンを使っています。」…保健室【写真中央】
まいちゃんのさをり織り講座…第1理科室【写真右】

年末交通安全県民運動

画像1 画像1 画像2 画像2
年末の交通安全県民運動が今日から20日まで行われます。今日は、生徒の下校時に、松阪市職員、松阪警察交通課、交通安全協会の方から反射リストバンドが配られ、交通事故に気をつけるよう呼びかけていただきました。寒い中、ありがとうございました。

交通安全ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
交通安全ポスターコンクールにおいて本校1年生生徒が三重県警察本部長賞(金賞)を受賞しました。横断中のお年寄りに迫る自動車を、ドライバーの視点から描いた見事な作品です。ポスターが2007年のカレンダーに掲載されています。

交通事故マップ

平成18年中の(10月末現在)死亡事故発生状況を地図表示した「交通事故マップ」が三重県警察のHPにアップされました。中部中校区内でも交通死亡事故が多く発生しています。車のドライバーや歩行者、そして自転車で通行する皆さん。校区内は危険箇所がいっぱいですよ!マップを見ていただきこれからの交通安全の参考にしてください。三重県警察「交通事故マップ」

交通安全

画像1 画像1 画像2 画像2
本日12時頃、下校途中の自転車通学生徒が交差点で右から来た車と衝突し軽症を負いました。場所は、レインボー田村の団地から通学路へ出るところの交差点です(写真右)。以前にも交通事故が起こり、指導の重点箇所にしているところです。注意を呼びかけ団地内を通行しないように指導しています(写真左)。明日各クラスで再度指導しますが、ご家庭でも注意を呼びかけてください。付近を通行される車両も安全確認をお願いします。

創造ロボットコンテスト 東海北陸大会結果

創造ロボットコンテスト東海北陸富山大会に3年から2チームが参加しました。2チームともに前日からドップリと改良作業にあたり、「今までこんなにロボットのことを考えたことはない」という2日間を過ごしました。他県のチームの様子や取り組み方などにも触れ、実りの多い遠征であったと思います。エジソンやドクター中松先生のおっしゃるところの99%の努力を実行することができたのではないでしょうか。
競技の結果は、「焼き肉定食チーム」が予選リーグで1勝2敗となり惜しくも決勝進出ならず。「天才とゆかいな仲間たちチーム」は予選リーグを2勝1敗の2位で通過、決勝トーナメント1回戦で「焼き肉定食チーム」が予選リーグであたっている金沢の「宇宙塾チーム」と対戦。善戦するも惜しくも敗退となりました。
しかし、「天才とゆかいな仲間たちチーム」はロボット造りのアイデアを評価され、A−1部門の「アイデア賞」をいただきました。三重県勢からは他に玉城中学の「エルモ」が同じく決勝トーナメントに進出し「ユーモア賞」を受賞しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

追加画像

画像1 画像1 画像2 画像2
競技会場と表彰後の記念写真

AEDが設置されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
AED(自動体外式除細動器)が体育館の教官室に設置されました。このAEDは、突然の心停止(心臓突然死)から命を救うための装置です。痙攣を起こした心臓に電気ショックを与え、正常な状態に戻します。社会体育等でも緊急時に利用していただけるように体育館教官室に設置してあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104