最新更新日:2018/12/06
本日:count up58
昨日:66
総数:543782
1月末まで、部活動終了16:30 下校完了16:45です。※ただし、1月は日没の時間により変更することがあります。

人権・部落問題学習授業公開

中部中校区人権教育推進協議会の活動の1つとして、保幼小中で授業公開を行っています。中部中学校では2月12日(火)6限に、1,2年生が人権学習を行い、校区の先生に公開しました。1年生は「部落問題と自分の心」2年生は「差別はきっとなくせる」(わたしかがやく)という題材で行いました。1,2年生とも学習の続きを今週行う予定です。1年生は2月15日(金)の5限目に本江優子さんをお招きして、聞き取り学習をする予定です。写真は公開授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ブックトークを実施

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は1年生の国語の授業の場所を図書室に移し、司書の野口さんによるブックトークを実施しています。
各クラス1時間ずつですが、いつもとは違う授業で子どもたちは楽しく学んでいます。

3年技術 グループプレゼン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の技術科の授業の様子です。 広告で調べた商品の購入情報をパワーポイントにまとめ、プレゼンテーションを行っています。今回はプレゼンテーションだけでなく、その評価をお互いに話し合うフィードバックも行いました。写真は3年7組の様子です。

新春カルタ大会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(火)中部中学校体育館にて第1学年新春カルタ大会が開催されました。あいにくの寒い日となりましたが、札を一枚一枚読み上げるたびに子どもたちの真剣なまなざしと素早い動きは白熱した展開を生み、とても有意義な時間を過ごすことができました。結果は次の通りです。

◆総合優勝 5組  ◆第2位 3組  ◆第3位 1組

個人戦では最高60枚を筆頭に、50枚を超える生徒もいました。
今回の運営、準備も級長会が中心に進めてくれました。生徒たちの積極的な姿がたくさん見られた大会でした。



朝の風景「雪の学校」

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の風景を紹介します。朝から雪が降り、本校では珍しくグランドがうっすら雪化粧でした。グランドを見ると野球部が朝練をしていました。寒さを吹き飛ばすくらいの元気な声が響いていました。

第一学年 新春カルタ大会のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
日 時:2008年1月29日(火)5、6限 13:30〜

場 所:中部中学校体育館

◆恒例のカルタ大会を実施します。1年生は初めての大会ですが、級長会を中心に準備を進め、今週からは、国語の授業等を通して練習も始めています。
 すでに、50枚以上を取る猛者も現れ、本番がとても楽しみです。
 参観は自由ですので、どうぞお気軽にお越し下さい。

自転車整理活動(生活委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員会による自転車整理の活動が今週の月曜日から行われています。
今日はあいにくの風の中でしたが、気持ちよく駐輪場を使用してもらおうと生活委員のみなさんは頑張っていました。

保健だより

画像1 画像1
今週になって一気に寒くなりました。いよいよ3年生のみなさんにとっては受験が始まります。体調管理をしながら受験を乗り切って欲しいと思います。(保健室)

校区人推協人権講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(木)校区人推協人権講演会が18時30分よりコミュニティー文化センターで行われました。講師は松村智広さんで「あした 元気に なあれ」という演題でお話を伺いました。松村さんの体験を通して部落問題や人間の温かさなどを話していただきました。差別をなくすためには、まず自分をみつめ、問い直していくことが大切だということや差別をすることから解放された生き方こそ本当に豊かで楽な生き方であることを聞かせていただき、元気になることができました。講演会のアンケートでは、また時間をつくって人権講演会に参加したいという意見もいただきました。寒い中200人以上の参加があり、ありがとうございました。写真は講演会の様子です。

交通安全推奨像伝達式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日、交通安全推奨像が、市教育委員会・松阪警察署・安全協会の方々の参加をいただき行われました。中学生に交通安全の意識をひろめることが目的で行われています。今回は、垂れ幕とともに本校に3ヶ月間保管されます。
式にあたり、生徒会代表より、お礼と決意を述べました。また、下校時には、安全グッズとプリントを配布していただきました。

3年生 面接練習始まる!!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、3年生にとって、ラストスパートの時期がやってきました。国立・県立・私立とも面接試験がある学校があり、11日より面接練習が始まり、最初に基本的な指導があり各教室にわかれて練習がおこなわれました。みんな真剣な目差しでとりくめました。特に、志望理由については、各学科の特徴や将来の進路の方向などしっかりふまえ答えられるようにしてほしいものです。18日から試験がある学校があり、学年末試験21〜23日をはさみ、2月上旬までつづきます。体調を整え、乗り切ってください。

人権講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(木)の5、6限に『風の旅人』の原作者の牧口一二さんをお招きして、「歩かれへんけど、歩いている」という演題でお話をうかがいました。昨年11月に『風の旅人』のビデオを視聴し、宇都宮さんの生き方に学び、本当の自立とは何か、豊かな生き方とはどんな生き方かなどをクラスで話し合いました。ビデオの登場人物である牧口さんからビデオになかったエピソードや牧口さんが宇都宮さんから学んだ人生観や生き方について話を聞かせていただきました。お話のあと、質問にも答えていただき、なごやかな雰囲気で人権講演会を終えました。写真は人権講演会の様子です。

第7回校区フォーラム実行委員会

本年度最後の校区フォーラムが12月21日(金)に松尾地区市民センターで行われました。実行委員一人ひとりが書いた「夢・出会い・人権フォーラム21」の感想をとじました。その後、この1年実行委員として活動して思ったこと、人権や差別についての思い、自分がこれからどう活動していくかなどを発表しました。本年度実行委員会で聞いた松田さんや前田さんの話の感想や、フォーラム全体会での劇を演じたり観たりした感想なども出し合いました。このメンバーで集まるのも最後だと思うととても名残惜しかったです。中学生から小学生の実行委員に「中学生になったら一緒に活動しよう」と呼びかけ実行委員会を終了しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

『感染性胃腸炎』と『インフルエンザ』に気をつけましょう。

 冬休みに入ると、クリスマス・お正月・・・ついつい食べ過ぎたり、夜更かしをして生活のリズムがくずれます。栄養のバランスと睡眠を忘れずに規則正しい生活を心がけましょう。
 
 県内では、ノロウイルスによる『感染性胃腸炎』が流行しています。ノロウイルスは手指や食品などを介して経口感染し、嘔吐・下痢・腹痛などを起こします。感染力が強く、患者の便や吐いた物に含まれる、ウイルスによる2次的な感染もあるので手洗いや便・吐物の処理に気をつけましょう。

 また、インフルエンザも今年は早く流行しています。『感染性胃腸炎』も『インフルエンザ』も感染力が強いので「手洗い」「うがい」でしっかり予防しましょう。
画像1 画像1

まつさかEnglishフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(日)に「まつさかEnglishフェスティバル」が松阪市子ども支援研究センターで開催され、本校の代表として、3年の川瀬さんと奥野さん、1年の橋本さんが参加し、学校のことについて、プレゼンテーションをパワーポイントを使って発表を行いました。内容は、本校の歴史、部活動、文化祭についてでした。人前で英語を話すことは初めての経験で、ALTのブレイ先生から発音やイントネーションの指導を受けて、何とか3人力を合わせ、発表することができました。英語を通して、中部中学校について、多くの方々に知っていただいたことや他の学校について知ることができた貴重な体験でした。

まつさかEnglishフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
答えは・・・・

「夢・出会い・人権フォーラム21」開催

 全体会の終了後、各クラスに戻り「いじめ問題」についての分散会を行いました。クラスごとに、全体会での人権劇「仲間とともに」をもとに、いろいろな切り口から、いじめの問題について考えていきました。そして、自分のクラス・学年について、自分自身はどうであったかを考えました。いじめをなくしていくには、仲間とともに行動していくこと、一人ひとりが言動に責任をもち、毎日の生活をしっかりと送ってことが大切であることを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「夢・出会い・人権フォーラム21」開催

 12月13日(木)に、中部中校区「夢・出会い・人権フォーラム21」が開催されました。午前中の全体会では、校内人権を考える集いのメンバーによる活動報告と「いじめ」をテーマにした人権劇「仲間とともに」を上演しました。
 2ヶ月ほど前から練習に取り組み、今日が本番となりましたが、みんなが精一杯、思いを込めて、演じることが出来たと思います。この劇を通して、もう一度、自分自身・自分の周りを見つめ直す機会にしてもらえればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「薬物乱用防止教室」開催

画像1 画像1
10日(月)諸活動の時間に、保健委員が学校薬剤師の村井俊之先生「薬物についての正しい知識」と「薬物乱用は、なぜいけないのか」「薬物の依存性」「心や身体に及ぼす影響」等についてくわしくお話をしていただきました。中でも、「シンナー乱用者の萎縮した脳」の写真は、ショッキングでした。また、法律で禁止されている薬物を一度でも使用すれば薬物乱用になること。使用を許可されている薬物でも、本来の目的・使用法に反して使用すると薬物乱用になります。保健委員さんは、最後まで真剣に村井先生の話を聞くことができました。

校区「人権フォーラム」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)の校区「人権フォーラム」を行います。今年はいじめをテーマにした「仲間とともに」という人権劇を行います。8日(土)9日(日)は校内集いのメンバーで練習をし、9日午後は小学生の実行委員とともにリハーサルを行いました。13日にむけて、毎日一生懸命に練習に励んでいます。保護者の皆様も是非、来ていていただき、一緒に考えてもらえたらと思います。中学校の全体会は13日(木)9:50〜10:50、中部中学校体育館で行う予定です。写真は8日9日の練習の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104