最新更新日:2018/10/15
本日:count up103
昨日:120
総数:538676
文化祭当日(11/2)まで、部活動終了16:45 下校完了17:00 です。

わくわくワーク 1日目 その1

本日から22日までの4日間、
3年生はわくわくワーク(職場体験実習)です。
学校を飛び出て、はじめての仕事に、
わくわくどきどきで一生懸命取り組んでいます。

初日で、緊張の日々ですが、
地域でたくさんの事業所さんにお世話になり、
貴重な体験を積ませてもらっています。
学校ではできない体験です。
がんばりましょう。

初日の写真集です。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくワーク1日目 その2

様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しく学ぶ護身術パート3

        「楽しく学ぶ護身術パート3」参加者募集
昨年大好評だった本校の林教諭による護術講座です。今年も、林先生のユーモアあふれるスピーチと実技指導のもと、みなさんで有意義な時間を共有し、楽しく護身術を学びましょう。

 日 時  2007年 6月30日(土) 10:00AM〜11:30AM
 場 所  中部中学校 武道場
 テーマ  「楽しく学ぶ護身術パート3」
 内 容  少林寺拳法による護身術
 講 師  林 勝敏先生(少林寺拳法 松阪西支部 支部長/准範士7段)
 
 ※  当日は、動きやすい服装でお願いします。飲み物等も各自でご用意ください。

 平和で豊かな日本。しかし、何が起こるか分からない不安な現実もあります。
いざという時のために、「自分の身は自分で守る」という意識と技術を持って生
きることは意義深いことです。少林寺拳法は、弱者のための護身術。体の大きさ   や力の強さに関わらず、相手を制することができるようにつくられているのが特   徴です。当日は、日頃の心構えから、非力な女性でも使えるテクニックにいたる   まで、たくさんの情報を提供しますので、お気軽にご参加ください。                      
 まだまだ人数にゆとりがございます。保護者の皆様の参加をお待ちしております。参加希望者は、6月29日(金)までに、中部中学校PTA事務までお願いします。



ちゅうぴーメール配信登録のお知らせ

保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は何かと中部中学校教育並びにPTA活動にご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。地区懇談会にお忙しいなか参加していただいた皆様には本当にありがとうございました。
 さて、見出しの件につきまして、地区懇談会で登録を済ませていただきましたが、ご事情があり、地区懇談会に参加していただけなかった保護者の皆様で、登録を希望される方がありましたら、下記の日程で時間をとらさせていただきますので、ご案内申しあげます。

 期日
       
6月20日(水) 中部中中学校会議室 18:00〜20:00
6月30日(土) 中部中中学校会議室 13:00〜15:00


地区懇談会のお知らせ

地区懇談会のお知らせ

以下の日程で地区懇談会を開催いたします。
お忙しい中とは思いますがご参加のほど宜しくお願いします。

《校区別日程》
 7日(木)花岡小学校区
 8日(金)山室山・松尾小学校区
11日(月)大河内小学校区・校区外

《時間》
 19:00〜21:00

《内容》
 全体会     (中部中学校体育館)
   ・生徒指導から
   ・人権同和教育から
   ・研究推進から
   ・メール配信システムについて

 地区別分散会  (各教室)
   ・各地区で決めていただいた内容などの話し合い


表彰式 部活がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テスト(2日目)が終わった本日、3限目に体育館で全校集会が開かれました。中体連をはじめ、諸大会に入賞した部活動の表彰式でした。舞台には多くの優勝旗、盾が並び、中部中の活躍を見ることができました。今回も個人・団体を問わず多くの部活動が入賞しています。これらのすばらしい伝統を引き継ぎ、目標に向かって更なる飛躍をしてほしいと思います。

中間テスト(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テスト一日目が終了しました。チャイムが鳴ると「難しかった」「テスト勉強したところが出た」等の声が聞こえてきました。明日は二日目、気持ちを切り替えて挑んでほしいと思います。

いい汗!いい気分!PTAスポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(日)PTA親睦スポーツ大会が行われました。フリースロー、綱引き、ボール送りの3種目に83名の会員が参加し、「いい汗!いい気分!」を満喫しました。笑いあり、珍プレー有り、楽しいひとときを過ごすとができました。

1年生 オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、1年生はオリエンテーリングを行いました。地図やカメラを片手に、6つのチェックポイント(本居宣長奥墓、松尾神社、阪内川スポーツ公園など)をまわり、それぞれの場所でクイズを解いたり、写真を撮ったりしました。
 日差しが強い中での行動だったため、、疲れができたり、予定時間通りに進まないということもありましたが、班の中で思いやりをもって行動する姿がたくさん見られました。1日一緒に行動することで、子どもたちはお互いの良さが分かったりしたようです。また、出会った方にあいさつをしたり、落ちているゴミを拾う姿もありました。
 今後はまとめとして、個人や班での振り返り、新聞を作り、写真コンテストを予定しています。また、クイズや行動のポイントを計算して、表彰をおこなう予定です。
 オリエンテーリングに協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
 

全員委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、PTAの全員委員会が開催されました。各専門部からの報告や、地区懇にむけての話し合いなどが行われました。お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。
 今年度より、「ちゅうぴーメール」(中部中の連絡システム)が始まります。携帯などのアドレスを登録すると、中部中からの連絡がうけられるシステムです。
 
 今月は、地区懇談会が予定されています。7日(木)花岡小学校区、8日(金)山室山・松尾小学校区、11日(月)大河内小学校区・校区外です。学校の様子や取り組みをお話させていただき、その後、「ちゅうぴーメール」の説明や、地区別分散会などを予定しています。お忙しい中とは思いますが、ご参加をよろしくお願いいたしします。

校区フォーラム実行委員の募集〜小学校の訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学生の校区フォーラム実行委員の募集のため、校区の4つの小学校を下記の日程で訪問しました。昨年度の活動の様子をプレゼンテーションを使って報告したり、人権クイズを行い、実行委員の呼びかけをしました。校区フォーラムでは、希望の園の皆さんと交流したり、様々な人と出会って話をうかがわせてもらうことで、人権について考えたり、自分自身の生き方を見つめ直す機会としています。たくさんの小学生にフォーラムに入ってもらい、一緒に人権について考えていきたいと思っています。
 ★5月15日(火) 松尾小学校
 ★5月22日(火) 花岡小学校
 ★5月28日(月) 山室山小学校
 ★5月29日(火) 大河内小学校
なお、小・中学校のフォーラム実行委員が顔合わせをする第1回校区フォーラムは、6月を予定しています。

中間テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の放課後、1年生の希望者対象に質問会を行いました。中学校に入学して初めての定期テストということもあり、たくさんの生徒が参加しました。分からないところ、自信のないところを質問したり、家での勉強の仕方を聞いたりしている生徒もいました。中間テストまであと6日、計画的に学習を進めてほしいと思います。

3年授業風景(技術)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の授業の様子です。
技術科では、プレゼンテーションソフトで学校生活で利用できるポスターを作成しています。オリジナル作品になることにこだわり、使用する画像も画像処理ソフトで各自が作成したものを利用しています。
・複数のソフトを使いこなすこと。
・他の人が作った作品を正しく評価すること
を目標に授業に取り組んでいます。

緊急 第1回パソコン検定試験 申込締切迫る!

毎年校内で実施している「パソコン検定(旺文社P検)」の申込締切が迫っています。
パソコンに興味のある人はどんどん資格を取りましょう。

実施日 6月15日(金) 放課後
場所  中部中学校 パソコン室
対象  中部中学校生徒
受検可能な級 準4級(2000円)  4級(2000円)
        3級(2500円) 準2級(2500円)
       ※準2級以外はどの級からでも受検可能
申込締切 5月28日(月)
      

第2学年人権講演会 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日午後より中部中学校体育館にて人権講演会が開催されました。国際化対応教育指導員をしてみえる具志アンデルソン飛雄馬さんにお越しいただき、「死んだら終わり、だから生きるんだ 〜多文化共生社会のかけはし〜」という演題でお話をうかがいました。具志さんの話を聞き、多文化共生社会や自分自身の生き方を考えました。写真は講演と事前学習の様子です。

松阪市中学校総合体育大会開かれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松阪市中学校総合体育大会が、5月19・20日の2日間開かれました。生徒たちは、がんばり、7団体競技(バレー女子・バスケット男女・テニス男子・卓球男子・柔道男子・バドミントン)において優勝し、個人でも多くの上位入賞を果たしました。7月の地区大会を目標に練習にはげみ、たくさんの部が県大会出場を果たしてくれるものと期待しています。

PTA親睦スポーツ大会参加募集

本年度も、恒例の親睦スポーツ大会を開催したいと思います。地域で会員のみなさまをお誘い頂き、ふるって参加をお願いします。楽しいひとときを過ごしませんか。申込につきましては、5月10日付けで案内を配布させて頂いております。

 日 時 6月3日(日)受 付  8時15分 
            開会式  8時30分〜 8時50分
            競 技  8時50分〜11時35分 
            閉会式 11時35分〜11時45分

 場 所 中部中学校体育館
 
 準備物 服装は運動をしやすい服装
     体育館シューズまたはきれいな運動靴
     綱引きをしますので、軍手をもってきていただいても結構です。
          (滑り止めつきが便利です)

   ※ 5月25日(金)までに申込をお願いします。       

生徒指導だより 発行

画像1 画像1
生徒指導だよりを発行させていただきました。
今週末から来週始めにかけて生徒に配布されます。4月から重点的に取り組んでいる「自転車点検」や「携帯電話被害」についての記事を掲載させていただいております。
生活の基本を見直す活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

PTA会長挨拶

明るく元気な中部中学校

 昨年度に引き続き中部中学校PTA会長をさせていただくことになりました甫本雅生と申します。PTA会員の皆様には日頃よりPTA活動に対して多大なるご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
「明るく元気な中部中学校」を掲げて昨年度は子供達・先生・保護者が共に明るく元気な生活を送れるようPTA活動を展開させていただきましたが、三者が信頼し合い、よく話し合い、ルールを守り合う良好な関係を築けたのではないかと思います。今年度も勉強にクラブ活動により一層活気ある中部中学校となりますようPTA会員全員で協力し合ってまいりましょう。
また、今年も保護者の皆様に今まで以上に学校の行事やPTA活動に多くご参加いただき、子供達の学校での明るく元気な姿や学校の様子を実際に見ていただけるようPTA活動の中で努力して取り組んでまいりますので何卒よろしくお願いいたします。
 PTA会員の皆様、一年間よろしくお願いいたします。

※こちらのメッセージは右下のPTA活動(会長挨拶)にも掲載しています。

研修会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後、緊急メール配信システムの職員研修を行いました。
これは台風などの自然災害に伴う登下校の情報、不審者情報などを携帯電話にメール配信するシステムです。地区懇談会等で詳しく説明をさせて頂きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 卒業式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104