最新更新日:2017/11/24
本日:count up27
昨日:82
総数:504810
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

全国学力・学習状況調査実施される

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(火)予定通り、全国学力・学習状況調査実施され、3年生227名の生徒が受け、無事混乱もなく終了しました。

松阪こどもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の代表が、松阪こどもまつりに、松阪鈴踊りヒップホップバージョンで参加をしました。元気いっぱいの表現に会場の皆様から暖かい声援をいただきました。

授業参観(1年)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4組は、顕微鏡を使って、水中の微生物の観察を行いました。実際に動く生物を見て感嘆の声があがったり、熱心に顕微鏡をのぞき込んだりする姿が見られました。
 5組は、「竜」という物語の読みの練習や、「擬音語・擬声語しらべ」を行いました。積極的に発表していました。
 6組は、「和製語(元は英語だが、すでに日本語になっている言葉)」や「アルファベットの練習」、「英語でジャンケン」の授業でした。楽しく活動することができました。

授業参観の様子(1年)・その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組は、GWT(グループ・ワーク・トレーニング)を使って仲間作りを行いました。班で協力しながら、絵を完成させました。
 2組は、英語の聞き取りゲームを行いました。真剣に英語を聞き取ろうとしていました。
3組は、タンポポを分解し、スケッチをすることでタンポポの秘密を探りました。理科の授業では「?」と「!」を大切にしてほしいと思います。

第三学年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、三年生では授業参観で学年集会の様子を見て頂きました。普段どのような姿勢で集会が開かれているか、どんな内容で話がなされているか、ご覧頂けたでしょうか。
今日は、三年生の大きな関心事となっている進路について(中村先生)の話に始まり、わくわくワークについて(坂井先生)・学校生活について(樋田先生)と続きました。三年生のみなさん、内容をもう一度思い出し、ひとつひとつ積み重ねて充実した学校生活を送りましょう!

授業参観 2年生様子

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級とも個性ある授業が行われて、楽しい声・笑顔であふれていました。
はじめの頃は、緊張にいつもと違う雰囲気を漂わせていた2年生でしたが、授業がすすむにつれ、挙手の数や、意見の数も増えて、普段の顔がたくさん出てきてました。
参観されていた保護者の皆さんも、学校での様子が見られて満足そうにされていました。

授業参観 PTA総会のご案内

 陽春の候、会員の皆様には益々ご清栄のことと拝察いたします。日頃は何かと中部中学校教育のために、ご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、PTA総会を下記のように開催させていただきます。何かとお忙しいことと存じますが、是非ともご出席いただきますようにお願いいたします。
 また、総会に先立ち、授業参観を行いますので、生徒の学習の様子をご覧下さい。

                     記
1 日 時  4月21日(土)
   1・2年生 下記の各教室    3年生 体育館 (受付12:45〜)

   クラス  授業教室    教科  授業者
  1年1組  1年1組    学活  石垣
  1年2組  1年2組    英語  大江 
  1年3組  1年3組    理科  楠本
  1年4組  1年4組    理科  中西さ
  1年5組  1年5組    国語  林
  1年6組  1年6組    英語  鈴木
  2年1組  2年1組    理科  小林
  2年2組  2年2組    数学  鳥居
       ふれあい教室   数学  濱田
  2年3組  2年3組    理科  原田  
  2年4組  2年4組    学活  世古ご
  2年5組  2年5組    学活  喜田
  2年6組  2年6組    国語  西尾
  2年7組  2年7組    学活  石井

  3年生 体育館  進路・わくわくワークの説明会を行います。

2 日 程  
  (1)授業参観        13:00〜13:50
  (2)PTA総会(体育館)  14:00〜
   ※総会後全員委員会( 全体会:体育館、各専門部:各教室 )
   ※4月23日(月)は21日(土)の振り替え休業日となります。

3 その他
  ・総会の受付は体育館で行います。
  ・上履きをご用意下さい。
  ・駐車場は旧ハイツ側入り口からグランドへお願いします。



朝読スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から朝読が始まりました。写真は、1年生の様子です。
朝から本を読むことは、自分の知識を増やしたり、感性を磨いたり、授業の集中力をつけたりと、いいことがたくさんあります。
 みんな集中して読んでおり、とてもいいスタートがきれました。

一年生 立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日4時間目、一年生の学年代表を決めるべく立会演説会が開かれました。各クラスから立候補した五組の立候補者と推薦者がそれぞれ、どのような学年にしたいのか等の意見を熱弁していました。きっとどの候補者が選ばれても良い学年にしてくれるでしょう。また、候補者の演説を聴いている生徒も皆、真剣に聞き入っていました。

1年生学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では仲間つくりが進んでいます。各クラスの学活の時間には、出身小学校別にはじまり、男女別など様々なグループに分かれて、小学校の紹介、メンバーの紹介などを行いました。入学して3日経ち、初めて出会ったクラスメイトと話している場面がみられるようになってきました。


部活紹介が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4限目に、新入生にむけてのクラブ紹介がありました。実際の練習の再現や劇や演奏など、各クラブで工夫した紹介を行っていました。今日はクラブ見学、今週、来週で体験入部の期間になります。ぜひこの期間にさまざななクラブを体験して、自分が熱中できるクラブを見つけてほしいと思います。
写真は、合唱部と美術部のクラブ紹介の様子です。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1時間目に対面式を行いました。全校生徒699人が今年度初めて一同に集まりました。生徒会長の歓迎の言葉に、1年生代表は、「一日でも早く中部中学校に慣れるように先輩たちの活動や行動を手本にしていきたいと思っています。・・・」と元気よく挨拶を返してくれました。その後、中部中生徒会からクラスに一つずつ、鉢植えを贈呈されました。先輩からの贈り物、大事に育ててください。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日入学式、桜満開の中新入生208名中部の仲間入り!これから始まる中学校生活に期待と不安の面持ちです。早くみんなと仲良くなれますように!

着任のご挨拶

 
        着任のご挨拶                校長 竹内 保正

 緑に囲まれたすばらしい環境のもと、このようなすばらしい学校で勤務させていただくことへの感謝とともに、身の引き締まる思いでいっぱいです。以前にも勤めさせていただいたことがありますが、人も変わり・校舎も美しくなり、気持ちも新たに全力を尽くしていきたいと肝に銘じております。
年度初めに当たり、生徒の皆さんに二つのことをお願いしました。ひとつは、「けじめのある生活をしよう。」授業でも、部活動でも、今何をすべきか考え、それを実行に移すことです。
今やっていることに集中し、めりはりをしっかりつけ、気持ちの切り替えのできる人間になって下さい。将来成長し、社会人となった時、いろんな場面で活躍できる基礎になります。
もう一つは、人の気持ちを考え「自分がされたらいやなことを、他の人にはしない。」当たり前のようですが、たいへん、難しいことです。でも、これができる人はすばらしい人だと思います。
相手を大切にすることは、自分を大切にすることです。将来、再会した時に「楽しかったね。」と、言えるような学校にしていきたいと考えています。私たち職員も、一緒に考え、相談に乗っていきます。
また、子どもたちの成長を支えるためには、家庭ですべきこと、学校ですべきことがありますが、大切なことは、学校と家庭・地域が手を取り合い、理解し合うことではないかと思います。
その時は、いろいろとご無理を申し上げ、ご支援・ご協力していただくこともあると思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

新年度がスタートしました

4月1日付で以下の先生方が中部中学校に赴任されました。

校 長 竹内保正  飯南中学校から
教職員 石井典子  久保中学校から
教職員 小林孝太郎 鏡浦中学校から
教職員 石原友子  明和中学校から
教職員 鈴木良英  三重県から
教職員 濱田端絵  緑が丘中学校から
教職員 中西智子  育児休暇からの復帰
教職員 世古剛士  相賀小学校から
教職員 松岡美奈  港中学校から
教職員 世古庸子  殿町中学校から
教職員 鳥居宏暁  久保中学校から
教職員 別保真希
教職員 咲花賢多 
教職員 袖野由樹  一身田中学校から
教職員 森田博子  西中学校から

よろしくお願いします。

学校案内パンフレットで交流を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、国語の授業で新入生のための中部中学校案内パンフレットを作成しましたが、その作品の一部を俳句で交流を続けている伊勢市立御薗中学校にも郵送したところ、校内掲示板で紹介してもらっています。御薗中の皆さんが熱心に見ている様子がわかります。【写真左】また、2年生の皆さんは、御薗中学校案内のはがきを授業で作成し、中部中あてに郵送してくれました。73枚ありますが、どれも力作ぞろいです。【写真中央・右】お互いの学校の特長を知るよい機会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 卒業式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104