最新更新日:2017/11/20
本日:count up1
昨日:92
総数:504649
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

地区大会のひとこまパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日 ソフトボール 水泳 吹奏楽コンクール
29日 バレー 柔道 ソフトテニス バドミントン
30日 バスケット 卓球 剣道 テニス    1日目です。2日目に進もう!

地区大会のひとこまパート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部とも頑張りました。明日から県大会です。

男女バスケットボール部!県大会出場決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日から23日に行われた中体連松阪地区大会で、男女バスケットボール部県大会出場決定を決めました。

(女子)決勝戦では、第4ピリオド後半までリードされながらも、終了間際、2連続3ポイントシュートが連続で決まり一気に点差を縮め、必死のディフェンスと攻撃で大逆転を果たし県大会出場を決めた。

(男子)準決勝前半戦は苦戦したが、練習してきたディフェンス力がしっかりと発揮し、後半いつものペースを取り戻す。決勝では、ディフェンスがさらに力強く感じられ、追いつく隙を与えないゲーム運びをし、県大会出場を決めた。

地区大会 各部大活躍!!

 21日〜24日まで松阪地区中学校総合体育大会が開催され、各部とも、日頃の練習の成果を発揮してくれました。3年生にとっては、「負ければ引退」最後の夏を楽しんでいるようにも見えました。女子バレー部、男女バスケット部、女子ソフトテニス部、バドミントン部、男子卓球部が優勝に輝きました。
 28日より行われる県大会に、女子バレー部、男女卓球部、柔道部、女子剣道部、男女バスケット部、男女ソフトテニス部、ソフトボール部、バドミントン部が出場を決めました。
 また、水泳、テニスでも県大会に出場をします。
 28日には、吹奏楽部が、三重県吹奏楽コンクールに出場します。応援よろしくお願いします。
 各部からのコメントがとれれば、掲載したいと思います。

有意義な夏休みを過ごそう。

 あさって(7月21日)から中体連地区大会と待ちに待った夏休みが始まります。生徒たちもいろんな体験を重ね心身ともに一回り大きく成長したように思います。学校では、授業・学級活動はもちろん、入学式・生徒会活動・わくわくワーク・部活動 等いろんな機会を通じ、生徒それぞれが自分に合った活動をしてきました。
 ご家庭でも「4月からの生活を振り返って」ということで、話し合っていただき、夏休みの過ごし方に生かしていただきたいと思います。

◇ 生活面   
 夏休みは、家庭での自由時間が多くなり、不規則で乱れた生活になり9月からの学校生活にうまく入れない生徒を時々見かけます。一日の生活リズムをきちんと守り、有意義な夏休みを過ごしましょう。
 交通事故には特に十分注意し、交差点での左右確認など基本に戻り走行して下さい。生活の乱れる原因として外泊は、禁止されているので必ず守って下さい。
 ※みんなで健全な青少年を育てようと条例等も整備されつつあります。
      三重県青少年健全育成条例より(保護者・学校・営業者に対し)その一部
 ○インターネット上の有害情報の閲覧等をさせないようにする努力義務規定の新設
 ○深夜において外出している青少年に対して帰宅を促す努力義務規定の新設
 ○生徒同士の入場禁止施設―従来のカラオケボックス・ゲームセンターに加え、漫画喫茶・インターネットカフェが追加されました。
◇ 学習面
 小学生の頃、一輪車の練習をしたことがあると思います。はじめは、どれだけやってもうまく乗ることができず転倒してしまいます。繰り返し壁につられたりし練習している内に、ある日、急に乗れる時があります。できないことができた時のうれしさは格別です。目に見えない技術の積み重ねができたからです。何かを身につける場合は、必ずといってよいほどこのように、表面的に効果の現れない時期があります。
 夏休みは、みんな勉強に部活動に一生懸命がんばるけど、表面上、数字として効果があらわれない時期かもしれません。しかし、後で必ずその効果が目に見えて現れてくるはずです。
 もう一歩深く勉強をするには、時間が足りなかったと感じている人もあるはずです。夏休みこそ、時間をかけて取り組める時です。
    
◇ 繰り返し学習を大切に
 大人には経験のあることですが、読める漢字・読める英語は、練習することにより、必ず声に出すことができ、書けるようになります。ここが踏ん張りどこです。何事も時間をかけ繰り返すことにより、身につきます。人によっては、さらに興味のあることに熱中できます。
 9月早々には、期末テストがあり、夏休みの過ごし方も少し考えなければなりません。学力補充・部活動・コンクール・試合等も行われます。同時に、自由に過ごせる時間を生み出すこともできると思います。 
 健康・事故等に十分注意するとともに、何かひとつ自分にあった目標を決め、大人になったとき「中学○年の夏休みは、○○に熱中した。」と自然に思い出せる休みであってほしいものです。

催し物・作品募集に積極的に参加しよう。 (一部を紹介します。)
◆松阪地区総合体育大会     7月21〜23日
            ※台風4号のため、日時・会場が大きく変更されました。 
◆各種作品募集・宿題等 ――― 作文・作品製作・ポスター・読書感想文・人権作文 等
◆県通信陸上競技大会       7月23・24日  県営陸上競技場
◆県総体中部ブロック代表決定戦  7月24・25日   松阪市・津市 
◆県ブラスバンドコンクール  7月28日 10:40〜演奏予定
                          県総合文化センター大ホール       
◆県中学校総合体育大会      7月28〜31日    三重県下
◆文化祭の大作づくり 7月〜8月       美術部
◆フィールドワーク(グループ研究 7月〜8月     サイエンス部
◆校区人権フォーラム「松田さんの話」 8月 2日(13:30~) 花岡市民センター
◆保育園・幼稚園との夏季交流会―合唱部(10:00~) 
        8月1日―駅部田保育園,6日―花岡保育園,9日―山室幼稚園
◆東海中学校総合体育大会     8月 7〜11日    愛知県下
◆校区人権フォーラム「希望の園」交流会8月10日(10:30~) ベルファーム松阪
◆南部ブロック
  「夢・出会い・人権フォーラム」8月17日(10:00~) 伊勢トピア
◆21世紀杯卓球大会       8月23日( 9:00~) 鈴鹿市民体育館
◆松阪地区中学校野球選手権大会  8月23〜26日   中部中・県営球場
◆サンフラワーカップバレーボール大会 8月29・30日   松阪商業高
◆松阪地区人権フォーラム     8月30日(10:00~) ワークセンター

授業のひとこまです!

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室から、のぞいた1年生の体育(高飛び)の授業風景です。最初は、いろいろな飛び方をしていましたが、石垣先生の話をしっかり聞き、みんな一生懸命に高飛びの授業に取り組んでいます。さて、記録はどこまで伸びるかな?

第3学年平和学習−沖縄戦−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日(木)に3年生では、人権学習の中で、「唯一の地上戦」である沖縄戦について学びました。沖縄戦により、日本兵、沖縄住民あわせて、約23万人(津の人口と同じ)もの犠牲者が出ました。当時の沖縄の人口の4分の1にあたります。中学3年生と同じ年齢の子どもたちまでもが、「ひめゆり部隊」「鉄血勤皇隊」として戦争に参加しています。ひめゆり部隊に所属していた学生の当時の証言を読み、子どもたちは戦争の悲惨さを改めて実感していました。
 午後からは、三重県の同じ中学3年生(柘植中学校)が、平和学習の一環として取り組んだ「命こそ宝」のビデオを観ました。そして、平和な世界にするために、私たちにできることは何かを考えました。
 写真は、各クラスの授業の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 19日21日24日三者懇談会
3/21 新入生1日入学
3/25 19年度修了式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104