最新更新日:2017/12/13
本日:count up53
昨日:72
総数:506133
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

19年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成19年度の修了式が、表彰式に続いて行なわれました。本年度をふり返って、来年度の目標を立て、すばらしい1年にして欲しいと思います。
修了式後、今年度で本校をさられる先生の離任式が行なわれ、お一人お一人から、中部中学校の生徒のすばらしいところやいい伝統があることをお話をしていただきました。生徒会からさられる先生に花束を贈り、暖かい拍手で先生方を送りました。

一日入学

画像1 画像1
今日は新入生の一日入学日でした。
新入生達には緊張の面持ちで約一時間程度の中学校体験をしてもらいました。
希望を胸に抱いて入学式に元気に登校してくださいね。
入学式は4月7日(月)13:00〜受付、14:00開式です。

朗天狗の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月18日(火)の午後、1年生を対象に武道場において朗天狗(ほがらかてんぐ)を招いての読み聞かせを行いました。朗天狗はブックドクターとして人々に元気を与えるべく全国各地で読み聞かせや講演を行っている会社。この日は代表の三浦伸也さんに来て頂き、人生の教訓めいた話も交えながら約一時間半にわたって話をして頂きました。子どもたちは次々に出される身近な話にどんどん引き込まれとても充実したひとときを過ごしました。私たち教職員も初対面と思えないような子どもたちとのやりとりや見事な話の展開に感銘さえ受けました。また機会を作って話を聞かせて頂こうと思います。

公開授業【英語】

画像1 画像1
チョークで色分け板書でポイントわかりやすく説明していました。脱線しているような話も実は生徒に答えを導き出すためのもの。興味を持ってい取り組んでもらうために工夫された授業でした。

公開授業【体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育の公開授業がありました。指導者は石垣先生で1年生のバスケットボールの授業でした。「声を出すこと」「動きを考えること」をねらいとした授業で、試合の中で生徒たちの声かけや教えあいが数多く見られました。

地震体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5限目、1年生は合同理科を行いました。単元は地震です。松阪消防本部から講師を招き、お話をして頂きました。その後、地震体験車で震度7の揺れを体験しました。生徒たちは立っていることができないほどの揺れを目の当たりにしてとても驚いていました。今後、三重県に来るであろう地震に対して「物」と「心」の準備をしておきたいものです。

平成20年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
平成20年度の前期生徒会役員選挙が行われました。
新3年生・新2年生ともやる気をもって、演説に力をいれていました。
自分のやりたいこと、学校をどうしてゆきたいかを明確にし、さまざまなビジョンをもっていました。今後の活動が楽しみにさせられる演説会になりました。


壁画

画像1 画像1
 卒業式の正面に飾られた壁画についてです。これは3年生選択美術の生徒達が「地球」をテーマにして作成した大きな壁画です。絵の具で塗ったり貼り絵をしたり思いを込めて仕上げました。この壁画は入学式でもごらん頂けます。


卒業式を終えて【片づけの一コマ】

画像1 画像1 画像2 画像2
この写真は卒業式後の片づけの様子です。いすをしまった後、絨毯を留めていたガムテープの後をきれいに取っています。本校では学校行事の準備や片づけは部活動が中心に行います。テニス部、陸上部をはじめ、様々な部活の生徒が率先してして後片づけをしてくれました。積極的に行動できる姿はとても気持ちのいいものです。


卒業式

一場面
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式

一場面
画像1 画像1 画像2 画像2

平成19年度 第39回卒業証書授与式

画像1 画像1
平成19年度 第39回 松阪市立中部中学校卒業証書授与式が、11日9時30分より行なわれました。卒業証書授与、学校長式辞、教育委員会祝辞、来賓祝辞、記念品授与、在校生送辞、卒業生答辞とつづき、川嶋あいさんの「旅立ちの日に・・・」を卒業生が本当に大きな声で合唱をしてくれました。続いて全員合唱「旅立ちに日に」が体育館いっぱいに響き渡り、フィナーレを迎えました。本当にさわやかな卒業式でした。卒業生の皆さん卒業おめでとうございました。

卒業式総練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は卒業式に向けて最後の練習がありました。
3年生の皆さんにとっては、義務教育、最後の晴れ舞台です。
友達と過ごした思い出、部活や勉学に励んだ思い出などたくさんあると思います。
すばらしい卒業式にしましょう。

平成19年度 第39回 卒業証書授与式

日時:平成20年3月11日 9:30〜

場所:中部中学校体育館

新春カルタ大会!第2学年

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(火)2年生の新春カルタ大会がひらかれました。
日ごろの練習成果を発揮して、たくさんの熱戦が繰り広げられました。
中には、上の句5文字程度を読み上げたところで、札をとる達人もいました。
学級対抗戦でしたので、一枚でも多く取って、学級の優勝に貢献しようとみんながんばっていました。

結果 優勝2−4 準優勝2−1 第3位2−3 


はやいもので もう卒業式!

画像1 画像1 画像2 画像2
11日に第39回卒業証書授与式が行なわれます。3年生は、晴れの舞台に向けて、式の練習に取り組んでいます。当日、すばらしい合唱を披露できると思いますので、保護者の皆様楽しみにしてください。練習の様子を紹介します。

3年生 親子奉仕作業 お礼

画像1 画像1
 3月4日午後 3年生が親子でグランド周辺の整備を親子で取り組んでくれました。たくさんの保護者の方の参加もあり、生徒たちも一生懸命とりくんでくれました。保護者の皆様には、お忙しい中時間をつくっていただき参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。写真は、取り忘れましたので、たいへん失礼しました。この写真は、ロータリーの梅の花です。
 

平井知加子さん講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(金)5.6限に2.3年生は、本校の卒業生の平井さんの講演を聞きました。平井さんは、小さい頃、病気により聴力を失いました。地元の小学校・中学校・高等学校を卒業され、大学に進学し 演劇と出会い、劇団活動を続けています。聞こえないということはどういうことなのか、また、大学時代に手話を覚え、劇団に所属して仲間とコミュニケーションをとり、自分を表現する喜びをを得たことや海外での一人暮らしなど様々な経験から、「生きる」とはどういうことかについて、話して頂きました。手話を交えた一人芝居(「四季」と「北風と太陽」)をされたときは、生徒達は特に集中して見ていました。一人一人神様からもらった、他のひとには出来ない自分だけが出来る力「ギフト」を持っていること、心の中に夢という蕾をたくさん作って、その花を咲かせて見よう、枯れても、また、花を咲かせたらいい、夢や目標をもって生きて欲しいという話しに心を打たれていました。

出前授業 パート

松尾小学校の3年生に本校喜田先生が、ボールなどを使った「コーディネーショントレーニング」体育の授業をさせていただきました。楽しい時間を過ごして頂いたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

出前授業 パート

画像1 画像1 画像2 画像2
同じく26日、松尾小学校5年生で本校石垣先生が、体育「陸上競技のハードル」出前授業を行ないました。ミニハードルを使って基本の学習を本日は行ないました。明日は、本格的にハードルを使った授業をする予定です。

出前授業 パート

画像1 画像1 画像2 画像2
山室山幼稚園に出前授業「ワインのグラスを使って音の不思議」「糸電話いやバネ電話」などを行なってきました。元気な園児たちに声援を送られ楽しいひとときを過ごさせて頂きました。園児の皆さんありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104