最新更新日:2017/10/12
本日:count up122
昨日:120
総数:500780
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

ジュニア市民会議

10月14日(日) 松阪市役所内にある市議会議場においてジュニア市民会議が開催されました。本校からは3年生の川瀬さんと旗さんが質問者として参加しました。川瀬は,飲酒運転の危険性について、旗は自転車の乗り方についての質問をしました。市長さんからの答弁に対し再質問をするなど緊張感の中でも白熱した議論が交わされました。この議会の模様はケーブルテレビで年始の特別番組で放送される予定ですのでご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期のスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
後期がスタートしました。昨日1限目に体育館で始業式を行いました。後期は文化祭、合唱祭などの学校行事や、1、3年生の社会見学、2年生の修学旅行などの学年行事もあります。そして、3年生は進路に向けて追い込みの時期に入ります。前期の反省点を活かしてそれぞれの取り組みを進め、実りのある学校生活にしてほしいと思います。

中体連地区大会パート6

画像1 画像1
10月6.7日に、延期になっていたソフトテニス個人戦と野球の試合が行われました。ソフトテニスの個人戦では、男子が、優勝・準優勝に、女子が、優勝・三位・三位と活躍をしてくれました。野球部は、決勝戦まで駒を進めましたが、残念ながら善戦むなしく準優勝でした。各部とも、日頃の練習の成果を十分発揮し、中部中らしく元気いっぱい試合に臨んでくれました。

第4回校区実行委員会

10月1日(月)に第4回校区実行委員会を松尾地区市民センターで行いました。中部中学校と校区の4つの小学校のフォーラム実行委員が集まりました。今回は差別をなくすための活動をしてみえる大台町の人権指導員の前田加津代さんからお話をうかがいました。前田さんは自らの体験を語って下さり、「差別は自分の問題だから、まず自分が差別をしないことが大切だ」とおっしゃっていました。前田さんの話を聞いた後、グループで話し合いをし、話し合った内容を交流しました。その中で「差別はみんながしなければ、その瞬間からでもなくせる」「前田さんの話を聞いて、差別をなくすために取り組みたい」などの意見がでました。校区実行委員会では12月13日(木)には、「夢・出会い・人権フォーラム21」を行います。今までの活動のまとめとし、中部中学校区で「人権」についてみんなで考える場にしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地区中体連パート5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松阪市総合体育館で行われた卓球競技です。しっかりと試合に臨んでくれました。

地区中体連パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校で行われたバスケットボールの試合です。男女とも優勝を目指しています。

中体連地区大会パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
阪内川球場でおこなわた野球の試合で、一回戦突破し、2回戦に駒を進めました。本日30日は、雨でソフトテニスと野球は中止になり、10月6日7日に延期になりました。

地区中体連1日目パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上競技ジャベリックの場面とバスケット女子の場面です。中部中がんばれ!

松阪地区中体連のひとこまです!

29日30日と松阪地区中学校新人体育大会のひとこまです。新チームになり、みんながんばっています。みなさんの応援をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
6限目に体育館で後期生徒会役員選挙立ち会い演説会を行いました。
「皆さんの意見を取り上げて学校を作りたい」「より楽しい学校にしたい」
どの候補者もそれぞれの思いを力強く演説していました。
この後、教室に戻って投票を行いました。
結果は明日です。
また、この選挙に関わって選挙管理委員会は積極的に準備、開票を進めてくれました。

第3回パソコン検定受検者募集

本校では、情報教育の技能検定として パソコン検定(旺文社P険)を校内で実施しています。P検は「一般知識」「ワープロ」「表計算」「インターネット」「モラルとセキュリティー」など、総合的な技能検定として注目されている検定です。
今年度3回目の要項を学級に掲示させていただきました。
昨年度は中学生では難しいとされる3級に6名、更に上級の準2級にも2名の合格者が出ました。パソコンが得意なだけでは、それが実際に使える力なのかどうかわかりません。この機会に資格取得をめざしてみてはどうでしょうか。

パソコン検定(P検)第3回
実施予定日   10月19日(金) 夕学活後
場   所   中部中学校 パソコン室
対   象   中部中学校生徒
受検可能な級
・準4級 マークシート形式のペーパーテスト   中学校中級 
  40分60問 2,000円
・4級  タイピング(10分)とパソコンでの入力テスト  高校中級
  40分60問 2,000円
・3級  タイピング(10分)とパソコンでの入力テスト  高校上級 社会人初級
  50分78問 2,500円 
・準2級 タイピング(10分)とパソコンでの入力テスト  社会人中級
  50分80問 2,500円
申し込み方法  9月27日(木)までに申し込み用紙に必要事項を記入の上、受検料を添えて平野教諭まで提出してください。申込み用紙も平野まで。

前期期末テスト 2日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
前期期末テスト2日目が終わりました。しっかりとした取り組みができたでしょうか。3日目が残っています。しっかりがんばりましょう。   
前期三者懇談会が、10月4日、5日の両日に行われますのでよろしくお願いします。

体も心もスッキリ!!

PTA家庭教育部講演会で、ヨガを楽しみました。はっきりしないお天気の中でしたが9月15日(土)PM1:30より、保田いづみ先生をお迎えし、ヨガの講習を受けました。40人の方に参加をしていただきました。普段の疲れがたまった体をおだやかな音楽が流れるなか、ゆっくりとした呼吸でゆっくりと体を伸ばしていきました。難しいポーズもありましたが、固くなった筋肉も伸び、気持ちよく取り組んでいただけたようです。講習の最後は、みんなで寝ころび、心も体も本当にリラックスできました。


画像1 画像1 画像2 画像2

「自転車点検」を実施ししました

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA生徒指導部では9月13日(木)の午後から自転車組合・PTA生徒指導部・職員の方で交通安全を目的に自転車点検を行いました。自転車通学者の中で自転車の修理が必要な生徒は黄色の自転車整備カードの札を自転車のハンドルのところに付けさせて頂きました。黄色の自転車整備カードの札の着いていた生徒は黄色の札を自転車店に持っていって修理をしてもらって下さい。また、担任の先生から渡してもらった「自転車修理のお願い」のプリントを修理が終わりましたら、自転車修理報告書の方へ生徒名・保護者名・印鑑を押してもらって担任まで提出して下さい。よろしくお願いします。

 PTA生徒指導部より

修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月末に行われる修学旅行の説明会が行われました。
日程や生活指導・保健指導等を中心に話が行われました。多数の保護者様の参加をいただきありがとうございます。今後も、修学旅行に関しての連絡は学年・担任を通じてありますので、ご協力宜しくお願いします。
なお、保険証・同意書のご提出をお願いします。

ブリザーブド・フラワー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大好評ブリザーブド・フラー。60人ほどの参加をいただき大好評でした。
ピアノや椅子などの土台にバラの花をメインに作品作り取り組みました。自分の個性を存分に発揮した作品がたくさんできあがりました。男性の参加者もあり、はじめは恥ずかしそうにも感じられましたが、はじまると夢中になって飾り付けをしていました。
今日作った作品は、文化祭でお披露目になりますので、是非見ていただければと思います。楽しい活動になりました。

校区PTA球技大会選手募集のお知らせ

本年度も10月28日(日)に校区球技大会を開催致します。校区の親睦を図って頂けるいい機会となります。ソフトボール バレーボール 卓球 ソフトバレーボールの4種目が行われますので、「スポーツの秋」にさわやかな汗を流してはどうでしょうか。PTA会員の参加をお待ちしております。

9月3日のひとこまです。

夏休みも終わり、9月18日〜20日の前期の期末テストにむけがんばろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑かった夏休み!

本当に暑かった夏休みでしたね。熱中症の注意やら、食中毒の注意やらみなさん大丈夫でしたか。部活動においても、県大会をはじめ、各大会ですばらし成績を修めてくれました。集会では、表彰伝達と防災についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業もあとわずか

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みもあと3日となりました。宿題の追い込み中でしょうか。9月3日には学校が始まり、防災訓練と集会が行われます。準備を整え、体調も整え登校してください。

夏休みも最後になり、各部とも新人体育大会に向け、練習試合やら、各大会に参加をし頑張っています。本日、30日に中部中学校と東部太平コートにおいて、ソフトテニスの大会があり、男女とも、アベック優勝を飾ってくれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104