最新更新日:2017/12/13
本日:count up3
昨日:44
総数:506339
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

松阪地区陸上競技大会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
世界陸上が開会されている今日ですが、松阪地区の中学校の陸上競技大会が27日28日の両日で開催されます。天候にも恵まれ、開会式が今終わりました。今大会の最初の競技200m女子予選が始まりました。暑い中、精一杯の力を発揮して頑張って欲しい物です。相手に勝つことも大事ですが、まず、自分の記録をしっかり伸ばしていってください。未来の世界陸上のアスリートが一人でもでてくれたらいいのにと願っています。

PTA活動参加者募集!

9月9日(日)10時より 研修部主催 「ブリザードフラワーを使った飾り物」の作成を行います。お部屋のイメージチェンジにいかがでしょうか。参加費用は 2350円です。   また、 9月15日(土)13時30分より、家庭教育部主催の「手軽にできるエアロビクス」を行います。ちょっと、心地よい汗をあじわってみませんか。どちらの行事につきましても、現在募集しておりますので、会員のみなさまの参加をお待ちしております。 

第3回校区フォーラム実行委員会〜希望の園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月10日(金)ベルファームにて第3回校区フォーラム実行委員会を開催しました。中部中の集いのメンバーと校区小学校から実行委員が約50人集まって、希望の園のみなさんと交流会を行いました。14のグループに分かれベルファームの中をウォークラリーをし、途中のチェックポイントでクイズや課題を協力して解決しました。ウォークラリーの後、グループごとに昼食を食べ、デザートのアイスクリームも食べました。2時間があっという間にすぎ、お互いが少しわかりあえた頃、終了になりました。中部中学校では秋に福祉委員会が希望の園との交流会を計画しています。その時会えるのを今から楽しみにしています。

前田さんとの交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日(月)に校内人権を考える集いは大台町の人権推進員の前田加津代さんと交流会を行いました。自己紹介をしたあと、前田さんから生きていく上で大切なこと、差別をしないということはどういうことかなどの話を聞かせていただきました。前田さんの「自分が幸せになるために差別をなくす」「差別をすると自分の生き方をせまくする」という言葉を聞き、差別をなくすというのは誰のためでもなく、自分が幸せにより豊かに生きるためだと実感しました。その後前田さんの家で作っているすいかを御馳走になりました。とても甘くておいしくてたくさん食べました。前田さん本当にありがとうございました。写真は交流会とすいかを食べている様子です。

第2回校区実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回中部中校区フォーラム実行委員会を8月2日(木)に花岡公民館で行いました。中部中学校と校区の4つの小学校からフォーラム実行委員が集まって、差別をなくす活動をしてみえる松田俊助さんより部落差別のお話をうかがいました。松田さんは差別を許せないし、なくしていきたいという強い思いで、自らのつらい体験を話してくれました。みんなが差別の話を聞いて、学ぶことで差別がなくなっていくとおっしゃていました。私たちは松田さんの思いを聞き、もっと勉強して、差別をなくしていかなければならないと思いました。そのあと11のグループに分かれて感想を出し合いました。今回の学習は今年度初めてになります。引き続いて学習を深めていきたいと考えています。最後に松田さんの娘さんに作り方を教えてもらった茶がゆをみんなで食べました。おかわりをする人もいて、楽しい時間を過ごせました。

合唱部 保育園 幼稚園交流会

 保育園・幼稚園交流会を行いました。今年で3年目になります。8月1日駅部田保育園、8月6日花岡保育園、園児達と交流しました。最初は緊張気味でしたが、園児達の笑顔を見ると、緊張もほぐれ、紙芝居・合唱・手遊びなどを通して、1時間というわずかな時間でしたが、すばらしい出会いとなりました。8月9日には、山室保育園に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回松阪市PTA連合会球技大会 その3

バレーボールの部では、本校PTAは、一回戦優勝した松尾小学校とあたり、惜しくも2−1で敗退しましたが、2セット目のパワーあふれる逆転劇が、さすが・・・・ と思わされるところがありました。本当にお疲れ様でした。次回は、中部中学校区球技大会では、全種目制覇を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回松阪市PTA連合会球技大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活躍する選手たちです。

第2回松阪市PTA連合会球技大会 その1

8月5日(日)、市内各会場で第2回松阪市PTA連合会球技大会開かれました。中部中学校からは、ソフトボール(西中)・バレーボール(中部中)・キックベースボール(徳和小)・卓球(市総合体育館)の全種目にフルエントリーしました。ふだんの練習成果を発揮し全種目で健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった県大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
各部とも、日頃の練習の成果を発揮し、3年生最後の試合にふさわしく、一生懸命プレーしてくれました。男子卓球が団体で準優勝、女子ソフトテニス部が団体で三位、男子ソフトテニスの橋本・亀井組が個人で三位、柔道個人で南君が三位となりました。この四つのクラブと水泳個人が東海大会に駒をすすめました。全国大会出場目指してがんばってください。

地区大会のひとこまパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日 ソフトボール 水泳 吹奏楽コンクール
29日 バレー 柔道 ソフトテニス バドミントン
30日 バスケット 卓球 剣道 テニス    1日目です。2日目に進もう!

地区大会のひとこまパート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部とも頑張りました。明日から県大会です。

男女バスケットボール部!県大会出場決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日から23日に行われた中体連松阪地区大会で、男女バスケットボール部県大会出場決定を決めました。

(女子)決勝戦では、第4ピリオド後半までリードされながらも、終了間際、2連続3ポイントシュートが連続で決まり一気に点差を縮め、必死のディフェンスと攻撃で大逆転を果たし県大会出場を決めた。

(男子)準決勝前半戦は苦戦したが、練習してきたディフェンス力がしっかりと発揮し、後半いつものペースを取り戻す。決勝では、ディフェンスがさらに力強く感じられ、追いつく隙を与えないゲーム運びをし、県大会出場を決めた。

地区大会 各部大活躍!!

 21日〜24日まで松阪地区中学校総合体育大会が開催され、各部とも、日頃の練習の成果を発揮してくれました。3年生にとっては、「負ければ引退」最後の夏を楽しんでいるようにも見えました。女子バレー部、男女バスケット部、女子ソフトテニス部、バドミントン部、男子卓球部が優勝に輝きました。
 28日より行われる県大会に、女子バレー部、男女卓球部、柔道部、女子剣道部、男女バスケット部、男女ソフトテニス部、ソフトボール部、バドミントン部が出場を決めました。
 また、水泳、テニスでも県大会に出場をします。
 28日には、吹奏楽部が、三重県吹奏楽コンクールに出場します。応援よろしくお願いします。
 各部からのコメントがとれれば、掲載したいと思います。

有意義な夏休みを過ごそう。

 あさって(7月21日)から中体連地区大会と待ちに待った夏休みが始まります。生徒たちもいろんな体験を重ね心身ともに一回り大きく成長したように思います。学校では、授業・学級活動はもちろん、入学式・生徒会活動・わくわくワーク・部活動 等いろんな機会を通じ、生徒それぞれが自分に合った活動をしてきました。
 ご家庭でも「4月からの生活を振り返って」ということで、話し合っていただき、夏休みの過ごし方に生かしていただきたいと思います。

◇ 生活面   
 夏休みは、家庭での自由時間が多くなり、不規則で乱れた生活になり9月からの学校生活にうまく入れない生徒を時々見かけます。一日の生活リズムをきちんと守り、有意義な夏休みを過ごしましょう。
 交通事故には特に十分注意し、交差点での左右確認など基本に戻り走行して下さい。生活の乱れる原因として外泊は、禁止されているので必ず守って下さい。
 ※みんなで健全な青少年を育てようと条例等も整備されつつあります。
      三重県青少年健全育成条例より(保護者・学校・営業者に対し)その一部
 ○インターネット上の有害情報の閲覧等をさせないようにする努力義務規定の新設
 ○深夜において外出している青少年に対して帰宅を促す努力義務規定の新設
 ○生徒同士の入場禁止施設―従来のカラオケボックス・ゲームセンターに加え、漫画喫茶・インターネットカフェが追加されました。
◇ 学習面
 小学生の頃、一輪車の練習をしたことがあると思います。はじめは、どれだけやってもうまく乗ることができず転倒してしまいます。繰り返し壁につられたりし練習している内に、ある日、急に乗れる時があります。できないことができた時のうれしさは格別です。目に見えない技術の積み重ねができたからです。何かを身につける場合は、必ずといってよいほどこのように、表面的に効果の現れない時期があります。
 夏休みは、みんな勉強に部活動に一生懸命がんばるけど、表面上、数字として効果があらわれない時期かもしれません。しかし、後で必ずその効果が目に見えて現れてくるはずです。
 もう一歩深く勉強をするには、時間が足りなかったと感じている人もあるはずです。夏休みこそ、時間をかけて取り組める時です。
    
◇ 繰り返し学習を大切に
 大人には経験のあることですが、読める漢字・読める英語は、練習することにより、必ず声に出すことができ、書けるようになります。ここが踏ん張りどこです。何事も時間をかけ繰り返すことにより、身につきます。人によっては、さらに興味のあることに熱中できます。
 9月早々には、期末テストがあり、夏休みの過ごし方も少し考えなければなりません。学力補充・部活動・コンクール・試合等も行われます。同時に、自由に過ごせる時間を生み出すこともできると思います。 
 健康・事故等に十分注意するとともに、何かひとつ自分にあった目標を決め、大人になったとき「中学○年の夏休みは、○○に熱中した。」と自然に思い出せる休みであってほしいものです。

催し物・作品募集に積極的に参加しよう。 (一部を紹介します。)
◆松阪地区総合体育大会     7月21〜23日
            ※台風4号のため、日時・会場が大きく変更されました。 
◆各種作品募集・宿題等 ――― 作文・作品製作・ポスター・読書感想文・人権作文 等
◆県通信陸上競技大会       7月23・24日  県営陸上競技場
◆県総体中部ブロック代表決定戦  7月24・25日   松阪市・津市 
◆県ブラスバンドコンクール  7月28日 10:40〜演奏予定
                          県総合文化センター大ホール       
◆県中学校総合体育大会      7月28〜31日    三重県下
◆文化祭の大作づくり 7月〜8月       美術部
◆フィールドワーク(グループ研究 7月〜8月     サイエンス部
◆校区人権フォーラム「松田さんの話」 8月 2日(13:30~) 花岡市民センター
◆保育園・幼稚園との夏季交流会―合唱部(10:00~) 
        8月1日―駅部田保育園,6日―花岡保育園,9日―山室幼稚園
◆東海中学校総合体育大会     8月 7〜11日    愛知県下
◆校区人権フォーラム「希望の園」交流会8月10日(10:30~) ベルファーム松阪
◆南部ブロック
  「夢・出会い・人権フォーラム」8月17日(10:00~) 伊勢トピア
◆21世紀杯卓球大会       8月23日( 9:00~) 鈴鹿市民体育館
◆松阪地区中学校野球選手権大会  8月23〜26日   中部中・県営球場
◆サンフラワーカップバレーボール大会 8月29・30日   松阪商業高
◆松阪地区人権フォーラム     8月30日(10:00~) ワークセンター

授業のひとこまです!

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室から、のぞいた1年生の体育(高飛び)の授業風景です。最初は、いろいろな飛び方をしていましたが、石垣先生の話をしっかり聞き、みんな一生懸命に高飛びの授業に取り組んでいます。さて、記録はどこまで伸びるかな?

第3学年平和学習−沖縄戦−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日(木)に3年生では、人権学習の中で、「唯一の地上戦」である沖縄戦について学びました。沖縄戦により、日本兵、沖縄住民あわせて、約23万人(津の人口と同じ)もの犠牲者が出ました。当時の沖縄の人口の4分の1にあたります。中学3年生と同じ年齢の子どもたちまでもが、「ひめゆり部隊」「鉄血勤皇隊」として戦争に参加しています。ひめゆり部隊に所属していた学生の当時の証言を読み、子どもたちは戦争の悲惨さを改めて実感していました。
 午後からは、三重県の同じ中学3年生(柘植中学校)が、平和学習の一環として取り組んだ「命こそ宝」のビデオを観ました。そして、平和な世界にするために、私たちにできることは何かを考えました。
 写真は、各クラスの授業の様子です。

楽しく学ぶ護身術Part3

 6月30日(土)、本校の武道場に於いて、PTA研修部の「楽しく学ぶ護身術Part3」が開催されました。PTA会長の甫本さん、研修部の福田さんの挨拶の後、本校の林勝敏教諭から少林寺拳法についての説明がありました。ビデオ鑑賞の時間もあり、皆さん、真剣に見入っていました。
 その後、講師の先生方から、具体的な実技指導をして頂きました。様々な巧みな技を教えて頂いて、武道場のなかは熱気いっぱい、皆さん、熱心に指導を受けていました。
50名の参加を頂き、講師の方から、(上手ですね)とお褒めの言葉を頂いた参加者もみえました。
 最後に林教諭から、「護身の心構え」や「犯罪発生状況」についての資料が配付されました。本日の講習で学んだことを活かして、皆さん、安全な生活を送られるように祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

暑い夏 熱中症に気をつけて!

毎日暑い日が続いています。熱中症に気をつけて、部活動や学校生活を送って下さい。先日の保健便りから、抜粋しました。
画像1 画像1

第1回校区フォーラム実行委員会〜小学生との出会い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日(月)3時半から松尾小学校で第1回校区フォーラム実行委員会を行いました。第1回の校区フォーラムでは各小中学校の集いのメンバーが初めて顔をあわせました。中学生が司会進行をし、8つのグループに分かれて、自己紹介やゲームをしました。
 ゲームはグループジャンケンをして、ジャンケンのあり方を考えたり、同じものを出そうと心を合わせようとしました。グループ広告パズルではみんなで力を合わせて、パズルを完成させました。パズルに書かれた実行委員会の目標をみんなで発表し、確認しました。最後にグループのメンバーとメッセージ交換を行いました。小学生と中学生がおしゃべりをしている様子もみられ、新しい仲間ができました。
 第2回は夏休みに計画をしています。このメンバーで人権について考えて、校区フォーラムを創り上げていきます。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104