最新更新日:2017/10/12
本日:count up78
昨日:131
総数:500616
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

夏季休業もあとわずか

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みもあと3日となりました。宿題の追い込み中でしょうか。9月3日には学校が始まり、防災訓練と集会が行われます。準備を整え、体調も整え登校してください。

夏休みも最後になり、各部とも新人体育大会に向け、練習試合やら、各大会に参加をし頑張っています。本日、30日に中部中学校と東部太平コートにおいて、ソフトテニスの大会があり、男女とも、アベック優勝を飾ってくれました。

松阪地区陸上競技大会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
世界陸上が開会されている今日ですが、松阪地区の中学校の陸上競技大会が27日28日の両日で開催されます。天候にも恵まれ、開会式が今終わりました。今大会の最初の競技200m女子予選が始まりました。暑い中、精一杯の力を発揮して頑張って欲しい物です。相手に勝つことも大事ですが、まず、自分の記録をしっかり伸ばしていってください。未来の世界陸上のアスリートが一人でもでてくれたらいいのにと願っています。

PTA活動参加者募集!

9月9日(日)10時より 研修部主催 「ブリザードフラワーを使った飾り物」の作成を行います。お部屋のイメージチェンジにいかがでしょうか。参加費用は 2350円です。   また、 9月15日(土)13時30分より、家庭教育部主催の「手軽にできるエアロビクス」を行います。ちょっと、心地よい汗をあじわってみませんか。どちらの行事につきましても、現在募集しておりますので、会員のみなさまの参加をお待ちしております。 

第3回校区フォーラム実行委員会〜希望の園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月10日(金)ベルファームにて第3回校区フォーラム実行委員会を開催しました。中部中の集いのメンバーと校区小学校から実行委員が約50人集まって、希望の園のみなさんと交流会を行いました。14のグループに分かれベルファームの中をウォークラリーをし、途中のチェックポイントでクイズや課題を協力して解決しました。ウォークラリーの後、グループごとに昼食を食べ、デザートのアイスクリームも食べました。2時間があっという間にすぎ、お互いが少しわかりあえた頃、終了になりました。中部中学校では秋に福祉委員会が希望の園との交流会を計画しています。その時会えるのを今から楽しみにしています。

前田さんとの交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日(月)に校内人権を考える集いは大台町の人権推進員の前田加津代さんと交流会を行いました。自己紹介をしたあと、前田さんから生きていく上で大切なこと、差別をしないということはどういうことかなどの話を聞かせていただきました。前田さんの「自分が幸せになるために差別をなくす」「差別をすると自分の生き方をせまくする」という言葉を聞き、差別をなくすというのは誰のためでもなく、自分が幸せにより豊かに生きるためだと実感しました。その後前田さんの家で作っているすいかを御馳走になりました。とても甘くておいしくてたくさん食べました。前田さん本当にありがとうございました。写真は交流会とすいかを食べている様子です。

第2回校区実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回中部中校区フォーラム実行委員会を8月2日(木)に花岡公民館で行いました。中部中学校と校区の4つの小学校からフォーラム実行委員が集まって、差別をなくす活動をしてみえる松田俊助さんより部落差別のお話をうかがいました。松田さんは差別を許せないし、なくしていきたいという強い思いで、自らのつらい体験を話してくれました。みんなが差別の話を聞いて、学ぶことで差別がなくなっていくとおっしゃていました。私たちは松田さんの思いを聞き、もっと勉強して、差別をなくしていかなければならないと思いました。そのあと11のグループに分かれて感想を出し合いました。今回の学習は今年度初めてになります。引き続いて学習を深めていきたいと考えています。最後に松田さんの娘さんに作り方を教えてもらった茶がゆをみんなで食べました。おかわりをする人もいて、楽しい時間を過ごせました。

合唱部 保育園 幼稚園交流会

 保育園・幼稚園交流会を行いました。今年で3年目になります。8月1日駅部田保育園、8月6日花岡保育園、園児達と交流しました。最初は緊張気味でしたが、園児達の笑顔を見ると、緊張もほぐれ、紙芝居・合唱・手遊びなどを通して、1時間というわずかな時間でしたが、すばらしい出会いとなりました。8月9日には、山室保育園に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回松阪市PTA連合会球技大会 その3

バレーボールの部では、本校PTAは、一回戦優勝した松尾小学校とあたり、惜しくも2−1で敗退しましたが、2セット目のパワーあふれる逆転劇が、さすが・・・・ と思わされるところがありました。本当にお疲れ様でした。次回は、中部中学校区球技大会では、全種目制覇を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回松阪市PTA連合会球技大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活躍する選手たちです。

第2回松阪市PTA連合会球技大会 その1

8月5日(日)、市内各会場で第2回松阪市PTA連合会球技大会開かれました。中部中学校からは、ソフトボール(西中)・バレーボール(中部中)・キックベースボール(徳和小)・卓球(市総合体育館)の全種目にフルエントリーしました。ふだんの練習成果を発揮し全種目で健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった県大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
各部とも、日頃の練習の成果を発揮し、3年生最後の試合にふさわしく、一生懸命プレーしてくれました。男子卓球が団体で準優勝、女子ソフトテニス部が団体で三位、男子ソフトテニスの橋本・亀井組が個人で三位、柔道個人で南君が三位となりました。この四つのクラブと水泳個人が東海大会に駒をすすめました。全国大会出場目指してがんばってください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104