最新更新日:2017/12/13
本日:count up30
昨日:67
総数:506251
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

第7回校区フォーラム実行委員会

本年度最後の校区フォーラムが12月21日(金)に松尾地区市民センターで行われました。実行委員一人ひとりが書いた「夢・出会い・人権フォーラム21」の感想をとじました。その後、この1年実行委員として活動して思ったこと、人権や差別についての思い、自分がこれからどう活動していくかなどを発表しました。本年度実行委員会で聞いた松田さんや前田さんの話の感想や、フォーラム全体会での劇を演じたり観たりした感想なども出し合いました。このメンバーで集まるのも最後だと思うととても名残惜しかったです。中学生から小学生の実行委員に「中学生になったら一緒に活動しよう」と呼びかけ実行委員会を終了しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

『感染性胃腸炎』と『インフルエンザ』に気をつけましょう。

 冬休みに入ると、クリスマス・お正月・・・ついつい食べ過ぎたり、夜更かしをして生活のリズムがくずれます。栄養のバランスと睡眠を忘れずに規則正しい生活を心がけましょう。
 
 県内では、ノロウイルスによる『感染性胃腸炎』が流行しています。ノロウイルスは手指や食品などを介して経口感染し、嘔吐・下痢・腹痛などを起こします。感染力が強く、患者の便や吐いた物に含まれる、ウイルスによる2次的な感染もあるので手洗いや便・吐物の処理に気をつけましょう。

 また、インフルエンザも今年は早く流行しています。『感染性胃腸炎』も『インフルエンザ』も感染力が強いので「手洗い」「うがい」でしっかり予防しましょう。
画像1 画像1

まつさかEnglishフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(日)に「まつさかEnglishフェスティバル」が松阪市子ども支援研究センターで開催され、本校の代表として、3年の川瀬さんと奥野さん、1年の橋本さんが参加し、学校のことについて、プレゼンテーションをパワーポイントを使って発表を行いました。内容は、本校の歴史、部活動、文化祭についてでした。人前で英語を話すことは初めての経験で、ALTのブレイ先生から発音やイントネーションの指導を受けて、何とか3人力を合わせ、発表することができました。英語を通して、中部中学校について、多くの方々に知っていただいたことや他の学校について知ることができた貴重な体験でした。

まつさかEnglishフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
答えは・・・・

「夢・出会い・人権フォーラム21」開催

 全体会の終了後、各クラスに戻り「いじめ問題」についての分散会を行いました。クラスごとに、全体会での人権劇「仲間とともに」をもとに、いろいろな切り口から、いじめの問題について考えていきました。そして、自分のクラス・学年について、自分自身はどうであったかを考えました。いじめをなくしていくには、仲間とともに行動していくこと、一人ひとりが言動に責任をもち、毎日の生活をしっかりと送ってことが大切であることを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「夢・出会い・人権フォーラム21」開催

 12月13日(木)に、中部中校区「夢・出会い・人権フォーラム21」が開催されました。午前中の全体会では、校内人権を考える集いのメンバーによる活動報告と「いじめ」をテーマにした人権劇「仲間とともに」を上演しました。
 2ヶ月ほど前から練習に取り組み、今日が本番となりましたが、みんなが精一杯、思いを込めて、演じることが出来たと思います。この劇を通して、もう一度、自分自身・自分の周りを見つめ直す機会にしてもらえればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「薬物乱用防止教室」開催

画像1 画像1
10日(月)諸活動の時間に、保健委員が学校薬剤師の村井俊之先生「薬物についての正しい知識」と「薬物乱用は、なぜいけないのか」「薬物の依存性」「心や身体に及ぼす影響」等についてくわしくお話をしていただきました。中でも、「シンナー乱用者の萎縮した脳」の写真は、ショッキングでした。また、法律で禁止されている薬物を一度でも使用すれば薬物乱用になること。使用を許可されている薬物でも、本来の目的・使用法に反して使用すると薬物乱用になります。保健委員さんは、最後まで真剣に村井先生の話を聞くことができました。

校区「人権フォーラム」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)の校区「人権フォーラム」を行います。今年はいじめをテーマにした「仲間とともに」という人権劇を行います。8日(土)9日(日)は校内集いのメンバーで練習をし、9日午後は小学生の実行委員とともにリハーサルを行いました。13日にむけて、毎日一生懸命に練習に励んでいます。保護者の皆様も是非、来ていていただき、一緒に考えてもらえたらと思います。中学校の全体会は13日(木)9:50〜10:50、中部中学校体育館で行う予定です。写真は8日9日の練習の様子です。

「希望の園」との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、「希望の園」との交流会がありました。
 グループ別交流会では、スポーツや俳句、組紐作りなどの活動を、楽しんで行っていました。園の方と交流することにより、新たな気づきがあったようです。活動を通じて、お互いの理解が深まりました。
 

出前授業 パート

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(月)松尾幼稚園に「科学の不思議」の出前授業にでかけました。「空気砲」「牛乳瓶の不思議」「クラゲの空中散歩」「シャボン玉あそび」「虹が見える万華鏡」五つの内容でしました。園児の皆さんが元気いっぱいで参加してくれ楽しい時間を過ごすことができました。次回は、花岡小学校へ出かけていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104