最新更新日:2017/10/12
本日:count up78
昨日:131
総数:500616
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

部活動 頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日から5月の連休にかけ、野球の南勢地区予選・ソフトテニス県予選・バレーボール南勢大会・バスケットボール南勢大会などたくさんの大会が催されます。保護者の皆さんのご協力をお願いします。

松阪こどもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(日)中部台公園で「松阪こどもまつり」が開催され、本校の生徒もボランティアスタッフとして参加をしました。朝早くから3時まですばらしい体験をしてくれたと思います。係の皆さんから、「本当によく動いてくれました。ありがとうございました」のお言葉をいただきました。参加してくれた皆さん本当にご苦労さまでした。

現在 家庭訪問中

4月23日、24日、25日、28日、30日と家庭訪問をお願いしております。担任と短い時間ですがお話をお願いします。また、緊急メールシステム「ちゅうぴーメール」の登録をお願いしております。ご理解いただき登録を5月13日までにお願いし益す。

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、14時より本校体育館に於いて、PTA定期総会が行なわれました。旧役員退任の挨拶と新役員就任の挨拶がありました。
また、その後つづいて、第1回全員会兼各専門部会が行なわれました。各専門部に分かれて、今年のPTAの活動計画などが話し合われました。
本年度も、中部中学校中学校PTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、授業参観がありました。たくさんの保護者の方に参観していただきました。子どもたちも楽しそうに、また少し緊張した様子で授業にのぞんでいました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
 来月、26日(月)27日(火)には学校参観が予定されています。普段の学校の様子を見ていただく機会になっておりますので、よろしくお願い致します。

1年生へ呼びかけに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(木)、19日(金)校内人権を考える集い2、3年生のメンバーで1年生に呼びかけに行きました。2、3年生は集いの歴史や昨年度活動した自分の思いを1年生に伝えました。22日(火)には1〜3年生そろって、初めての実行委員会をしたいと予定しています。1年生がたくさん入ってくれるとうれしいです。

歯科検診

学校歯科医による歯科検診がおこなわれました。
歯科検診では 
       1.むし歯はないかどうか
       2.むし歯のもとになる歯垢がついていないかどうか
       3.歯ぐき(歯肉)の病気はないかどうか
       4.歯並び、かみ合わせ、あごの状態はどうか
をみていただきました。

今日の検診で、自分の歯のようすを知ることができたと思います。
検診結果は、後日連絡します。
治療の必要な人は、かかりつけの歯科医にご相談ください。

歯科医さんより「自分の歯を守るのは自分自身です。食後・寝る前の歯みがきをしっかりして、大切な歯を守ってください。」とのメッセージをいただきました。

西川先生、中瀬先生、岡村先生、歯科検診ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス三重選抜全国優勝

画像1 画像1
3月26日〜28日に行なわれた第19回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に、本校の橋本爽汰選手が、三重県選抜の2番手として出場し、準々決勝、準決勝、決勝と大活躍、三重選抜の10年ぶり2度目の優勝に貢献しました。4月7日、松阪市役所を訪問し、市長さんに報告をしました。(写真は、夕刊三重提供)

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
対面式の様子です。生徒会長から1年生に向けて、暖かいメッセージが送られ、1年生からは、中学生になった気持ちを2・3年生に伝えました。2.3年生の代表から、1年生へ記念の鉢が贈られました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、入学式が行なわれました。今年度は207人の生徒が 中部中学校中学校に入学しました。
 まだまだ緊張感たっぷりの1年生ですが、今後たくさんのなかまを作り、自分を成長させていってほしいと思っています。

<校長の祝辞より>
 中部台の芝生が鮮やかな芽を吹き始め、待ちに待った温かい春を迎えました。本日は、多くのご来賓のご臨席を賜り、ここに、平成20年度 第40回、松阪市立中部中学校 入学式が挙行できます事に、感謝申し上げます。207名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今、皆さんは、中学生活への期待と不安に胸を膨らませていることと思います。
 中学校では、新しい教科として英語が入ります。そして、教科担任制となり、より専門的な学習を深めていきます。また、文化祭、合唱コンクール、修学旅行や職場体験学習など、楽しい行事も行われます。
さらに、部活動では、厳しさの中にも地道な努力を積み重ねることにより、達成感や連帯感を味わうと共に、より広い世界へとびだすことも出来ます。
将来、皆さんは、中学校の体験を通して、大人の仲間入りをします。そういう意味でも、この3年間は、とても貴重な時間であるということを、頭に入れて、生活してほしいと思います。
中学校生活を前にして、皆さんにお願いがあります。「今、やるべきことをしっかりやり、けじめのある生活をする。」、「自分がされたらいやなことを、他の人にはしない。」という2つのことを守って下さい。
また、あいさつをする・チャイム着席・掃除をしっかりやる・遅刻をしない・交通ルールを守るなど、規則というより、人と協力し、共に向上する為の、努力をしてほしいと思います。
ところで、皆さんは、今、やっていることが将来にどう繋がっているのかということを考えたことがありますか? たとえば、人とコミュニケーションを取ろうとするとき、誰でも最初にあいさつをします。挨拶は簡単でも、相手との距離を縮める最高の言葉なのです。将来、人間関係を築くとき、自然に挨拶ができることは、とても大切なことなのです。
授業を受けるとき、この勉強をすれば将来このようなことが出来るのだと、自分でイメージして勉強することにより、緊張感のある中身の濃い学習となります。難しいことも乗り越えることが出来、身に付いた学習となります。今やっていることが、将来の生活にどう役に立つのか、考えてみることは、わくわくする楽しいことであり、新たな目標に向かい、努力する原動力になります。
これが、最近よく言われる「キャリア教育の視点」で、ものを考え、行動することではないでしょうか。
今の生活を振り返り、何をすればよいか考え、実行することに意味があります。皆さんの描く夢が、叶えられるよう、私たち教職員も、応援していきます。
さて、保護者の皆様、本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。中学時代は、蝶の脱皮にたとえられます。サナギから抜け出し、全く違う姿となります。そして、美しい羽根を羽ばたかせ、大空に飛び立ちます。人間は、形こそ変わりませんが、中学時代は、心身の成長が最も著しく、物の考え方・人間関係などあらゆることが、大きく変化する激動の時期です。
時には、子どもがたくましく成長していくために、背中を押したり、アドバイスしたりすることもあるでしょう。また、時には、戸惑われたり、一緒に苦しい時を過ごしながら、子どもたちを支えていかければならない時もあるかと思います。
子どもたちの成長を支えるために、家庭ですべきこと、学校ですべきこと、があると思います。しかし、大切なことは、学校と家庭・地域が手を取り合い、理解し合うことではないかと思います。
また、ここにいる生徒たちは、みんな近所の子どもたちです。良いことは、誉めてやってください。悪いことは、叱ってやってください。みんなで健やかに育てていけるよう、今後一層のご指導・ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。 私たち職員一同も、力を尽くしてまいります。
 最後になりましたが、公私共にご多忙の中をご臨席いただきました、ご来賓の皆様方にお礼を申し上げます。


※2・3年生にも、始業式において同様の話をしました。



着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から新年度がスタートしました。着任式では、本年度、新しく中部中学校へ来られた13人の先生の紹介がありました。始業式では、校長や生徒指導担当からの話と担任紹介がありました。
 子どもたちには、新たな気持ちで1年のスタートをきってほしいと思います。
 本年度も、中部中学校学校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問5日目(花岡校区)
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104