最新更新日:2017/12/07
本日:count up54
昨日:42
総数:505989
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

3年生 PTA 親子奉仕作業 その2

来校頂いた保護者の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
大変多くの方に参加して頂きましたので、とても作業がはかどり、すみずみまで美しくして頂きました。今後も、PTA活動にご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

また、3年生は10日に卒業式を控え、残すところ7日となりました。最後に素晴らしい卒業式を迎えるためにも、お子様の体調管理などよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 PTA 親子奉仕作業 その1

3日午後から3年生は、保護者方にもきていただき、奉仕作業を行いました。
体育館の椅子の整理や、本館の窓ふき、中庭の掃除など、それぞれの持ち場で、3年間の感謝の気持ちを込めて、張り切って作業をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 学年レク その2

3,4限目、級長会が主体となって、プレ卒業式が行われました。
1年からの写真をスライドで振り返り、この3年間を思い返していました。
その後、級長会の代表より、3年間の思い出と仲間・親・先生への感謝の言葉が述べられました。また、その後3年生の先生へ、ひとりずつ感謝の言葉と色紙のプレゼントがありました。(「ありがとうございます。」)



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 学年レク その1

3月3日、1,2限目、3年生は体育館で、クラス対抗ドッチボール大会を行ないました。卒業式が近づく中、クラスの仲間とともに、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 その3

5限目は、卒業式の合唱練習です。
思い出に残る素晴らしい卒業式にするため、何度も繰り返し練習に励んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 その2

3、4限目は、体育館で卒業式の練習です。
少しの緊張と戸惑いの中、繰り返し練習を行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生

3月2日(月)、3年生は授業がなくなり、卒業へ向けて過ごしています。
1限目は3年間のアンケート、2限目は後期選抜へ向けての面接練習を行ないました。
残りわずかな日を、大切に過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内集い「いちばん星」との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内人権を考える集いでは、2月28日(土)中部中の図書室で、今年度最後の活動として、「いちばん星」との交流を行いました。「いちばん星」は、松阪の人権サークルで高校生から社会人まで活動しています。中部中学校の卒業生も2人入っています。交流会では一人ひとりが自己紹介をし、中部中学校と「いちばん星」がそれぞれ活動の報告を行ないました。その後、グループに分かれ、自由に話し合いをし、お互いの活動について質問しあったり、なぜ人権活動をしているのかなどを交流したりしました。最初は緊張していましたが、最後は笑い声も聞こえ、楽しい交流会になりました。

卒業式まで ラストウイーク!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のロータリ付近の光景です。
卒業式を10日にひかえ、3年生は、中学校生活のラストウィークがはじまりました。
まだ、12日の受検があり不安感一杯の生徒、進路も決まりうきうきとしている生徒、いろいろな気持ちが混じり合い、あっという間の1週間となることでしょう。
ともあれ、卒業生、在校生、保護者、職員、中部中学校をささえているみなさんの力を結集して、すばらしい思い出に残る卒業式をつくっていきたいと思っています。

第2回キャリア教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(木)午後から,、第2回キャリア教育講演会を開催しました。
講師は、R&B歌手のLadyMさんです。プロモーションビデオをみたり、講演を聞かせてもらったり、最後にはみんなで「Oh happy days」を歌いました。
 普段の講演とちがい、みんなが大いに盛り上がる講演会でした。

松尾幼稚園に出前授業!!!

 2月17日に本校体育教員の喜田、石垣、永尾の3名が松尾幼稚園に出向き、出前授業をさせていただきました。
 約140名の園児を前に、ハードルや高跳びの見本などをみせると、園児から大きな声援と拍手をもらう場面もあり、ちょっと照れくさいやら気分がいいやら、楽しい時間を過ごすことができました。園児たちに圧倒されながら、陸上競技の楽しさや楽しみ方を少しでも伝えられたらという思いで時間を過ごさせていただきました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1,2年生人権講演会(多文化共生)

 2月9日(月)の午後,中部中学校体育館にて、1,2年生人権講演会(多文化共生)が開催されました。国際化対応教育指導員をしてみえる具志アンデルソン飛雄馬さんにお越しいただき,「死んだら終わり、だから生きるんだ 〜多文化共生社会のかけはし〜」という演題でお話をうかがいました。。講演の中の「自分を大事にできて,はじめて人を大事にできる」「一番大事な財産は,誰かのために頑張れる気持ち」などの具志さんの言葉から,周りのなかまのことを考えたり、今の自分を見つめなおしたりすることができました。写真は,講演会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

三重県スポーツ賞授賞式

画像1 画像1 画像2 画像2
本校男子ソフトテニス部の3年生橋本君が、2月6日(金)に鳥羽市で三重県スポーツ賞を受賞式があり、賞を受賞しました。毎年3月に伊勢市で開催されている都道府県対抗中学生ソフトテニス大会に、三重県代表として矢渕中学校のメンバーと参加し、全国優勝を達成したことが、受賞理由でした。これからもソフトテニスでの活躍を期待しています。

1,2年生人権学習(多文化共生)

 2月に入り、1,2年生ではともに多文化共生の授業に取り組んでいます。2月9日(月)午後から、具志アンデルソン飛雄馬さんをお招きし、「死んだら終わり、だから生きるんだ 〜多文化共生社会のかけはし〜」という演題でお話をうかがいます。松阪市にも、たくさんの外国人の方が生活されています。そして、この中部中学校にも、外国から来たクラスメイトがいます。ともに生きる社会を目指して私たちができることは何かについて考えていきます。保護者の皆様もぜひ、講演会に参加していただき、子どもたちとともに考えていただければと思います。写真は、事前学習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キャリア教育講演会開催のお知らせ

「音楽の勉強をもっとやってみたい!」「何か貴重な体験をしてみたい」・・・・そういうあなたのために、企画しました。地域で活躍されているプロの歌手を招いて、いつもとはちょっと違った講演会を行います。興味・関心のある方は、ぜひどうぞ!!

1.内 容   LadyMによる歌のレッスンとトーク 

2.日 時    平成21年2月26日(木)13:30〜

3.場 所   中部中学校体育館

4.講 師   STUDIOLadyM 山瀬 真澄 さん
(ユージック・エム・エンターティメント所属)
LadyMは、ボイストレーナーとして、会員のレッスンのほか、プロ        の歌手として、結婚式での披露宴や各種パーティなど、あらゆるスタイ        ルでのステージ活動を積極的に行っています。また、海外活動も経験豊        富で、多くのミュージシャンとの交流も行われています。

2学年・新春カルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5限目に体育館にて、カルタ大会を行ないました。6人でグループを作り(クラス1人ずつ)、クラスの優勝や個人の優秀賞に向けて、がんばっていました。
 このカルタ大会も2年目になります。クラスや国語の授業で練習した結果、上の句だけで札がとれるなど、スピードが速くなってきています。今日は後半になるほど盛り上がり、寒さにも負けず、元気よく競技を行なっていました。

面接練習

現在、3年生は、入学試験の面接に向けて、面接の練習を重ねています。
緊張しながらも、自分の進路に向けて、自分の考えをしっかり答える練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権講演会のご案内

 人権教育の一環として、1・2年生の授業で人権講演会を下記の日程で開催します。つきましては、この機会に保護者の皆様にもご参加していただき、ご家庭の話題にしていただければと思います。何かとご多用のことと存じますが、多数の方々の参加をよろしくお願いします。

    1. 日程 2009年2月9日(月) 午後1時30分より

    2. 会場 本校体育館

    3. 講師 具志アンデルソン飛雄馬さん(国際化対応指導員)

    4. 演題 「死んだら終わり だから生きるんだ」(予定)

3年生 後期期末テスト

1月19日(月)〜21日(水)、3年生は後期期末テストが実施されました。
この1年間の総決算となります。自分の力を十分に発揮できたでしょうか。

また、この後、私立高校の入学試験が控えています。(既に実施された学校もあります。)気を引き締めて、体調管理をしっかりして、受験に備えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

インフルエンザ 流行寸前 !!

インフルエンザ注意!!

 寒さが厳しくなってきました。これからインフルエンザが流行する時期です。これは温度が低く乾燥した冬には、空気中を漂っているウイルスが長生きできるからです。すでに全国的にもインフルエンザが流行しています。
 
 インフルエンザは、普通のカゼとは違い、38〜40度の高熱を出し、約5日近く寝込むことになります。
 
 症状は、突然の発熱・寒気・頭痛・のどの痛み・筋肉痛・関節痛・食欲不振などの全身症状です。そして、本人苦しむだけでなく、ウイルスをまき散らして周囲の人に感染させてしまいます。

 予防法(よぼうほう)  こうやって かぜ・インフルエンザを防ごう

・ 外出後は、うがい・手洗い。
・ 朝ごはんを食べてくる。
・ しっかり睡眠をとる。
・ 人混みをさける。
・ マスクをしよう。
・ 部屋の換気をする。

 学校伝染病届書の提出について
 
 学校保健法により、インフルエンザは学校伝染病の一つですので、『欠席』ではなく、『出席停止』の扱いとなります。医師の診察の結果、『インフルエンザ』と診断されたら、担任に知らせてください。学校にある伝染病届書を渡しますので、保護者の方が記入の上、担任に提出してください。(医師の診断書は必要ありません)

今 週になって一気に寒くなりました。いよいよ3年生のみなさんにとっては受験が始まります。体調管理をしながら受験を乗り切って欲しいと思います。
                                  保 健 室

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 卒業式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104