最新更新日:2017/12/07
本日:count up4
昨日:72
総数:506084
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

いよいよ合唱祭

明日6日は、合唱祭です。
1.2限が1年生 課題曲は、「Song is my soul」
3.4限が2年生 課題曲は、「With You Smile」
5.6限が3年生 課題曲は、「春に]
です。
各学年、課題曲と自由曲があり、熱演が予想されます。各学年上位3クラスが、8日の文化祭に再度みなさんに歌声を聞かせることができます。がんばりましょう。

第6回松阪ジュニア市民議会に参加!

 今回の中部中学校に与えられたテーマは・・・「観光 〜松阪の観光について〜」でした。
 西村卓哉君は、松阪市が行っている全国へのPR活動についての質問をしてくれました。佐藤晃希君は松阪市民への観光地PRと市の活性化について質問をしてくれました。
 二人とも先ほどの笑顔とは一変、議会が始まると顔つきが変わり、市長を始めとする松阪市の各部長さんに力強くハキハキと意見・質問を述べてくれました!!ありがとう!
 そして、記者の澤井翔馬君が、この二人の堂々とした姿を撮影してくれました。ありがとう!
 帰りは少し暗くなってしまいましたが、学校に戻ってきて記念撮影。よく頑張りました。
 お疲れ様!!いい経験ができたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校参観

10月29日(水)、30日(木)、学校参観がありました。
現在、11月6日の合唱祭、8日の文化祭に向けての取り組みを進めています。
各クラスで合唱の練習を、また、3年生は文化祭の舞台発表に向けて、放課後も教室に残り、練習に励んでいます。
合唱祭・文化祭の日、お忙しと思いますが、ご都合のつく皆様には、おこしいただき子どもたちの様子を見ていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松阪地区中学校駅伝競走大会

10月29日(水)午後より、松阪地区中学校駅伝が中部台公園のトリムコースにて行われました。
男子9校、女子7校が出場し、中部中は男子6位、女子4位という結果に終わりました。それぞれが、中部中学校の代表として、一生懸命に走っていました。

また、応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中部中学校区PTA球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(日)に校区球技大会が、花岡小、山室山小、大河内小、松尾小、中部中、中部OBチームの参加により、中部中、山室山小、花岡小を会場に、ソフト、ソフトバレー、卓球、バレーボール、四競技で熱戦が繰り広げられました。笑いあり、好プレーあり、ファインプレーあり、珍プレーあり、たいへん親睦を深めることができました。  
試合結果(団体競技の優勝、準優勝のみ)
バレーボール  優勝 花岡小学校   準優勝 中部中学校
ソフトボール   優勝 山室山小学校  準優勝 花岡小学校
ソフトバレー   優勝 松尾小学校A  準優勝 大河内小学校A
卓球       優勝 中部中学校   準優勝 松尾小学校

参加していただいたかた、準備にかかわっていただいたかた、各校役員さん本当にありがとうございました。

吹奏楽部訪問演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(土)本校吹奏楽部の7名と卒業生3名が、ツクイディサービスで訪問演奏をさせていただきました。みなさんから「生演奏が聴けるなんて!」とたいへん喜んでいただきました。

修学旅行 無事に品川へ

画像1 画像1
二年生は、事故もなく、全員無事に品川駅に集合しました!!あとは、14時40分の新幹線に乗り名古屋に向かう予定です。

修学旅行 東京大空襲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最終日!今、子どもたちは、各班で、江戸東京博物館にきています。博物館内には、事前学習(平和学習)で学んだ東京大空襲の展示もあります。写真は、子どもたちの活動の様子です。

二年修学旅行

画像1 画像1
日本最古の動物園にきました 入場者数日本一です

フジテレビ無事全員集合

画像1 画像1
分散学習終了フジテレビ前無事全員集合しました

二年修学旅行

画像1 画像1
日テレタワー内の神社です ごくせん神社です 学業成就かな

2年 修学旅行 二日目

画像1 画像1
参議院議員 模擬委員会 委員長、法案提案者(衆議院議員)、委員の役を中部中の生徒が立派に務めました。

原宿分散学習

画像1 画像1
原宿の駅前付近を散策中

修学旅行 二日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!昨日に引き続き、修学旅行の様子をお伝えします。まだまだ2年生のみんなは、元気いっぱいです!昨日は、いよいよ班別分散学習です。子どもたちは、無事に各班ごとにホテルを出ていきました。 写真は、朝食の様子です。

2年修学旅行

画像1 画像1
チケットもらって入場準備完了!

学年体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(月)に級長会が中心となり、3年生の学年体育祭が行われました。 クラス対抗で乗り物競争・騎馬戦(男女別)・全員リレーの3種目の競技を行いました。晴天にめぐまれ、保護者の方にも応援に来て頂いて、各クラス一致団結して競技に取り組めたと思います。

1年生社会見学にむけて

1年生では、10月20日(月)の2,3限に社会見学にむけて集会を行いました。バスの乗り方やバスに乗る時に注意することをスライドを見ながら、聞きました。また、「京都でこんな時どうする?」という永尾先生、吉田先生の実演を見て、京都でどのように行動すればよいかを考えました。マナーを守って、さわやかな社会見学にしたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

新幹線乗車中

画像1 画像1
いよいよ名古屋を出発です。富士山見えるといいね!

修学旅行 東京へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行がスタートしました。2年生のみんなは朝からとても元気です。無事に東京へ向けて出発しました。旅行の様子は随時、載せていきます。お楽しみに。それではいってきま〜す。

明日から修学旅行!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日からいよいよ、2年生は修学旅行です。みんな、わくわくしていている感じでした。今日は荷物点検・トラックへ積み込み、写真体形の練習、しおりを使っての最終確認などを行いました。新幹線の乗車・下車練習では、目標タイムをすぐにクリアするなど、自覚を持って行動できていました。中学生活の思い出に残るような、楽しい3日間になることを願っています。
 明日は早朝出発になります。時間通りに全員集合できるように、送迎などよろしくお願い致します。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 午前始業式 午後入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104