最新更新日:2017/12/13
本日:count up41
昨日:74
総数:506195
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

2年平和学習(東京大空襲)

 2年生では、10月16日(木)の5,6限めに、修学旅行の事前学習の一環として平和学習を行いました。ビデオから東京大空襲の無差別爆撃により、多くの一般市民が犠牲となった戦争の実態を知り、命の尊さについて考えました。また、戦争経験者には終戦はなく、今も心の中で葛藤があること知りました。この事前学習をもとに修学旅行では、江戸東京博物館を訪れ、学習を深めます。写真は、授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第二回進路説明会

10月16日(木)5・6限目に第二回進路説明会が行われました。
県立高校8校の先生方に、それぞれの学校の特色を説明していただきました。また、ハローワークの方からは、就職に対する心構えなどを話していただきました。
生徒も、受験に対する意識が高まる中、それぞれの高校の話を聞いていました。
また、たくさんの保護者の方も参加していただきました。またご家庭でも、お子様の将来について、話し合っていただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生社会見学にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、社会見学にむけて取り組みを行いました。見学場所を地図で確かめ、班でどこに行くかを決めました。見学場所を地図で見つけることができず、探している班があったり、見学場所をどこにするか相談している班があったりしました。どの班も、とても楽しそうに話し合っていました。見学場所は班で3カ所以上を選び、どのようにして行くかコースを決め、どこでお弁当を食べるかなど、これから決めていきます。
 写真は班で相談している様子です。

後期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1限目に、後期の始業式を行ないました。校長からは、生活をしっかりすること交通安全に気をつけることなどの話の後、後期生徒会本部役員や、学級役員の任命式がありました。後期には社会見学、修学旅行、合唱祭、文化祭などの行事が次々とあります。新しく任命された生徒たちの活躍を期待しています。
 また、部活動の伝達表彰では、新チームになってがんばっている1,2年生の生徒がたくさん表彰されていました。
 今日が1年の境目です。今日、「後期は心を入れ替えて授業がんばるわ!」という生徒に出会いました。新たな気持ちで学校生活を送ってほしいと思います。
 後期も学校教育活動に、ご理解、ご協力よろしくお願い致します。

1年生社会見学にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では10月22日(水)の社会見学にむけて、取り組みを進めています。
10月8日(水)1限目の学年集会では、京都の見学場所の紹介を行いました。14日(火)6限目の学活では、班の係や個人目標、班目標を決めたり、京都の地図をみて、見学場所の位置の確認をしたりしました。写真はその時の様子です。
 明日は、班で見学場所を決める予定です。

1年生人権学習

1年生では「1年9組スミレ色」という教材を使い、共生の学習をしました。第1時は10月1日(水)2限目、第2時は2日(木)6限目、第3時は7日(火)1限目に行いました。第1時と第2時は「1年9組スミレ色」を読み、スミレが9組にいたことで、学級が変わっていく様子を読み取りました。スミレは最初、学級でお客さんでしたが、運動会、文化祭の発表に取り組む中で、スミレも周りも変わっていきます。スミレや周りの気持ちを考えることで、お互いの個性や違いを認めるということの大切さを知りました。第3時は自分の学級はどんな学級なのかを考えました。良い点や課題を出し合ったりして、学級でお互いが認めあえているか話し合いました。まだ、引き続き授業を行う学級もあります。写真はその時の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松阪地区中学校新人体育大会 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会のひとこまです。

松阪地区中学校新人体育大会 

大会のひとこまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校新人体育大会

27日28日4日と大会が行なわれます。27日に行なわれた競技の様子です。3年生が退き、1.2年生中心の公式戦の始まりです。日頃の練習の成果を発揮してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 

画像1 画像1
本日、松尾小学校の2年生(73人)を対象に楠本先生による出前授業を行いました。これは中部中校区幼小中連携事業の一環です。いくつかの「たまご」を扱いながら、ウミガメやカエルなど、卵を産む動物たちの環境を知り、考えることでみえてくる環境問題、親への感謝の気持ち、そして命の大切さを伝える授業でした。最後は詩の暗唱にチャレンジし、元気のいい声が教室中に響いていました。今後も体育などの教科で校区内の幼稚園、小学校に出前授業を行っていきます。


第3学年 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、9月24日と25日に平和学習を行いました。
63年前にあった太平洋戦争、特に日本で唯一の地上戦となった沖縄戦について学びました。1時間目は、写真資料やワークシートを使って、沖縄戦に至った経緯、戦時中の沖縄の悲惨な状況について学びました。2時間目は、ビデオ「命どぅ宝」を見て、沖縄の人々の声を聴きました。「死んでいい命はない」「命こそ宝である」という言葉を通して、命の大切さについて再確認し、平和について自分たちがどのように考え・行動していくべきか学びました。
戦争について学ぶ中から、しっかりと平和に対する考えを持って欲しいと願っています。


修学旅行に向けて

 昨日に引き続き、2年生の修学旅行の取り組みの様子を紹介します。2年生では、修学旅行2日目、3日には、班別分散学習を行います。必修見学地として、NHK、造幣局、参議院特別体験プログラム、警視庁本部、日本銀行があり、そのうちの1つを選択することになっています。また、平和学習の一環として、江戸東京博物館は、すべての班が必修になります。それ以外の見学地については、自分たちが行ってみたいところを調べて訪問することになります。
 今日は、学活の時間を使って、班ごとに、班別分散学習の計画を立てました。訪問・見学する場所は?、どのルートでいけばいい?時間はどれくらいかかる?、費用はどれたけかかる?、など資料や地図、インターネットを使いながら調べていきます。班のメンバーと協力しながら、楽しそうに計画を立てる姿がみられました。
 下の写真は、班で協力しながら、行動計画を立てている様子です




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行に向けて

修学旅行まで1ヶ月をきりました。2年生では、今日(9/24)の2限めに、係別集会を行いました。連絡係(班長)、ナビ係、美化係、保健係、カメラ係、記録係の6つの係があり、各班ごとに、それぞれの仕事を分担し、集会で聞いてきたことを班のメンバーに伝え、計画を立てていきます。下の写真は、各係に分かれて打ち合わせをしている様子です。
 明日も、学活の中で、修学旅行2日目、3日目の都内班別分散学習の計画を立てていきます。修学旅行が最高の思い出になるよう、みんなで協力をしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さっぱり剪定 築山

本校の正面玄関にある築山の剪定を、校区に在住の仲田造園さんにお願いしたところ、22日に来校してしていただき、さっぱりと剪定していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

前期期末テスト

9月16日、17日、18日と前期期末テストが実施されます。この前期の勉強の成果を発揮するため、テスト勉強の疲れもある中、みんな精一杯、テストに臨んでいました。しっかり勉強していい成果を出しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA研修部第二回サークル活動

13日(土)午後、PTA研修部主催のポーセラーツの作品作りを行ないました。たくさんの保護者のみなさんに参加をしていただき、楽しいひとときをすごすことができました。文化祭には、PTA作品展示のメインコーナーに展示をしますので楽しみにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年 修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後、修学旅行説明会を行ないました。日程、コースの説明や、生活面、健康面の話をしました。
 お忙しい中、多数のご参加ありがとうございました。都合により欠席された保護者の皆様、お子様が本日の資料を持ち帰っていますので、ご家庭で熟読してくださいますよう、お願いいたします。

自転車点検、実施

9月5日(金)、PTAの生徒指導部による自転車点検が行われました。
自転車協会の方に来てもらい、生徒の自転車を一台一台、丁寧に点検して頂きました。
不備のあった自転車は、生徒に連絡済みで、「自転車修理のお願い」を配布させて頂きました。近日中に、その部分を修理し、「自転車修理報告書」を提出するよう、ご協力お願いします。

点検して頂いた自転車協会のみなさま、お忙しい中作業を手伝って頂いたPTAのみなさま、本当にありがとうございました。
今後とも、本校のPTA活動に、ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTA家庭教育部人権講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(土)1時半より新家厚志さんをお招きして、「子どもたちが安心していききとすごせるために」という演題でお話しをして頂きました。約40人ほどの保護者の方々に参加して頂き、楽しく人権について学ぶことができました。子育ては「引き算」ではなく、「足し算」の子育てを、「子どもは先生や親(大人)の言うとおりにはしない、するとおりをする。」などのお話しを伺い、自分自身の子育てを振りかえることができました。体験型のお話で、とてもわかりやすくて楽しい時間を過ごすことができました。写真はその時の様子です。

冷水器設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会からの要望が実現し、グラウンドの卓球部プレハブ前に、冷水器が設置されました。クラブや体育の時間後の水分補給が、とても便利になりました。大切に使っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 午前始業式 午後入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104