最新更新日:2017/12/07
本日:count up42
昨日:42
総数:505977
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

防災の日

2限目、防災訓練が行われました。
強い地震が起きたという想定のもと、訓練は行われました。
避難開始から点呼確認まで7分を目標として行ったところ、結果は6分30秒でした。
すべての生徒が速やかに行動・整列し、真剣に先生の話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月スタート!

夏休みが終わり、9月がスタートしました。
1限目、全校集会で先生のお話の後、夏休み中の部活動の大会の表彰伝達が行われました。
中体連の三重県大会で、テニス男子が優勝、男子卓球が準優勝するなど、たいへん輝かしい成績を残す事となりました。また、個人の部でも多くの生徒が活躍し、優秀選手として選ばれました。
また、地区大会においても、テニス男子、テニス女子、バスケット男子、卓球男子が優勝、バスケット女子、バトミントンが準優勝と、数多くの成績を残す事となりました。加えて、他の大会においても、多くの成績を残し、表彰が行われました。

今後とも、中部中学校の部活動に、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区

男子低学年リレー・女子高学年リレーで優勝
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区陸上競技大会 

トラック競技です。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区陸上競技大会 

女子走り幅跳びの本校選手のジャンプです。
画像1 画像1
画像2 画像2

山室山ふれあい夏祭り

本校吹奏楽部が、24日山室山ふれあい夏祭りで日頃の練習の成果をたくさんの地域の人たちの前で気持ちよく演奏を披露することができました。
    浴衣を着ての演奏でちょっと緊張気味でしたね。
    野外での演奏も初めての経験でしたね。
    たくさんの拍手にちょっと照れくさかったですね。

   でも、本当にご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修部第一回サークル活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月12日午後7時よりPTA研修部主催のサークル活動が行なわれました。五桂池にある「まごの店」において、相可高等学校の食物調理科の村林新吾先生、食物調理科の生徒のみなさんのご厚意により、68名の参加を得て、食堂見学、食事、村林先生の講演会と盛りだくさんの有意義な夏の夕べを過ごすことができました。
 会計から、調理場の管理など自主的に生徒がするという村林先生のごあいさつそのままに、調理部部長の西村さんのあいさつ、打合せ風景、調理のきびきびした姿勢を見せていただきました。仕入れからだしつくりまで自分たちで切り盛りする手づくりの「花御膳」おいしかったです。次に先生の講演を聞きました。ベージュの瀟洒な店自身もある生徒さんのプランによるものだということをうれしそうに語られる姿、それぞれの生徒さんを愛情持って育まれている先生の姿に子育てのキーワード教わりました。

世界子ども交流会

 8月11日、第二隣保館で、松教研多文化共生の教育部会主催「世界の子ども交流会」に集いのメンバー5人が参加しました。松阪の学校に通う外国の子どもたちやおうちの方、日本の友だちや先生たちが交流します。いっしょにゲームを楽しんだ後、テーブルを囲んで世界のお菓子を味わいました。
 集いのメンバーはゲームの司会をしました。ゲームは5つのグループに分かれ、「国旗あてクイズ」や「ハワイへ行こう」などをしました。グループごとに協力して取り組みました。その後、かき氷やブラジル風のあげギョウザ「パステウ」、韓国のお好み焼き「チヂミ」などをみんなで食べました。初めて会った友達とおしゃべりをしたり楽しく過ごすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

祝 全国大会出場

ソフトテニス部の男子 服部・橋本組 女子 喜多・富島組 東海大会において、上位入賞をはたし、8月19日富山県で行なわれる全国大会への切符を手に入れました。全国大会でも、練習の成果を発揮し、精一杯がんばってきてください。

第3回校区フォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月8日(金)に第3回校区フォーラムを人三重県権センター行いました。人権センターでは、部落問題について聞き取り学習をしました。自分たちが人権についてどのように考えているかを話したり、疑問に思っていることを質問したりしました。その後、人権センターの概要説明を聞き、展示の見学をしました。聞き取り学習も見学も時間がたりないほど充実していました。聞き取り学習では自分自身を振り返ることができました。学んだことをこれからの生活にいかしていきたいと思いました。また、行き帰りみんなでJRに乗ったことも楽しかったです。写真は人権センターでの様子です。

新チームスタートです!

野球部は、グランド整備と基本練習にあけくれています。バドミントン部は、ランニングから、基本練習です。柔道部は・・・・・  他の部活動も、新チームで練習スタートです。卓球部男子とソフトテニス男女と陸上は、東海大会出場しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

連P球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールは、2回戦パワー全開で、ストレート勝ち! 決勝戦、残念ながら・・・
卓球は、準決勝で悔しい敗退!
ソフトボールは、相手チームのパワーが勝り・・・・・
キックベースボールは、・・・・・・・・
      

暑い中、プレーをしていただきましたPTAのみなさま、本当にご苦労さまでした。次回は、中部中校区球技大会です。全種目優勝目指してがんばりましょう。

連P球技大会バレーボール

画像1 画像1
一回戦 パワー全開で勝利、2回戦もがんばれ!

第2回校区フォーラム実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月1日(金)に第2回校区フォーラム実行委員会を花岡地区市民センターで行いました。大台町の人権教育指導員の前田加津代さんから部落問題にかかわるお話を伺いました。前田さんは「自分を大切にできる人は、人も大切にできる」「差別をなくすためには、本当のことを知ることが大切」とおっしゃていました。前田さんのお話の後、小グループに分かれて、話し合いを行いました。その中で、「差別をなくすためには、自分自身が変わらなければならない」という意見がありました。
 第3回校区フォーラム実行委員会は8月8日に津の三重県人権センターに行き、見学と聞き取りを行う予定です。

三重県中学校総合体育大会

個人戦では、ソフトテニス男子が2チーム、ソフトテニス女子が1チーム、卓球男子が2名、陸上競技が3名、東海大会に駒を進めました。

三重県中学校総合体育大会

男子ソフトテニス部は、春に続いて、見事、県大会で優勝。男子卓球部は、昨年度に引き続き準優勝。女子テニス部も昨年度と同じく第三位でした。ソフトテニス部は、8月8日に沼津市で、卓球部は、8月7日に湖西市で開かれる東海大会に駒を進めました。全国目指して、がんばってください。みなさん、応援よろしくお願いします。

三重県中学校総合体育大会

次のクラブが県大会に出場します。
 
 男女ソフトテニス部   29日 30日 四日市ドーム
 
 男子卓球部       29日 30日 桑名市体育館
 
 柔道部         29日 30日 名張市武道交流館いきいき
 
 男子バスケットボール部 29日 30日 東員町総合体育館
 
 バドミントン      30日     川越中学校体育館 
 

     日頃の練習の成果を発揮しがんばりましょう!

松阪地区中学校体育大会

どのクラブも、日頃の練習の成果を十分発揮してくれました。県大会やブロック大会にたくさんのクラブが出場します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

松阪地区中体連のひとこまです!

バレーボール
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中体連のひとこまです!

野球
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 午前始業式 午後入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104