最新更新日:2017/10/20
本日:count up133
昨日:128
総数:501042
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

松阪地区中体連のひとこまです!

バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中体連のひとこまです!

サッカー
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中体連のひとこまです!

バドミントン
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中体連のひとこまです!

剣道
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中体連のひとこまです!

ソフトボール
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中体連のひとこまです!

女子卓球
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中体連のひとこまです!

ソフトテニス男子
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中体連のひとこまです!

ソフトテニス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会

画像1 画像1
 本日1限目、部活動の夏の大会にむけて、壮行会が行なわれました。各部のキャプテンが大会の目標などを語っていました。今までお世話になった方へのお礼の言葉もありました。
 明日からいよいよ中体連・松阪地区大会が始まります。3年生にとっては最後の夏の幕開けです。暑い日になると予想されますが、ベストを尽して、がんばってきてほしいと思っています。応援よろしくお願いします。
 
 

2者懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から午前授業になり、夏休みも近づいてきたという感じです。午後には各教室で、担任と生徒との2者懇談会が行われ、4月からの学習の様子や、進路のこと、生活のことなどを話し合っています。

3年生 球技大会

7月16日(水)、3年生は球技大会を行いました。
級長会のメンバーを中心に、クラス対抗のドッチボールとバレーボールのトーナメント戦が行われました。ドッチボールでは1組が、バレーボールでは4組が優勝しました。また総合得点としては、どちらも2位だった2組がトップでした。どのクラスも一丸となってプレーをし、白熱した試合が繰り広げられました。また、応援にも熱が入り、声援が絶えず、大いに盛り上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1学年 平和学習

 1年生では、7月16日(水)1・2限に平和学習を行いました。現在も世界に多数埋められている地雷について知りました。地雷は非人道的な兵器であり、著しい人権侵害であること、地雷除去について等学習しました。また、現在世界で起こっている戦争や地域紛争・世界的な問題に目をむけ、自分たちにできることについて考えました。夏季休業中には平和に関するテレビ番組もあると思うので、引き続いて平和について考えてみて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松阪祇園祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日13日と松阪祇園祭が開催され、本校の生徒も小若みこしをかつぎました。猛暑の中たいへんだったと思いますが、いい思い出になったと思います。何年後かには、三社みこしをかついでくれることを熱望します。本当にご苦労様でした。

わくわくワーク 還流報告会

7月11日(金)3・4限にわくわくワークの還流報告会を行いました。
先日行われた学年発表会で選ばれた10の事業所が代表として、2・3年生に向けて体験活動の報告を行いました。
わくわくワークで経験した事、苦労した事や楽しかった事、仕事の大切さや人と触れ合う事の大切さなど、思い思いの発表が行われました。
また2年生も、来年度に自分が体験するであろうわくわくワークに想いをふくらませながら、先輩の発表を真剣に聞いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「いのち」について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、講師に鈴木中人さん(いのちをバトンタッチする会代表)を招いてゴールドリボン・いのちの授業を行いました。
 ゴールドリボン活動とは、全国で24000人いる小児がんの子どもの支援活動です。アメリカンファミリー生命保険さんは、小児がんの支援活動に取り組まれており、社員や代理店さんの募金を積み立てたゴールドリボン基金から、小児がんの支援活動に寄付をされています。今回の授業では後援をして頂きました。
 いのちの授業は鈴木さんの体験に基づくお話です。いじめ・虐待・自殺・少年犯罪・家庭崩壊などの事件が連日報道されているなか、いのちについて今一度考えてもらいたい。小児がんで亡くなる少女と家族の姿を通じて、生と死に向き合い、いのちの大切さと家族の絆を生徒たちに語り継ぎたい。それらの思いから全国で各地で実践されているものです。
 鈴木さんの話に生徒たちは引き込まれました。「死」と「いのち」、生き抜くこと、支え合うこと、そしてありがとうの気持ち、講演の中で様々なメッセージを投げかけて頂きました。
 講演を聴いて生徒の皆さんがどう感じ、そしてどう行動していくか、これが次のステップです。 
 鈴木中人さんありがとうございました。
 

 


地区中体連応援お願いします!

7月19日より地区中体連が行なわれます。本校が出場する試合日程をあげますが、雨天の場合は変更があります。
 野球      19日大台球場 20日阪内川グラウンド 22日市営グラウンド
 ソフトボール  19日 中部中学校
 サッカー    19日 20日 西中学校
 バレー男子   19日 鎌田中学校
 バレー女子   19日 20日 久保中学校  
 バスケット男女 20日 21日 明和町総合体育館
 ソフトテニス男子19日 20日 22日 中部台テニスコート 
 ソフトテニス女子19日 20日 22日 中部中学校
 卓球男女    19日 20日 総合体育館
 バドミントン  19日 西中学校
 剣道      19日 松阪市武道館
 柔道      19日 松阪市武道館
 陸上      25日 26日 中部中学校

     応援よろしくお願いします。 
 

第3学年 人権学習

7月9日(水)、3年生は、3限目の道徳の時間に、人権学習「スーパーマンなんていやしない」を行いました。お互いの個性や違いを認め合うことの大切さを知り、お互いにどのように関わりあっていくといいか考えました。日頃、友達同士の間で、自分の考えを押しつけていないか、決めつけていないか、自分を振り返りました。3年生として4ヶ月が経ちました。クラスの仲間が、さらにつながっていって欲しいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくワーク 学年発表会☆

7月7日(月)、3年生は5・6限目に、わくわくワークの学年発表会を行いました。
業種別のグループに分かれて、それぞれが体験してきた事を発表しました。
各事業所で相談し合い、それぞれ個性的な発表となりました。
また、その中で選ばれた事業所が、2・3年生に向けて、金曜日に体育館で、還流報告を行います。緊張するとは思いますが、胸を張って、発表して欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2学年 人権学習(平和学習)−第五福竜丸

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、7月3日(木)、4日(金)の総合の時間に、第五福竜丸の被爆事件をもとに平和学習を行いました。アメリカの水爆実験により、日本漁船の第五福竜丸は被爆します。その乗組員の久保山さんや大石さんの生き方から、核兵器の恐ろしさと平和の尊さを学びました。また、朝日新聞への青年の投稿「沈めてよいか第五福竜丸」により、船は再びよみがえったことを知り、平和を思う気持ちを行動に移すことの大切さを学びました。第五福竜丸展示館のホームページには、当時の様子や詳しい資料などが掲載されています。是非、ご覧いただき、平和を求める輪をひろげていければと思います。
 上の写真は、人権学習(平和学習)の様子です。

第1回校区フォーラム実行委員会

 6月27日(金)、松尾小学校体育館で、第1回校区フォーラム実行委員会を行いました。中部中の校内人権を考える集いのメンバーと校区の4つの小学校6年生のフォーラム実行委員が初めて顔を合わせました。自己紹介やゲームをして楽しみました。ゲームは8つのグループに分かれて「ハッピーじゃんけん」や「グループ広告パズル」を行いました。広告パズルでは、広告に書かれた実行委員会の目標(人権について学び、仲間とともに考え、行動し、発信しよう)を確認し合いました。最後に、グループでメッセージ交換を行い、自由におしゃべりをしました。第2回は、8月1日(金)に前田加津代さんとの出会い、第3回は、8月8日(金)に津にある三重県人権センターの見学と聞き取り学習を行う予定です。
 下の写真は、第1回フォーラムの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 午前始業式 午後入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104