最新更新日:2017/12/07
本日:count up37
昨日:73
総数:506045
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

第1回校区フォーラム実行委員会

 6月27日(金)、松尾小学校体育館で、第1回校区フォーラム実行委員会を行いました。中部中の校内人権を考える集いのメンバーと校区の4つの小学校6年生のフォーラム実行委員が初めて顔を合わせました。自己紹介やゲームをして楽しみました。ゲームは8つのグループに分かれて「ハッピーじゃんけん」や「グループ広告パズル」を行いました。広告パズルでは、広告に書かれた実行委員会の目標(人権について学び、仲間とともに考え、行動し、発信しよう)を確認し合いました。最後に、グループでメッセージ交換を行い、自由におしゃべりをしました。第2回は、8月1日(金)に前田加津代さんとの出会い、第3回は、8月8日(金)に津にある三重県人権センターの見学と聞き取り学習を行う予定です。
 下の写真は、第1回フォーラムの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第一回進路説明会

本日、第一回進路説明会(私立高校)が行われました。
暑い中、たくさんの保護者の方も参加し、熱心に各高校の話に耳を傾けていました。
また生徒も、自分の進路について考えながら、資料とにらめっこし、話を聞いていました。
特色ある高校のようすがよく分かる説明会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オリエンテーリング(第1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生は班別で校区オリエンテーリングを行いました。8:30のスタート時点では小雨が降っていましたが、スタートの時間には雨もやみ、時折、日差しも見られました。
 今回の目的は3つありました。1つめは「協力できる班を作ること」、2つめは「地域を知ること」、3つ目は「ゴミ拾いを通して街を知ること」です。
 どの班も各チェックポイントで出される課題に協力して取り組んでいました。また、分別して集めたゴミを見て、捨てられたゴミを実感していました。
 今回の活動を通して、協力することの大切さや、自分が住む校区についての新たな発見があったと思います。学んだことをこれからの学習に活かしていきたいと考えています。
 

わくわくワーク 最終日 終了!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わくわくワーク最終日。4日間、無事終了!!!

この4日間は、生徒のみなさんにとって、長かったでしょうか? それとも短かったでしょうか?

それぞれの事業所で、いろいろな経験をさせていただき、子どもたちもたくさんの事を学んだと思います。来週から、この経験を生かし、残りの学校生活を頑張ってほしいと思っています。

各事業所の皆さま、期間中、暖かく見守っていただき、ありがとうございました。皆さまのご理解とご協力のもと、無事に終える事ができました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

わくわくワーク 最終日 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事業所での子どもたちの様子です。

わくわくワーク 最終日 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事業所での子どもたちの様子です。

わくわくワーク 最終日 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事業所での子どもたちの様子です。

わくわくワーク 最終日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事業所での子どもたちの様子です。

わくわくワーク 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事業所での子どもたちの様子です。

わくわくワーク最終日

わくわくワーク最終日の一場面です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくワーク最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事業所のみなさん、4日間お世話になりました。

嵐山です。

画像1 画像1
野宮神社、見学終了です。今から集合場所(平安神宮)方面に向かいます。

無題

画像1 画像1
能楽堂で説明を聞いています 般若の能面についてです 般若は女性の顔なのだそうです

二年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
能楽堂に到着しました☆

無題

画像1 画像1
能楽堂到着しました

二年生校外学習

画像1 画像1
トイレ休憩!

バスの中です

画像1 画像1
少し雨もやんでいます 京都でも雨がふらないといいのですが

休憩です

画像1 画像1
トイレ休憩です 雨も降らずいい天気です

二年生校外学習

画像1 画像1
出発しました(^-^)v

わくわくワーク 3日目 終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わくわくワーク3日目。無事終了!
3日目となり、少し疲れの見える生徒もいましたが、それでも頑張って仕事をしていました。

残すは、あと1日。最終日!!!
悔いの残らないように、精一杯がんばりましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 午前始業式 午後入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104