最新更新日:2017/10/12
本日:count up10
昨日:131
総数:500548
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

ガンバってます/部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 日々、ガンバって部活動に取り組んでいます。

 上から、 バトミントン部
       バスケット部    です。



ガンバってます/部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 日々、ガンバって部活動に取り組んでいます。

 上から、 ソフトボール部
       ソフトテニス部
       サッカー部     です。



公開授業/第1回 数学

画像1 画像1

 22日(水)の4限目に、1年1組の教室で公開授業が行われました。

 川田教頭先生による数学「正負の数の加法減法」です。

 参観には、校区の大河内小学校からも来ていただきました。

 生徒からは、「わかった!」「楽しい!」「すごい!」という意見が、
 また、先生たちでは、「授業の参考になる所がたくさんあった」という意見がありました。

 


「百ます計算」がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、「百ます計算」が始まりました。
 
 朝のスタートをスムーズにすること、そして

 反復学習をすることにより、計算力を定着させることが目的です。 

 1・2年生の生徒が、朝の8:30から8:40分までの10分間、

百ますの計算問題に取り組みます。

 今日はチャイムと同時に一斉に始めることができました。
 
 

平成21年度学力・学習状況調査/3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(火)、「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」が行われました。
 
 小学6年と中学3年を対象として、国公立校全校および、私立校の5割の約234万人に行われました。

 調査の目的は、
  ・一人ひとりの子どもに応じた指導の充実を図り、確かな学力の定着を図る。
  ・子どもたちの実態に基づいた改善活動を支援する。

 生徒たちは、自分の状況・実態を知るために、一生懸命取り組みました。



PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2

 18日(土)、14時より本校体育館において、PTA定期総会が行なわれました。
 議案についての採決や、新役員の選出及び旧役員退任挨拶・新役員就任挨拶がありました。
 また総会終了後に、第1回全員委員会が行なわれました。
 各専門部に分かれて、今年のPTA活動計画などが話し合われました。

 本年度も、中部中学校PTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願い致します。


授業参観/3年生・#1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「自分の進路をしっかり考えていく」、3年生です。
 知っている友達、知らない友達との、最後の中学校生活です。
 頑張っていきましょう!
 
 3年生の授業参観では、各クラスは以下のことを行いました。

  3−1 英語
  3ー2 英語
  3−3 学活

授業参観/3年生・#2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の授業参観では、各クラスは以下のことを行いました。

  3−4 学活
  3ー5 学活
  3−6 学活

久しぶりの授業参観で緊張したかな?

授業参観2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しいクラス、新しい棟に移りました、2年生です。
どきどきのクラス替えがあり、
新たな友達と騒ぐ姿も・・・。
たくさんの保護者の方が見えました。
ありがとうございました。

授業参観1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとっては中学校生活初めての授業参観です。
だんだんとなれてきて元気いっぱいの授業となっています。
教室にも入りきらないほどの保護者の方がみえました。

校内集い・1年生へ呼びかけに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 4月15日(水)、17日(金)に、「校内人権を考える集い」の2・3年生メンバーで、1年生へ呼びかけに行きました。
 2・3年生は昨年度の活動した内容や、それぞれに自分の思いを1年生に伝えました。
 21日(火)には1〜3年生そろって、初めての実行委員会を予定しています。
 1年生がたくさん入ってくれるとうれしいです。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(木)

学校歯科医による歯科検診がおこなわれました。
歯科検診では
1.むし歯はないかどうか
2.むし歯のもとになる歯垢がついていないかどうか
3.歯ぐき(歯肉)の病気はないかどうか
4.歯並び、かみ合わせ、あごの状態はどうか
をみていただきました。

今日の検診で、自分の歯のようすを知ることができたと思います。
検診結果は、後日連絡します。
治療の必要な人は、かかりつけの歯科医にご相談ください。

歯科医さんより「自分の歯を守るのは、自分自身です。食後・寝る前の歯みがきをしっかりして、大切な歯を守ってください。」とのメッセージをいただきました。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会任命式と学級役員任命式が行われました。
 各代表ともすばらしい返事で答えていたように思います。
 責任ある仕事ですので、頑張ってほしいと思います。

朝の読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4月13日から朝の読書が始まりました。1年生にとっては中部中に入学して初めての「朝読」です。真剣に読書に取り組む姿が印象的でした。

わくわくワーク 説明会3年生

画像1 画像1
 10日の5限目に、3年生は「わくわくワーク」の説明を聞きました。
 本校の「わくわくワーク体験学習」のために、たくさんの事業所のみなさんに協力をしていただくことになりました。本当にありがとうございました。
 
 3年生のみなさんは、将来の自分の生き方を見つける、良い機会にしましょう。

 なお、「わくわくワーク」の実施期間は、6月16日〜19日です。

新学期の風景(クラス写真)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生がクラス写真を撮りました。2年生は秋に修学旅行を控え、集団行動が大きく問われる学年でもあります。たとえば写真をとるための隊形がスムーズに作れるかです。どのクラスも、新しく決まった級長、副級長が生徒を並ばし、整列をさせていました。今回のように一人一人が意識すると多人数でもスムーズに行動できます。このような集団行動がみられる修学旅行、学校生活にしていきましょう。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日から、身体測定がはじまりました。
 自分の体を知り、元気に過ごしていきましょう!!
 写真は2年生の身体測定の様子です。

 <今後の予定>
 4月 8日 身体測定 3年生
 4月 9日 身体測定 2年生
 4月10日 身体測定 1年生
 4月16日 歯科検診 全学年
 4月23日 眼科検診 1年生
 4月28日 心電図と貧血検査 1年生

 5月以降については、保健室だよりをごらんください。

体験入部 開始

画像1 画像1
 本日より、1年生の体験入部がはじまりました。
 入るクラブをしっかりと考えて、先輩たちと良い汗を流しましょう!!

1年生クラブ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4月8日、3・4限目にクラブ紹介が行われました。
 各クラブの2・3年生が様々なパフォーマンスを繰りひろげました。
 各クラブとも楽しく、いい紹介でした。
 一年生は「どのクラブに入ろうかな」と目を輝かせながら聞いていました。
 明日から体験入部が始まります。しっかり考えてどのクラブに入るか決めてほしいと思 います。

第2学年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日1限目、2年生の第一回学年集会がありました。教科担任や生徒指導担当の話などがありました。
 2年生のみなさん、一年間がんばっていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104