最新更新日:2017/10/22
本日:count up13
昨日:195
総数:501377
明日(10/23)の給食中止が決定しましたので、午前の授業は行いません。暴風警報が11時までに解除された場合、自宅で昼食を済ませ、13時までに登校してください。

都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会

3月26日(金)〜28日(日)三重県営サンアリーナ他において、第21回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会が行われました。本校からも男子ソフトテニス部員4名が三重県代表として参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机移動

画像1 画像1
25日,修了式後に,新学年の教室に机の移動を行いました。

4月からの新学年に向けてよいスタートが切れるよう期待しています。

クラス発表は、4月6日に行います。自分のクラスを確認し教室に入ってください。

表彰伝達式

画像1 画像1
 25日の1限目に、本年度最後の表彰伝達式が行われました。

 部活動の表彰を行いました。

 来年度も、部活動など多くの場で、自身の力を発揮していってもらいたいです。

プルタブを届けました

画像1 画像1
 福祉委員会で集めた古切手とプルタブを松阪市の社会福祉協議会へ届けてきました。
 
 みなさんご協力ありがとうございました。

修了式・離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度の修了式と離任式が行われました。

春は別れと出会いの季節です・・。

この3月を最後に中部中学校を去られる先生方の挨拶に

生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

三重便教会

画像1 画像1
 23日(火)の夜、三重便教会のみなさん(本校の一部職員と生徒も参加)に、トイレ掃除をしていただき、本当にきれいになりました。ありがとうございました。

 トイレの使い方を考え、感謝の気持ちをもって使いましょう。

 

1年学年集会

1年生では3月24日(水)1限目に今年最後の集会を行いました。先生たちから1年間の思い出を話してもらい、来年度さらに学校生活を充実していくためのメッセージをもらいました。
画像1 画像1

新入生一日入学

画像1 画像1

 23日(火)、新入生一日入学を行いました。

 4月から中部中学校に新たな仲間が入学します。

 今日は、中学生になるにあたっての心構えと自転車通学路についてのお話をしました。

 「夢」と「希望」をもって入学を迎えましょう

2年生わくわくワーク集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3限目、2年生は、来年度行う職業体験、わくわくワークについての集会を行いました。
わくわくワークについての説明の後、昨年度の様子を写真で見たり、生徒や各事業所の人に先生がなりきった劇を見たりして、具体的にイメージがつかめたことと思います。
このきっかけに、ぜひ自分の興味のあること、将来やってみたいと思う仕事など、社会人になりきって、チャレンジしてみてほしいと思います。

1年生球技大会

1年生では3月17日(水)に学年球技大会を行いました。男女別クラス対抗でドッチボールを行いました。どの試合もあちこちで歓声があがり、大いに盛り上がりました。試合結果は男子1位3組、2位5組、3位4組・女子1位1組、2位2組、3位3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二学年ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は、ドッジボール大会行いました。
 
 実行委員会が中心となって、準備から当日の進行まで
 自分たちで進めました。

 皆、熱中して応援、試合とも頑張っている
 元気な姿を見せてくれました。

懇談会はじまる

画像1 画像1
本日から1年生と2年生は本年度最後の三者懇談会が始まりました。
各教室では通知表を見ながら担任から学習面や生活面についての話やアドバイスがありました。
もうすぐ本年度も終わります。
通知表からこの一年間を振り返り、課題について来年度につなげていってほしいと思います。

懇談会は19日金曜日まで行われます。


2010年度前期生徒会役員選挙

3月16日(火)の5,6限目に2010年度前期生徒会役員選挙が行われました。
責任者と立候補者はしっかりと演説をし、1人ひとりその演説を真剣に聞きました。
当選した生徒は来年度、しっかり活躍してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【出前授業】 大河内小学校 情報教育

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、大河内小学校で情報教育の出前授業が実施されました。携帯電話所持率12%の大河内小学校での、携帯電話マナー学習会でした。
“マナーの理由をくわしく知ろう!”ということで、「どうして病院では携帯電話の電源を切るの?」「個人情報ってどんなもの?」の質問に積極的に手を挙げている6年生児童の様子です。(パーは自身あり、チョキは自信なし、グーはとりあえず挙げる という約束で)

修学旅行報告会

 3月11日6限目修学旅行報告会を行いました。2年生の各クラスの代表がディズニーランドや体験学習、都内分散学習、ペンションのことなどを1年生に伝え、質問にも答えてもらいました。来年度の修学旅行にむけて取り組んでいくきっかけとしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日、第41回卒業証書授与式が行なわれました。
 送辞、答辞、式歌など、生徒たちの感謝いっぱいの気持ちのこもったすばらしい式でした。
 最後に保護者のみなさんに「卒業生の軌跡」と題しての写真映像をながすことができました。生徒たちの思い出を振り返っていただくことができました。
 本日をもって、卒業生は新しい人生を歩むことになります。中学校で学んだことを生かして、様々な分野で活躍してくれることを期待しています。
 
 I先生 S先生 M先生 H先生 O先生 K先生 たくさんの先生方が号泣寸前、本当にすばらしい式をさせていただきました。保護者の皆様のおかげであると感謝しております。ありがとうございました。

 

3年生 3月8日

画像1 画像1

 8日(火)、1・2限目に卒業式に向けての総練習を行いました。

思い出いっぱい卒業アルバム

画像1 画像1
 
 5日(金)、卒業アルバムが配布されました。

 ページをめくりながら、この中学校生活3年間を思い返しているようでした。

 大切な宝物にしてください。

3年生 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2

 4日(目)、昨日と同様に卒業式の練習を行いました。
 本日は特に、式歌を中心に練習をしました。


 県立後期選抜まであと一週間になりました。
 下の写真は、3年生が4月から読書タイムにおこなった学習プリントをファイルにとじたものです。

 この1年間、毎日10分間の積み重ねの結果です。
 これをバネに頑張っていきましょう。

卒業式舞台絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 第41回卒業証書授与式を控え、現在美術部が、卒業式当日に舞台を飾る絵を制作しています。
 
 写真は制作の様子です。全体図は卒業式でのお披露目で
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104