最新更新日:2017/12/13
本日:count up67
昨日:74
総数:506221
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

2009年度 第35回文化祭 #2

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の様子です。

2009年度 第35回文化祭 #1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 20日、2009年度・第35回文化祭を行いました。

 各クラス・各部活動とも、いままで練習をしてきた日頃の成果を披露していました。

 午前の部では、合唱部の発表・11月上旬に行った合唱祭の決勝・そして、3年生の各クラスの発表を行いました。

 午後の部では、各学年や各部活動の展示物の見学・吹奏楽部の発表がありました。

 ご来場されたみなさま、ありがとうございました。

1年生人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、11月16日(月)3限目と17日(火)6限目に人権学習を行いました。
 1時間目はトリックアートを使って、物の見方が人によってそれぞれ違うことや、自分のこだわりからなかなか抜け出せないでいることに気づきました。それは人の見方にも共通していて、同じ人でも人によってちがうように見えることや、「この人はこんな人だ」ときめつけて見ていないかなどを学習しました。日頃の自分たちの言動を見つめなおし、友だちのよいところをみつけました。
 2時間目は部落差別の歴史を知り、差別は人の手によってつくられたものだから、人の手によってなくせるということを考えました。
 24日(火)5,6限に本江優子さんの話(演題「差別をなくす行動者として」)を聞いて、さらに学習を深めたいと思います。

松尾幼稚園のみなさんと

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、校区が進めている幼小中連携の取り組みのひとつとして、松尾幼稚園の園児のみなさんが本校に来られました。
 女子の体育を見学して、そのあと一緒に交流を行いました。
 広い体育館を見て「わー」という歓声や、中学生の動きを見て「がんばって」という声援が自然と聞こえてきました。交流がはじまると中学生も自然とみんな笑顔になって、ほほえましい場面がたくさん見られました。
 松尾幼稚園の皆さん、遠いところありがとうございました。
 

3年生 後期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2

 16日から18日まで、3年生は後期中間テストを行います。
 
 テストに取り組む姿勢を見ると、進路選択を真剣に考えていると見受けられました。

 卒業式まで4ケ月になりました。悔いの残らない中学校生活を送っていきましょう。

3年生 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 5日の5限6限に、3年生の合唱コンクールが行われました。

 3年生という事もあり、どのクラスも安定した合唱をしてくれました。そして、どのクラスも夕活や放課後で練習した力が十分発揮できでいたと思います。

 3年生 課題曲:春に
     自由曲:1組 心の瞳
         2組 遥か
         3組 キセキ
         4組 赤い糸
         5組 栄光の架け橋
         6組 自分らしく

 3年生  優勝 2組
     準優勝 1組
      3位 6組

合唱祭(2年生)

表彰式の様子です。
結果は
優勝2−1組
準優勝2−4組
3位2−5組  でした。
優勝そして準優勝した2−1組と4組の皆さん、文化祭の発表にむけてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭(2年生)

2−3組・6組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭(2年生)

 3・4限目に合唱祭が行われました。各クラスの様子です。
 各クラス、緊張しながらも団結し一生懸命元気に歌う姿が印象的でした。
 写真は2−3組と6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭(2年生)

2−2組・4組の合唱祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭(2年生)

2−5組の合唱祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭(2年生)

2−1組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年合唱コンクール2

続き写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年合唱コンクール

1年生の合唱コンクールは5日(木)の1,2限に行われました。どのクラスも練習の成果を発揮し、美しいハーモニーを響かせました。入退場や歌う姿勢などもしっかりできました。結果は優勝5組、準優勝3組、3位は4組でした。5組、3組は文化祭当日に学年代表として発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生合唱祭にむけて

1年生では合唱祭にむけて、2日(月)にリハーサルを行いました。合唱の発表順は1組、4組、2組、5組、3組、6組です。今日は各クラス明日の本番にむけて、練習に取り組みました。明日は8時50分開始予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国との卓球交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 11月1日(月)、松阪市と中国の濱湖区の友好都市交流事業として、「中学生卓球交流会」が松阪市総合体育館で行われました。

 中部中2・3年生が参加し、積極的に交流をしました。

駅伝2

駅伝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第17回松阪地区駅伝競争大会

中部台公園内トリムコース(周回コース)で、第17回松阪地区駅伝競争大会がおこなわれました。男子16チーム、女子9チームのエントリーがあり、女子の部が12時30分スタートの5区間、男子の部が13時30分スタートの6区間で行われました。本校は、女子の部が3位、男子の部が2位でした。選手のみなさんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 第1回 生徒会専門委員会(諸活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 26日(月)に後期初めての生徒会専門委員会の活動を行なわれました。

 後期からは2年生を中心として、動いていきます。

中部中学校区球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2

 25日(日)に中部中学校校区球技大会が、花岡小、山室山小、大河内小、松尾小、中部中、中部OBチームの参加により、中部中、山室山小、花岡小を会場に、ソフトボール、ソフトバレーボール、卓球、バレーボールの四競技で熱戦が繰り広げられました。

 好プレー・ファインプレー・珍プレーがたくさんあり、親睦を深めることができました。
  
・中部中の試合結果(団体のみ)
バレーボール・・・3位
ソフトボール・・・2位
ソフトバレー・・・健闘むなしく
卓球・・・・・・・3位

 大会に参加していただいた方々、準備にかかわっていただいた方々、各校役員さん本当にありがとうございました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104