最新更新日:2017/10/12
本日:count up93
昨日:131
総数:500631
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

1年人権学習(共生の学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では「1年9組スミレ色」という教材を使い、共生の学習をしました。第1時は10月19日(月)3限目、第2時は20日(火)6限目に行いました。「1年9組スミレ色」という教材を読み、スミレが9組にいたことで、学級が変わっていく様子を読み取りました。スミレは最初、学級の中でお客さんのような状態で、スミレの思いを誰も知らずにいました。しかし、運動会や文化祭の発表に取り組む中で、スミレも周りも変わっていきます。スミレや周りの気持ちをいろいろな視点に立って考えることで、お互いの個性や違いを認めるということの大切さを学ぶことができました。

第2回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2

 15日、第2回進路説明会(ハローワーク・県立高校)を行いました。

 ハローワーク、久居農林高等学校、飯南高等学校、松阪高等学校、昴学園高等学校、相可高等学校、松阪商業高等学校、松阪工業高等学校から、それぞれの特徴について説明をしていただきました。

 進路を決定する次期が近づいてきました。ご家庭でも、お子様の将来について、話し合っていただきたいと思います。

1年学年運動会2

運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(木)秋空の下、学年運動会を行いました。級長会を中心に学年PTA学級役員のみなさんにお手伝いをいただき、借り物競走、綱引き、全員リレーの3種目に取り組みました。どのクラスも一生懸命競技し、運動会を盛り上げました。綱引きでは、生徒の優勝チームと保護者・職員チームとの対戦も行われました。

1年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は10月13日(火)に京都に社会見学に行き、班別行動を行いました。京都駅で解散し、二条城に集合しました。道やバスの乗り方に迷ったりしながらも、全員が無事二条城に到着しました。

社会見学2

社会見学の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御在所サービスエリア

画像1 画像1
五時半発ですよ。

御在所トイレ休憩

画像1 画像1
5時半発です。

修学旅行

画像1 画像1
予定より少し早く名古屋を出発です。

名古屋到着

画像1 画像1
疲れが見えます。
今からバスへ移動します。

もうすぐ降ります

画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
もうすぐ名古屋駅に着きます。

乗車完了

画像1 画像1

スタンバイOK

画像1 画像1
こだまに2時13分に乗ります。

修学旅行

画像1 画像1
お昼いただきます。

磯釣り

画像1 画像1
終わり間際にベラをゲット

磯釣り

画像1 画像1
カゴカキダイ ゲット

手作りキャンドル体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ぞくぞくとできてきましたよ。

2年修学旅行オルゴール体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年修学旅行オルゴール体験

画像1 画像1
大統領のピアノを弾かせていただきました

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104