最新更新日:2017/12/07
本日:count up8
昨日:42
総数:505943
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

松阪地区中学校体育大会ソフトテニス個人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニスは天候不良で22日まで延期されました。男子は辻周作・井田健斗組が、みごと優勝しました。女子は川田結月・伊藤英里子組が準優勝でした。

地区中体連 がんばった!

勝ち残ったチームは、県大会向けてがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます!中体連

練習の成果をしっかりだせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校体育大会の一場面です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会にたくさんの部活動が出場します。東海大会に向けてがんばってほしいですね。本日は、野球の準決勝と決勝、ソフトテニス男女の個人戦が行なわれます。がんばれ!

松阪地区中学校体育大会1日目一場面

2日目もがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校体育大会 1日目

1日目の一場面です。各部ともがんばっています。
バドミントンが団体、個人シングルス、ダブルスと完全優勝をはたしました。男女テニス部もアベック優勝をはたすことができました。
野球部も一回戦勝利、2日目に駒を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2

 17日(金)の1限目に、中体連にむけて、壮行会が行なわれました。
 各部活のキャプテンが大会の目標などを語ってくれました。
 また、今までお世話になった方へのお礼の言葉もありました。

 18日からいよいよ中体連が始まります。3年生にとっては最後の夏の幕開けです。
 暑い日になると予想されますが、ベストを尽して、これまでの練習してきた力をフル活用してがんばってきてほしいと思っています。
 応援よろしくお願いします。

2年生平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(木)2限め、1,3年生に引き続き、2年生でも平和学習をしました。教材については、前回の1,3年生と同じ絵本『ひろしまのピカ』をビデオ化したものを使いました。暑い中でしたが、子どもたちは真剣にビデオに見入っていました。核兵器の恐ろしさと戦争の愚かさについてあらためて、感じとっていたようです。もうすぐ夏休み、8月には、様々なメディアから、「戦争と平和」についての特集番組が発信されます。そのような番組にも目を向け、ゆくっりと本当の平和とは何かについても考えてほしいものです。上の写真は、授業の様子です。

学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、7月16日3限目に学年集会がありました。
まず、9月から給食が始まりますので、栄養教諭の高橋先生から栄養や食事についてお話をしていただきました。
それから、夏休みの生活についての話があり、夏休み中の目標を各クラスの級長が、クラス代表として発表してくれました。

楽しく有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

3年生 学年集会

画像1 画像1

 16日(木)2限目に、3年生は学年集会を行いました。
 3年生はこの夏休みは重要であるということを、各先生からお話をしていただきました。
 石垣先生から生徒指導のお話、大瀬先生からは進路指導のお話、三村先生からは、現役時代の夏休みの実体験をお話をしていただきました。
 また最後に、産休にはいられる中西先生からのお話もありました。

3年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(水)、3年生は球技大会を行いました。

 三年生級長会のメンバーを中心とし、男女のクラス対抗のドッチボールの総当たり戦を行いました。
 ドッチボールでは男子6組が優勝。女子では1組・3組が優勝をわかちあいました。
 
 試合後、表彰を行いました。その時、各クラス男女のMVPの表彰を行いました。

 どのクラスも一丸となってプレーをし、白熱した試合が繰り広げられました。
 また、男女の枠をこえた応援にも熱が入り、声援が絶えず、大いに盛り上がりました。

わくわくワーク 還流報告会

画像1 画像1
画像2 画像2

 14日(火)2限目に、わくわくワークの還流報告会を行いました。

 9日に行われたわくわくワーク学年発表会で選ばれた7つの事業所が代表として、2年生に向けて体験活動の報告を行いました。

 わくわくワークで経験した事、苦労した事や楽しかった事、仕事の大切さや人と触れ合う事の大切さなど、思い思いの発表が行われました。

 また2年生も、来年度に自分が体験するであろう、わくわくワークに想いをふくらませながら、先輩の発表を真剣に聞いていました。

 2年生のみなさん、来年がんばって実りある体験をしていきましょう。

1年・3年平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(月)2限目に3年生が、3限目に1年生が平和学習を行いました。
 「戦争を二度とくり返してはならない」という願いをこめてつくられた絵本『ひろしまのピカ』をビデオ化したものを見ました。ビデオは「ピカは、人が落とさゃ、落ちてこん」という言葉で終えられています。生徒は、ビデオを見ることで原爆の悲惨さ、核兵器の恐ろしさ、戦争の愚かさを感じとっていたようです。その後、印象に残ったことを交流し、作者の思いについて考えました。最後に自分たちの生活に目を向けながら、本当の平和とは何か、今の自分にできることは何かを考えました。

わくわくワーク 学年報告会

画像1 画像1
画像2 画像2

 9日(木)、3年生は6限目に、わくわくワークの学年報告会を行いました。

 各業種別のグループに分かれて、それぞれが体験してきた事を発表しました。
 それぞれ個性的な発表となり、自分たちの体験が学年全体に伝わったことだと思います。
 
 また、報告会で選ばれた事業所は、「わくわくワーク還流報告会」を2年生に向けて、14日(火)に行う予定です
 緊張するとは思いますが、胸を張って、発表して欲しいと思います。
 また、2年生は来年に向けて還流報告をうけましょう!

3年生人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(水)2限目、3年生では、「みんなで学ぶネットモラル」の第5次の授業を行いました。
 先週、講演をしていただいた松村元樹さん(反差別人権研究所みえ)の話をうけて、インターネットの使い方を考えた後、自分はクラスでありのままの姿が出せているのか?「本当の仲間」とは何か?について話し合いました。また、クラスの状況に応じて、様々な切り口から人とつながることについて考えました。

公開授業/体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 7日(火)5限目に体育科の公開授業を行ないました。
 授業者は、校長先生で、授業内容は「バトンパスの基本(リレー競技)です。
 授業では、準備運動の大切さや、リレーのバトンパスの方法などを教えていただきました。

前期 第4回 生徒会専門委員会(諸活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 6日(月)に生徒会専門委員会の活動を行なわれました。
 各委員会とも、改めて自分たちの専門委員会の目標や活動内容を確認し、活動を行いました。

 各生徒会専門委員会活動の一部を紹介します。
・生徒会本部 団結の花咲け中部魂!!をスローガンに。
・図書委員会 本を大切に整理整頓する。
       本が傷ついていないかのチャック

中部中学校人権講演会

 7月2日(木)午後から、講師に松村元樹さん(反差別人権研究所みえ)をお迎えし、「豊かにつながるために〜インターネット上の問題を通して〜」という演題で、人権講演会を行いました。インターネット上で差別をなくす取り組みをはじめたきっかけや、「人と豊かにつながること」について、自身の体験談を踏まえながら、語っていただきました。最後に「誰にとっても一度きりの人生、時間は戻ってこない。自分を大切にし、自分の生き方・人間性にこだわりをもって、自分を誇れる人間になってほしい」というメッセージをもらいました。
 今後、各クラスで、松村さんの話をもとに、「人とつながること」「本当の仲間」について、話し合っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)3限目、2年生では、「みんなで学ぶネットモラル」の授業を行いました。15年前の「松本毒ガス事件」を題材にし、メディア・リテラシー(情報をそのまま受け入れるのではなく、自らの判断で主体的に読み解き、活用する力)について学びました。その後、「私たちが情報を得たり、発信したりする場合どのようなことが大切になるか」について、話し合いをしました。新聞や雑誌などのメディアからの情報もそうですが、身近な生活の中での「インターネットから」「友達から」「先輩から」などの情報(うわさ話など)についても、情報を鵜呑みにしないこと、情報の正しさを確かめていくこと、情報を発信する側もその情報に責任を持つことなどを確認しました。ご家庭でも、身の回りからの情報について、お話をしていただければと思います。7月2日(木)には、「豊かにつながるために」の演題で、人権講演会があります。
 上の写真は、授業の様子です。
 

中部中学校人権講演会のお知らせ

 中部中学校では、6月下旬から7月上旬にかけて、「みんなで学ぶネットモラル」の人権学習の授業をしています。その授業の一環として、7月2日(木)午後1時40分から、松村元樹さんをおまねきして「豊につながるために〜インターネット上の問題を通して〜」という演題で、講演会を開催します。保護者の皆様もぜひ、おこしください。子どもたちとともに考えて頂ければと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104