最新更新日:2017/12/13
本日:count up35
昨日:39
総数:506410
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

座り心地いいベンチ

PTA会長さんにベンチを作っていただきました。杉の香りが漂い、座り心地がとってもいいベンチです。生徒はとても喜んでいました。
画像1 画像1

1・2年生は学年末テストの真っ最中です!

2月21日(月)から学年末テストが始まりました。今日は2日目です。学年末テストは3日間にわたり、9教科の試験を行います。

学年の締めくくりともなるテストとあって、さすがに皆さんから『やる気』が感じられます。全力で取り組み、自分自身の力を試す機会にしてください。

ただ、ここ最近中部中ではインフルエンザがにわかに流行中ですので、テスト勉強とともに健康管理にも十分留意してください。

もちろん提出物も忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瞬く間に・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼から降り始めた雪が瞬く間にあたりを白く染めていきます。
生徒は授業中にどんどん白くなるグラウンドについつい目がいってしまうような・・・。
今日は気温が低く路面状況も心配されますので、部活動も休止して
一斉下校となりました。みなさん安全運転で帰ってくださいね。

第10回 松阪吹奏楽フェスティバル

 1月30日(日)松阪市民文化会館で、第10回松阪吹奏楽フェスティバルが開催されました。松阪市内の小中学校と高等学校、そして飯南多気地区の中学校・高校合同バンドなどが参加し、日頃の連取の成果を発揮しました。
 中部中学校は、久保中・東部中・勢和中学校との編成された合同バンドに出演しました。大編成での迫力ある演奏で、NHKの朝のドラマ「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」、懐かしのアニメ「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」のメドレーでした。
 会場いっぱいの観客も、すばらしい演奏に盛大な拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回松阪吹奏楽フェスティバル

演奏終わってほっと一息 リラックス!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整備

 校内環境整備の一環として、400mトラック排水溝整備や砂場の入れ替えを始め、樹木剪定、野球場ベンチの日よけなど整備してきました。
 今回は、野球用ブルペン、藤棚周辺など、フェンス周辺の整地を行いました。敷地を有効活用するとともに、生徒たちが、安らげるような場所に徐々に整備していきたいと思います。今回も、PTA会長さんにお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松尾幼で出前授業!

 2月8日(火)に、松尾幼稚園で出前授業が行われました。校区内の幼稚園、小学校への出前授業は、理科や家庭科の出前授業がすでに実施されています。今回は第4弾として体育科の出前授業が松尾小体育館で行われました。
 4歳児と5歳児の約70人の園児が、ボールやフラフープ、バンダナなどを使って楽しく体を動かしたり、ゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸活動の日

2月7日(月)は諸活動の日で、放課後に各委員会が行われました。

写真は、本棚の整理をする図書委員会、キャップやプルタブを数える福祉委員会、ポスター作成をする生活委員会の様子です。

生活委員会では「制服をきちんと着こなそう」という呼びかけポスターを作成し、明日から各教室掲示して、みんなに呼びかけを行います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テストを行いました

2月7日(月)3年生が前期選抜受検に臨んでいる中、1・2年生は1〜5限を使い、実力テストを行いました。

2年生は先日から始まった「新研究」の取り組みを通して、このテストに向け、学習を進めてきました。学習の成果を発揮できたでしょうか?

2月21日(月)からは後期期末テストが始まります。授業に集中することはもちろん、家庭学習もしっかり行っていきましょう。

写真は2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国大会 2位 入賞!!陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5,6日に大阪城ホールで、「2011 日本ジュニア室内陸上競技 大阪大会」という全国大会がありました。濱本悠司君が60mハードルに、廣瀬泰輔君が800mにそれぞれ出場しました!!そこで、廣瀬君が2位入賞しました!おめでとう!!

 2人とも本当によく頑張りました!!

新入生説明会 in 花岡小学校


 2月3日、生徒会本部の2人が小学校に入学説明会に行きました。
中学校の委員会活動、勉強、そして部活動についてクイズも交えながら説明してくれました。

およそ100人の6年生とその保護者の方に緊張した様子もなく分かりやすく説明してくれました。

すでに1月27日に大河内小学校、2月1日に松尾小学校に入学説明会は行ってきました。

2月4に山室山小学校に入学説明会に行く予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部ベンチ完成!!

画像1 画像1
念願のベンチが完成しました!!
これで良い夏を迎えられそうです。

出前授業行われる

 中部中学校区の保幼小中学校連携事業の一環として、1月20日(木)に山室山小学校と花岡幼稚園で、本校教員による出前授業が行われました。
 山室山小学校では4年生の3つのクラスで「冬の星」の授業が行われました。電子黒板を利用しての授業で、みんな熱心に学習していました。
 一方、花岡幼稚園では、5歳児と保護者を対象に、「命の大切さ」についての学習でした。赤ちゃんから今までの成長には、親を始め多くの人たちとの関わりがあることを学びました。
 今後も、連携事業を通じて校区全体で子どもたちを守り育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館使用の心得

体育館使用の心得がリニューアルしました。
いつまでもきれいな体育館を使用するためにも、心得のルールをしっかり守って使用をしてください。
画像1 画像1

子ども科学教室

 1月6日(木)に、花岡地区公民館、同地区市民センター、そして同地区青少年健全育成会の共催により、子ども科学教室が開催されました。
 この科学教室は、学校教育と異なる視点で、子どもたちに科学に対する興味・関心を持ってもらうとともに、花岡地区内の小学生と中学生の健全育成交流の場として、毎年市民センターを会場に開かれています。
 今年は、小学生24名と保護者の参加の中、中部中学校科学部の顧問と生徒たちが講師となり、キーホルダーづくりに挑戦しました。生徒たちは作成方法やうまくできるコツなどを、熱心に教えていました。
 日頃の部活動を通して、さらに楽しい教材づくりにもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年あけましておめでとうございます

 2011年(平成23年)を迎えました。
 皆様、健やかに新しい年を迎えられたことと存じます。
 旧年中は、本校の教育活動に、あたたかいご支援をいただき、ありがとうございました。
 本年も、子どもたちにとって輝かしい年となりますよう、皆様のご協力も得て取り組んでまいります。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末年始休業

 明日から学校は、年末年始の休業日となります。1月4日(火)が仕事始めとなります。生徒のみなさんは、1月11日(火)から授業(3限)が始まります。12日より給食が始まり、平常授業の始まりです。
 今年一年皆様のご協力に感謝申し上げます。
            
        それでは、よいお年を。   

第7回フォーラム実行委員会

 本年度最後の校区フォーラム実行委員会が12月22日(水)に松尾地区市民センターで行われました。実行委員一人ひとりが書いた「夢・出会い・人権フォーラム21」の感想を冊子にしました。その後、この1年間実行委員として活動して思ったこと、人権や差別についての思い、自分がこれからどう活動していくかなどを発表しました。本年度実行委員会で聞いた前田さんや市川さんのお話の感想や、フォーラム全体会で劇を演じたり、観たりした感想なども出し合いました。このメンバーで集まるのも最後だと思うととても名残惜しかったです。中学生から小学生の実行委員に「中学生になったら一緒に活動しよう」と呼びかけ実行委員会を終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ピカピカお掃除大作戦☆開催

本日午後から生徒会主催による、地域の清掃活動を実施しました。
約150人の生徒が参加してくれ、6グループに分かれて中部中周辺のゴミ拾いを行いました。
約1時間後たくさんのゴミが集まり、参加した生徒からは「やってよかった。」という声が聞こえてきました。
生徒会では、次回開催にむけて動いていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から冬休み!2年生は学年集会を持ちました

12月22日(水)2年生は学年集会を持ちました。

明日からは待ちに待った冬休みが始まります。まず、冬休みを楽しく有意義に過ごすために、生活面についてを小林先生から、学習面について馬場先生からお話がありました。2年生もそろそろ進路を見すえて気を引き締めていかなければなりません。そのためにも冬休みの過ごし方はとても重要です。2人の先生のお話をしっかり考えて過ごしましょう。

その後、中部中をよりよくするためにクラス討議した内容を級長会がまとめ、集会で提案がありました。各クラスのよさと課題を級長が発表してくれましたが、それを真摯に受けとめて、よりよいクラス、まとまった学年、地域に応援してもらえる中部中を目指してみんなでがんばっていきましょう!

そして、最後に!「盛り上げ隊」こと上嶌先生、明石先生、坂本先生の企画で「陽ちゃんを探せ!」が行われました。写真の生徒にまぎれた坂本先生を探し出すというもので、みんなで楽しく盛り上がりました。

みなさん、有意義な冬休みを送り、1月11日に元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104