最新更新日:2018/01/18
本日:count up43
昨日:81
総数:508369
インフルエンザが流行しています。手洗い、うがい等予防に努めましょう。

平和学習〜修学旅行にむけて〜

10月6日(水)と今日・7日(木)の2時間をかけて、1954年にアメリカの水爆実験により被爆した「第五福竜丸」を題材とした平和学習を行いました。

第五福竜丸の被爆事件により、乗り組み員がたどった悲しい結末、そのニュースが世界的な原水爆禁止運動への契機になったことを学びました。今回の平和学習は、改めて核兵器の恐ろしさと平和の尊さを学ぶ機会となりました。

また、修学旅行の二日目には、「第五福竜丸 展示館」を訪れ、お話も聞かせていただく予定です。そして、平和への祈りを込めて千羽鶴をささげてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦バドミントンの部

画像1 画像1
閉会式です。

松阪地区中学校新人体育大会ソフトテニスの部

ソフトテニスは9月25日(土)に団体戦と個人戦、10月2日(土)に個人戦の続きが行われました。

どの試合も白熱し、見ごたえのある好ゲームが展開されました。結果は以下の通りです。

(女子の部)

団体戦  優勝
個人戦  優勝  橋本蒼菜・橋本新菜 組
     準優勝 橋本芽依・平山みふ 組
     第3位 山下真以・森本美咲 組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになった玄関前築山

画像1 画像1
 玄関前の築山を、大河内の仲田造園さんにきれいにしていただきました。仲田さんは、以前から何度も築山の手入れをしていただいています。
 槇や五葉松、梅などが整枝され、みごとな枝ぶりになりました。PTA会長の錦さんにもお手伝いいただきました。
 記念写真などの背景として、ひときわ引き立つことと思います。ありがとうございました。
画像2 画像2

応援お願いします!

10月2日3日と松阪地区中学校新人体育大会の2日目3日目が行われます。次の会場にて、各部が出場しますのでよろしくお願いします。

ソフトボール      2.3日  桂瀬ソフトボール場
ソフトテニス女子    2日    中部中学校中学校テニスコート    
      男子    2日    中部台テニスコート
バレーボール男子    2日    中部中学校体育館
      女子    2.3日  久保中学校体育館
バスケットボール男女  2.3日  三雲中学校体育館
サッカー        2.3日  西中学校グランド
バドミントン      2日    西中学校体育館
柔道          2日    阪内川スポーツ公園武道場
剣道          2日    阪内川スポーツ公園武道場
卓球          2.3日  松阪市総合体育館
     応援よろしくお願いします。


  

松阪地区新人総合体育大会開幕!

画像1 画像1
25日 2日 3日と総合体育大会が行われます。25日には、男女ソフトテニス、陸上競技、野球の三競技が行われました。1、2年生にとって、3年生引退後の公式戦の始まりです。2日、3日と精一杯がんばってください。
画像2 画像2

後期生徒会役員決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日に行われた立会演説会では、学校や生徒会に対する自分の思いをしっかりと演説することができました。

当選したみなさんは、力を合わせて、より良い中部中を作るために新たな気持ちで頑張っていってください。

立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21火曜日の午後、立会演説会と後期生徒会役員選挙がありました。
候補者はそれぞれ、「あいさつのできる学校にしていく」、「文化祭を楽しく盛り上げたい」などと、自分たちの手で学校生活をより楽しく送れるようにしたいという思いを演説していました。
また同時に学年代表を決める選挙も行われました。

投票結果は即日開票・集計され、後日、当選者が発表されます。
新しい生徒会には、よりよい中部中学校を作ることを目指して活動してくれることを期待します。

ただ今、期末テストの真っ最中です!

中部中では9月13日から15日の3日間、前期の期末テストが行われます。

なかびの今日、2年生では音楽、理科、美術のテストが行われ、みんな一生懸命取り組んでいました。

最終日の15日には保健体育、数学、英語のテストが予定されています。前期の総まとめともいえる期末テストです。悔いの残らないように全力で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行説明会

9月9日(木)5〜6限 2年生は修学旅行説明会を行いました。

今回の説明会はオリエンテーションも兼ねて行われ、パワーポイントを使いながら、具体的な行程やコース、活動内容について説明がありました。

生活指導、保健指導の話もありましたが、ルールを守り、みんなが元気に修学旅行に参加できるように、これからも取り組みをがんばっていきましょう。

なお、提出書類がたくさんありますので、期限を守って提出してください。

保護者のみなさまにも、暑い中、多数参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車点検

9月3日にPTA生徒指導部による自転車点検が行われました。自転車協会の方にも手伝っていただき、1台1台丁寧に点検してもらいました。
これを機に、不備のある自転車は修理をして安全に通学できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み確認テスト

9月2日(木)2年生では、5教科の夏休みの確認テストを行いました。
夏休みは終わりましたが、全国的にまだまだ猛暑日が続くなか、みなさん額の汗をぬぐいながら、必死にテストに臨んでいました。
来週には前期期末テストの発表があります。授業に集中し、家庭学習をしっかり進めていきましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全推奨像 伝達式

9月2日に松阪市と松阪市教育委員会、松阪警察署から交通安全推奨像を伝達されました。これは、松阪市内の中学校でリレー方式に伝達され、交通安全に対する意識を高めていこうというものです。
伝達を受け、生徒会は交通ルールを守り登下校できるよう呼びかけをがんばっていこうと決意表明を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3限目、夏休み期間中にあった中体連やその他の活動の表彰式が行われました。
みんな暑いなか実力を発揮して、優秀な成績を修められました。

表彰式の後で校長先生から自転車の乗り方に関する話がありました。自転車通学の生徒は、ヘルメット着用はもちろんのこと、左側通行、原則歩道走行禁止等、道路交通法にまつわるルールに十分注意して通学してください。

防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日は防災の日です。これにちなんで、本日2限目、防災訓練を行いました。

午前9時54分、大きな地震が発生したとの想定で、揺れが収まるまで教室で待機したあと速やかに校庭へ避難しました。今年は例年より早く避難することができ、防災意識の高まりがうかがえます。整列後、校長先生より防災に関するお話をいただきました。

なお、防災の日は今から87年前のこの日に関東大震災が起こったことに由来します。この地方もいつ大地震が来てもおかしくないと言われています。日ごろから災害に対する対策を講じておくことが必要です。

地区陸上2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、本日も地区陸上がありました。
8月も終わりというのに夏真っ盛りな日差しのもと、今日も選手はさわやかな汗を流しながら全力で競技していました。

競技の合間には各種目で優秀な成績を修めた選手の表彰式も行われていました。

地区陸上1日目

23、24日の2日間で地区陸上が行われています。
各種目の選手のみなさんは、残暑厳しい中、全力でがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生夏休み学習会

画像1 画像1
今週16(月)、17(火)、20(金)の3日間で、3年生は夏休み学習会を開きました。この学習会は、夏休み前に事前に参加者を募りその時の希望者を対象に行ったもので、午前9時〜11時の2時間、空調の効いた図書室で快適な環境のもと、学習活動に取り組みました。毎日数人程度の参加がありました。

生徒は各自教科書やワーク、夏休みの宿題などを持参し、仲間とともに教えあったり、わからないところを教員に質問するなどしながら、次のテストや、やがて迫りくる高校入試に向けて真剣に勉強していました。

全国大会に出場

鳥取県で8月21日〜23日に行われる第32回全日本中学校陸上競技選手権大会に本校から2人の選手が参加します。

日頃の練習の成果を十分発揮し、自己のベストタイムを目指してきて下さい。

《参加選手と参加種目》

3年 濱本悠司  200m・110H

3年 廣瀬泰輔  800m
画像1 画像1

人権講演会がありました

8月19日、今日は全校登校日でした。久しぶりに全校生徒が集まるこの機会に人権講演会を開くということで、村崎太郎さんのお話を聞きました。被差別部落に生まれた太郎さんが伝統芸能である猿回し芸人として生きてきた半生と差別に対する思いを熱く語って頂きました。講演後に生徒が村崎さんへの手紙を書く様子を見ていると、村崎さんの熱い思いに触れた生徒たちの心には色々なものが残っていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104