最新更新日:2017/12/07
本日:count up59
昨日:73
総数:506067
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

1年間お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校は今日で本年度の給食が終わりました。1年間給食の搬入や搬出などお世話頂いた配膳員の皆さんやトラックの運転手さんに感謝の気持ちを伝えようと、1年生の級長会が学年を代表して感謝の言葉と花束をお渡しさせて頂きました。給食時間のつかの間のセレモニーでしたが、その場には笑顔があふれとてもさわやかな空気が流れた気がしました。一年間本当にありがとうございました、また来年もよろしくお願いします。

わくわくワーク還流報告会

3月17日(木)6限目に、2年生は「わくわくワーク還流報告会」をもちました。

3年生担任の石井先生から、今年度3年生で行われた「わくわくワーク(職場体験学習)」の説明や報告を聞きました。実際に行った事業所の紹介や参加した生徒の感想、事業主の方からいただいたアンケートの回答など、具体的な話をしていただきました。

実際に消防署に職場体験に行った3年生が登場し、訓練の実演やパフォーマンスを見せてくれるシーンもありました。

来年度みなさんが職場体験の取り組みをする時に、もう一度この話を思い出して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除in中部中学校 第3弾!

 3月16日(水)の放課後、生活委員会主催の「トイレ掃除in中部中学校」の第3弾が、実施されました。7月5日の第1弾、10月17日の第2弾に続くトイレ掃除です。約60名の生徒、教職員、保護者、そして今回も「三重掃除に学ぶ会」のご指導を得て実施しました。「中部中を美しく、安心・安全でみんなが楽しい学校に!」というコンセプトのもと、掃除を行いました。
 開会式のセレモニーについても、司会など自主的な運営が行われました。そのあと、担当場所に分かれて約2時間掃除を行いました。本当にきれいになりました。
 細く長く続けていきたいと思います。
 「継続は力なり!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除in中部中学校 第3弾!

 すみずみまで見えない汚れも見のがしません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除in中部中学校 第3弾!

 みんなの力できれいになりました。すばらしい仲間たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2011年度 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(火) 2011年度前期生徒会役員選挙が行われました。

今回の選挙は、たくさんの生徒が立候補しました。
立会演説会は体育館で行われ、候補者とその責任者がみんなの前で決意を語りました。
どの候補者が選ばれても、しっかりと中部中学校をまとめてくれるでしょう。

新しい生徒会役員を中心に、より良い学校をつくっていきましょう。

 新1年生の学年代表は、4月に選挙を行い決める予定です。

400mトラックを整備していただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(月)に、PTAからも支援をいただき、400mトラックを整備していただきました。大きな重機を用いて、とてもきれいになりました。このきれいになったグランドで、授業やクラブ活動に生徒たちもより一層頑張ってくれると思います。

出前授業行われる(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日、昨日に引き続き本校教員による出前授業が行われました。本日は大河内小学校の3年生20人を対象にした理科の授業で、磁石に関する単元でした。
身の回りのもののうち、鉄が含まれる物質は磁石にくっつくことを調べたあと、砂鉄を用いたスライムを作って磁石を近づけたときの様子を観察しました。通常の磁石よりも強力な「アルニコ磁石」を用いての実験で、子どもたちはそのくっつく威力の大きさに驚きながら、活動していました。

出前授業行われる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日、山室幼稚園で地域連携の取り組みの一環として、本校教員による理科の出前実験が行われました。液体窒素を用いたさまざまな実験を通して、普段なかなか体験できない低温状態でのものの様子を見ました。
バナナで釘が打てたり花がガラスのように粉々になるなどの定番のものから、電気抵抗の低下や気体の体積変化といった理科的な内容まで含めた実験がありました。
園児たちは一つの実験が行われるごとに「おー」「すごい」などと口々に言い合うなどしながら、食い入るように実験に見入っていました。

中部中学校 ”3つの大切”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常生活の様々な場面で「時間」「人」「環境」について、望ましい行動と望ましくない行動を1,2年生全員で考えました。日常のモラルや責任ある行動など、個々の中になんとなくイメージとしてあるものが、より明確に見えてくる活動でした。この時間に出された意見は、学校をより快適な空間としていくために基準となる「3つの大切」としてまとめあげていきます。

卒業式その2

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月8日(火)第42回卒業式が行われました。

昨日までの雨も上がり、晴天のもと、3年生のみなさんは誇らしげな表情で式に臨んでいました。

思いのこもった送辞・答辞、そして元気いっぱいの歌声に担任の先生の目には涙が浮かんでいました。

今日これからが新たなスタートです。みなさんの活躍を期待しています。

卒業おめでとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ卒業式です

いよいよ明日3月8日(火)は卒業式です。
前日の今日は、1,2年生を中心に卒業式の準備が行われました。

体育館の会場設営の後、吹奏楽部が最後の音あわせをしておりました。
きっと素晴らしい演奏で式を盛り上げてくれることと思います。

また、送辞を読む在校生代表の東さんと、答辞を読む卒業生代表の廣瀬君が静まり返った会場で、何度も特訓をしておりました。

明日はみんなの思いを一つにし、素晴らしい卒業式にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生のみで行う最後の練習をしました。合唱のほか、入退場や答辞、登壇の流れなどを確認しました。

3年生奉仕作業校舎外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奉仕作業は体育館や自転車置き場、敷地外縁土手でも行われました。外では砂利の除去や落ち葉の回収、体育館ではフロア清掃のほか用具庫の整理もしました。

3年生奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日午後から、3年生とその保護者の方による親子奉仕作業が実施されました。
始めに体育館で説明を受けたあと、クラスごとに担当場所に分かれて清掃にあたりました。
校舎内では主に窓ガラスふきをしました。雪、雨、砂埃に汚れたガラスはすっかりきれいになりました。

保護者のみなさまには、平日のお忙しい中時間をさいていただきまして、ありがとうございました。

3年卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は卒業式の練習に取り組んでいます。
特に、合唱練習に力を入れています。この練習の成果で式の良しあしが決まると言っても過言ではありません。

3年生球技大会女子編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の試合の様子です。内外連携して戦っています。

3年生球技大会男子編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の試合の様子です。目にもとまらぬ剛速球が飛び交っています。

3年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年生は午前中、体育館で球技大会を行いました。学年級長会企画のドッジボール大会で、男女別、各クラス総当たり戦で試合が組まれました。

1試合10分の制限時間の中で、各クラスとも白熱した試合を繰り広げていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104