最新更新日:2017/12/07
本日:count up61
昨日:73
総数:506069
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

体育館使用の心得

体育館使用の心得がリニューアルしました。
いつまでもきれいな体育館を使用するためにも、心得のルールをしっかり守って使用をしてください。
画像1 画像1

子ども科学教室

 1月6日(木)に、花岡地区公民館、同地区市民センター、そして同地区青少年健全育成会の共催により、子ども科学教室が開催されました。
 この科学教室は、学校教育と異なる視点で、子どもたちに科学に対する興味・関心を持ってもらうとともに、花岡地区内の小学生と中学生の健全育成交流の場として、毎年市民センターを会場に開かれています。
 今年は、小学生24名と保護者の参加の中、中部中学校科学部の顧問と生徒たちが講師となり、キーホルダーづくりに挑戦しました。生徒たちは作成方法やうまくできるコツなどを、熱心に教えていました。
 日頃の部活動を通して、さらに楽しい教材づくりにもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年あけましておめでとうございます

 2011年(平成23年)を迎えました。
 皆様、健やかに新しい年を迎えられたことと存じます。
 旧年中は、本校の教育活動に、あたたかいご支援をいただき、ありがとうございました。
 本年も、子どもたちにとって輝かしい年となりますよう、皆様のご協力も得て取り組んでまいります。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末年始休業

 明日から学校は、年末年始の休業日となります。1月4日(火)が仕事始めとなります。生徒のみなさんは、1月11日(火)から授業(3限)が始まります。12日より給食が始まり、平常授業の始まりです。
 今年一年皆様のご協力に感謝申し上げます。
            
        それでは、よいお年を。   

第7回フォーラム実行委員会

 本年度最後の校区フォーラム実行委員会が12月22日(水)に松尾地区市民センターで行われました。実行委員一人ひとりが書いた「夢・出会い・人権フォーラム21」の感想を冊子にしました。その後、この1年間実行委員として活動して思ったこと、人権や差別についての思い、自分がこれからどう活動していくかなどを発表しました。本年度実行委員会で聞いた前田さんや市川さんのお話の感想や、フォーラム全体会で劇を演じたり、観たりした感想なども出し合いました。このメンバーで集まるのも最後だと思うととても名残惜しかったです。中学生から小学生の実行委員に「中学生になったら一緒に活動しよう」と呼びかけ実行委員会を終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ピカピカお掃除大作戦☆開催

本日午後から生徒会主催による、地域の清掃活動を実施しました。
約150人の生徒が参加してくれ、6グループに分かれて中部中周辺のゴミ拾いを行いました。
約1時間後たくさんのゴミが集まり、参加した生徒からは「やってよかった。」という声が聞こえてきました。
生徒会では、次回開催にむけて動いていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から冬休み!2年生は学年集会を持ちました

12月22日(水)2年生は学年集会を持ちました。

明日からは待ちに待った冬休みが始まります。まず、冬休みを楽しく有意義に過ごすために、生活面についてを小林先生から、学習面について馬場先生からお話がありました。2年生もそろそろ進路を見すえて気を引き締めていかなければなりません。そのためにも冬休みの過ごし方はとても重要です。2人の先生のお話をしっかり考えて過ごしましょう。

その後、中部中をよりよくするためにクラス討議した内容を級長会がまとめ、集会で提案がありました。各クラスのよさと課題を級長が発表してくれましたが、それを真摯に受けとめて、よりよいクラス、まとまった学年、地域に応援してもらえる中部中を目指してみんなでがんばっていきましょう!

そして、最後に!「盛り上げ隊」こと上嶌先生、明石先生、坂本先生の企画で「陽ちゃんを探せ!」が行われました。写真の生徒にまぎれた坂本先生を探し出すというもので、みんなで楽しく盛り上がりました。

みなさん、有意義な冬休みを送り、1月11日に元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限目に表彰伝達式と全校集会が行われました。
これにより、今年の授業はすべて終了となりました。

明日からは長い冬休みに突入します。普段よりも部活や勉強などに時間を費やすことができる絶好の機会です。それぞれ目標を持って日々規則正しい生活を送ってほしいとおもいます。
また、クリスマス、正月と楽しいイベントの続く時期ですが、ついつい遊びすぎて体調を崩し冬休みを無駄にしてしまわないようくれぐれも気をつけましょう。

それでは、また新年、1月11日(火)にみなさんの元気な姿をみせてください。
よいお年を。

3年生三者懇談会全日程終了

画像1 画像1
4日間にわたる三者懇談会の全日程が終了しました。この懇談会では、県立前期選抜と私立の出願先を確定し、願書の記入をしていただきました。
志望校への合格を目指して残された時間を有意義に使ってほしいとおもいます。

松阪Englishフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は1年生3人が参加しました。
不思議の国のアリスから、"Alice and Humpty"をテーマに英語劇を行いました。

「夢・出会い・人権フォーラム21」小学校の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(木)の午後、中部中校区「夢・出会い・人権フォーラム21」小学校の部が開催されました。小学校の部には、校区の小学6年生全員と中学校の人権フォーラム実行委員が参加しました。小学校フォーラム実行委員から、これまでの活動を通して人権や差別の問題について考えたことや思ったことを発表しました。その後、中学校の人権フォーラム実行委員による人権劇「仲間とともに」を上演しました。
 後日、各小学校での分散会では、全体会での発表をもとに、お互いの思いを伝えあい、自分たちにできることは何かを話し合いました。

「夢・出会い・人権フォーラム21」分散会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全体会の終了後、人権劇「仲間とともに」をもとに各クラスで「いじめ」の問題について分散会を行いました。この劇の空いている席に自分がいたら、どのように考え、どのように行動するのか、自分自身を見つめ直しました。そして、いじめをなくしていくには、仲間とともに行動していくこと、一人ひとりが言動に責任をもち、毎日の生活をしっかりと送っていくことが大切であることを確認しました。

「夢・出会い・人権フォーラム21」全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(木)に、中部中校区「夢・出会い・人権フォーラム21」が開催されました。全体会では、「いじめ」をテーマにした人権劇「仲間とともに」を上演しました。
 校内人権を考える集いのメンバーは、全体会にむけて、毎日放課後、練習に取り組んできました。セリフ一つひとつに思いを込めて演じることが出来たと思います。この劇を通して、もう一度、自分自身・自分の周りを見つめ直す機会にしてもらえればと思います。

校区「人権フォーラム全体会」リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(木)に、校区「夢・出会い・人権フォーラム21」を開催します。今年はいじめをテーマにした「仲間とともに」という人権劇を行います。4日(土)は校内人権を考える集いのメンバーで劇の練習をし、9日(日)は小学生の実行委員とともにリハーサルを行いました。みなさんに私たちの思いを伝えられるよう、毎日一生懸命、練習に励んでいます。保護者の皆様も是非見に来ていていただき、一緒に考えてもらえたらと思います。

写真は4日・5日の練習・リハーサルの様子です。

 中部中校区「夢・出会い・人権フォーラム21」

日時 12月9日(木)
     中学生の部  
      9:30〜10:20 全体会 中部中学校体育館
     10:35〜12:20 分散会 中部中学校各教室

※ 午後は、校区の小学生が中学校に集まり、小学生の部を開催します。

1,2年生中間テスト

本日中間テスト2日目が行われました。
生徒たちは試験に必死、先生たちは大量な提出物チェックに必死になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中学校バス停 リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部中学校生徒専用のバス停が新しくなりました。
 このバス停は、バス通学生徒のために開校当時から設置されています。166号線の「中部中学校入り口」交差点の横に歩道と田んぼにへばりつくように設置されています。長年の風雨にさらされ、屋根ははがれ支柱は赤くさびが浮いて、雨をしのげる状態ではありませんでした。今回同窓会により改装いただき、見違えるようになりました。
 これで、雨でも濡れずにすみます。 

県中学校駅伝競走大会

 11月20日(土)に、四日市市中央緑地公園の周回コースで、第26回三重県中学校駅伝競走大会が開催されました。当日は小春日和のよい天気で、競技者にはやや気温が高い中での大会でした。
 女子の部から競技が開始しました。49チームが12kmを5人でタスキをつなぎました。中部中は42位でしたが、健闘しました。
 一方、男子は、61チームの参加がありました。18kmを6区間で争われました。中部中は39位で善戦しました。
 チーム一丸となってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校駅伝競走大会 その2

 タスキをつないで、力走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部訪問演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20(土)、吹奏楽部が松尾幼稚園の文化祭にゲストとして呼ばれ、演奏を披露しました。

昨年はインフルエンザの影響もあって訪問できなかった経緯もあり、幼稚園の園児や先生、保護者の方々はこの日を心待ちにされていました。
そのような期待からも、40分というステージ時間をいただき、本校文化祭で演奏した楽曲のほか、となりのトトロメドレー、めざせポケモンマスター、おどるポンポコリンといった、幼稚園の子どもたちにも馴染みのあるものを曲目に加えました。

演奏中に子どもたちが自然と手拍子をしたりみんなで歌いだすなど、演奏会は大盛り上がりで終えることができました。

ロボコン県大会で見事優勝しました!

11月の13日(土)に三重大学体育館で技術家庭科アイデアロボットコンテスト三重県大会が行われました。応用部門は62台のロボットが参加する中、ベスト8に中部中のロボットが4台も入る大健闘をみせ、決勝で橋本君の操るロボットが劇的勝利を収め優勝しました。またベスト8に入った谷川君のロボットは技能賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104