最新更新日:2017/10/24
本日:count up57
昨日:274
総数:501695
11月2日(木)の文化祭に向け、クラス合唱や舞台発表の練習に一生懸命取り組んでいます。

テスト前日 1年生の様子

画像1 画像1
1年生にとって明日ははじめての定期テストです。授業ではテスト範囲の確認や復習なども多くなりますが、生徒は熱心に勉強しています。

さわやかな一日PTA親睦スポーツ大会

30日、PTA親睦スポーツ大会(フリースロー、ボール送り、スリッパ飛ばし)が行われました。爆笑あり、珍プレー、声援あり、和やかな時間を過ごすことができました。ピンクチームが優勝、1位の商品をゲットしました。心地よい疲れが残るのでしょうか、それとも筋肉痛でしょうか、明日が楽しみです。いや明後日かな?
前夜より、PTA保健体育部の皆さんには、リハーサルやら準備やら大変お世話になり、ありがとうございました。来年度も楽しい一時を皆さんと過ごしたいと思いますのでご参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、各クラス男女4人ずつが選手となった4×100m選抜リレー、クラス全員が団結して取り組んだ大縄跳び、全員リレーが行われました。クラス単位での競技ということもあり、子どもたちのボルテージも上がってさらに盛り上がりました。
閉会式では、学年ごとに各クラスの総合得点や順位が発表されるたび、子どもたちの歓声が響いていました。体育祭を終えて、どのクラスも今まで以上に絆が深まったことでしょう。

体育祭その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中には、フィールド競技の走り幅跳びとジャベリックスローも行われました。
なお、この日は学校参観日であったため、たくさんの保護者の方にご来校いただき、一生懸命競技している生徒たちに多くの声援を頂きました。

体育祭その2

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドコンディションの影響で選抜リレーを午後に変更し、午前中のトラック競技は100m走、50mハードル走、女子1000m走、男子1500m走を行いました。

第2回全員委員会

5月25日(火)19:30より本校にて2回目となる全員委員会を開催しました。
全体会では各専門部からの報告や地区懇についての提案が行われました。
その後、会場を移動して地区ごとの分散会を持ちました。
分散会では地区懇をどのように進めるかを話し合いました。

地区懇談会は19:30〜21:00 中部中にて
6月3日(木)花岡・大河内小学校・校区外
6月4日(金)山室山・松尾小学校
という割り振りで開催予定です。ぜひご参加いただき、ご意見をお寄せ下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭その1

画像1 画像1
画像2 画像2
25(火)、中部中学校体育祭が行われました。前日からの大雨で開催が危ぶまれましたが、当日は朝から好天に恵まれ、多少のプログラム時間帯変更はあったものの無事に実施することができました。
開会式の後、準備運動のため全員でラジオ体操を行いました。みんな元気よく体操していました。


松阪市中学校総合体育大会(ソフトテニスその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(土)男女ソフトテニス部の個人戦の続きが、男子は勤労者テニスコートで、女子は中部中テニスコートで行われました。
強い日差しの下、熱戦が繰り広げられ、どの選手も全力を尽くしてプレーしていました。
結果、男女とも優勝、準優勝、第3位にそれぞれ3チームが入賞しました。
7月の地区大会に向けて、気をゆるめることなく、練習に打ち込んでいきたいと思います。

人権フォーラム小学校への呼びかけ2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
18日に続き、校区人権フォーラムへの参加を呼びかけるため、本日は松尾小学校と大河内小学校を訪れました。写真は、松尾小学校での呼びかけの様子です。
これで、校区内4小学校での参加呼びかけが終了しました。メンバーは、一人でも多くの児童の参加を心待ちにしています。

教育相談を行っています

本校では5月17日(月)〜21日(金)の1週間を教育相談期間と位置づけ、全学年放課後の時間を使って、担任と生徒がマンツーマンで話す時間をとっています。
生活や学習などいろいろな悩みや日頃思っていることを担任と話すことによって、解決の糸口を見いだしたり、クラスの仲間づくりや担任との関係づくりに役立てたりすることを目的にしています。
中学校では忙しくてなかなかゆっくり話をすることが出来ない現状がありますが、この機会にぜひ担任の先生とじっくり話をしてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2010年度生徒総会

5月18日の6限目に生徒総会が行われました。
本年度の学校スローガンは「笑顔満開 中部統一」です。このスローガンを軸にして、メリハリをつけ笑顔あふれる学校にしていきたいと思います。
また、各学年のスローガンも級長会中心として決まったので、スローガンを意識して1年間がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権フォーラム小学校への呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、校区人権フォーラムへの参加を呼びかけるため、山室山小学校と花岡小学校に行きました。クイズ形式で昨年度の活動を紹介したり、メンバーそれぞれの活動に対する思いなどを語りました。写真は山室山小学校での様子です。
明後日には、松尾小学校と大河内小学校でも同様の呼びかけを行う予定です。

松阪市中学校総合体育大会(サッカー)

15日(土)〜16日(日)にかけて、松阪西中学校を会場にサッカーの試合が行われました。どの選手も必死にボールを追い、頑張っていました。結果、中部中サッカー部としては久々に準優勝という成績を収めることができました。この結果を励みにこれからもがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市中学校総合体育大会(バドミントン)

5月15日、中部中学校体育館にてバドミントンの部が開催されました。
団体戦では接戦をものにし、優勝することができました。
また、個人戦でもダブルス、シングルスともに優勝することができ、目標であった3冠を達成すことができました。
夏の大会でも良い結果が残せるように今後も練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三重県中学校学校対抗ソフトテニス大会

松阪市の予選を勝ち抜き、男女ソフトテニス部が松阪代表として15日(土)鈴鹿スポーツガーデンにて開催された県大会に出場しました。レベルの高い三重県での大会において男女とも健闘し、男子が準優勝、女子が3位に入賞しました。夏の大会でさらに上位を狙えるように、これからがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪市中学校総合体育大会(男子ソフトテニス)

6日(日)中部台勤労者テニスコートにてソフトテニス男子の団体戦と個人戦が行われました。どの選手も健闘し、団体戦は優勝しました。個人戦は2回戦まで実施され、22日に同会場にて続きが行われます。
画像1 画像1

松阪市中学校総合体育大会(女子ソフトテニス)

16日(日)東部コートにてソフトテニスの女子の試合が行われました。団体戦と個人戦の2回戦までが実施されました。団体戦は全試合ストレートで勝ち、見事に優勝を果たしました。個人戦は全ペア2回戦突破を果たしました。22日(土)中部中にて個人戦の続きが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市中学校総合体育大会(剣道)

16日(日)阪内川スポーツ公園施設武道場にて剣道の試合が行われました。
たくさんの選手が参加し、日頃の練習の成果を存分に発揮した試合を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市中学校総合体育大会(ソフトボール)

15日(土)三雲中学校にてソフトボールの試合が行われました。結果は3チーム中の準優勝でした。7月に向けての課題が色々見つかりました。試合はみんな大きな声を出して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市中学校総合体育大会(柔道)

引き続き、15日(土)阪内スポーツ公園内武道場にて行われた柔道の試合の様子です。健闘しましたが、惜しくも3位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104