最新更新日:2017/10/12
本日:count up29
昨日:131
総数:500567
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

第一回校区人権フォーラム開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(月)、松尾小学校体育館にて本年度1回目の校区人権フォーラムが開催されました。校区内小学校6年生の人権フォーラム委員の児童と中部中学校校内集いのメンバーが一斉に集まり、初の顔合わせとなりました。

今日はこれからの話し合いに向けての交流会ということで、3つのゲームをして親睦を深めました。

1、「グループ自己紹介」…名前と好きなものを自己紹介しますが、自分より前に言った人の名前と好きなものも同時に言っていくという、記憶力の要するゲームです。

2、「ジェスチャー&ジェスチャー」…出されたお題をジェスチャーだけで順に伝えていく、言葉を使わない伝言ゲームです。相手を理解する気持ちが重要です。

3、「仲間をつくろうシールゲーム」…自分の顔に貼られたシールと同じ色のシールが貼られている人とグループになっていきます。自分の色はわからないため、グループを作るには2人を仲介する第三者が必要となる、仲間意識が求められるゲームです。

今日の交流は、これからの校区人権フォーラムで様々な話し合いをしていくための手がかり足ががりになったと思います。
「思いを伝えよう」という目標を胸に、今日の115人の仲間で一年間楽しく活動していきましょう。

1年生、壁新聞制作中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もオリエンテーリングの思い出を班で壁新聞に仕上げています。
それぞれの記事やデザインに個性がある、楽しい新聞ができあがりそうですね。

第1回 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(木)、本年度の第一回進路説明会を開催しました。私立高校7校の先生方から、各学校の特色、入試制度、お勧めの勉強法についての説明がありました。
 興味のある学校が見つかった皆さんも多いことと思います。今後の進路選択に役立てて下さい。夏休みのオープンスクールも、積極的に参加してみましょう。
 尚、第二回進路説明会(県立高校とハローワーク)は、10月14日に開催予定です。よろしくお願い致します。

第一回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6月24日(木)13時半より、本校体育館にて第一回進路説明会がありました。今回は、私立高校7校(皇學館高校、伊勢学園高校、大橋学園高校、鈴鹿高校、日生学園第一高校、高田高校、三重高校)の担当の方よりご説明いただきました。

各高校それぞれの特徴や教育方針など、これからの進路選択において大いに参考になる内容の話でした。高校生活に魅力を感じた人もたくさんいることでしょう。推薦、専願、一般など入試の方法はたくさんありますが、私立高校を受験する人は、今日聞いた説明も参考に受験校を決めてください。

これからますます、自分の進路と向き合いながら学校生活を送っていってほしいと思います。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(水)1〜5限を使い、2年生では第1回となる実力テストを実施しました。

この実力テストは、服装は制服、時間は45分、教科の順番は国語・社会・数学・英語・理科と高校入試を想定したものになっています。

テストの結果は7月の夏休み前頃に返ってきます。

このテストを受けて、自分の学習の到達度を知り、夏休みの家庭学習に活かしていきましょう!

社会見学の新聞づくりをしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、6月16日の社会見学を終え、そのまとめとして新聞づくりに取り組んでいます。
6月22日(火)6限目総合の時間、原稿をしっかり練って個人の原稿を執筆中の班もあれば、みんなの新聞を1枚にまとめて完成間近の班もありました。
完成後は教室に掲示しますので、みんなで読み合いましょう!

PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭教育部主催の給食試食会が、18日(金)に行われ、日頃子どもたちが食べている給食を試食して頂きました。最初に、参加していただいた保護者の方には、子どもたちの給食の準備しているところをみていただき、家庭教育部さんには、給食の準備をしていただきました。いろいろなご意見や感想をいただきありがとうございました。

わくわくワーク最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、わくわくワークの最終日を迎えました。
掃除をしたり、豚カツの下ごしらえをしたりと、本日も活躍しています。
みなさんにとって、とても貴重な体験になったことでしょう。

わくわくワーク3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 わくわくワークも、さすが3日目。たくさんのお米を上手に砥いだり、お客さんの注文を朗らかに受けたりと、随分、仕事に慣れてきた様子を頼もしく思いました。
 皆さんの様子を伺いにみえた保護者の方からも、「元気にきちんとがんばっていて嬉しいです。」とお褒めの言葉がありました。

3年生わくわくワーク3日目終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の職業体験学習第3日目が終了しました。
仕事にも慣れ、子どもたちの表情にも少しばかり余裕が見られるようになってきました。また、事業所によっては、昨日までとは違う新しい内容の仕事にもチャレンジさせてもらっているところもありました。日々、子どもたちの成長を感じています。

さぁ明日は最終日です。これまでの3日間で得た経験の総まとめのつもりで、初心を忘れずに最後までやりとげてほしいと思います。

わくわくワークで中部中学校訪問

画像1 画像1
 今日、わくわくワークの活動中に、中部中学校を訪問した3年生です。
職員室の入り口で、教頭先生に挨拶をした後、しっかりと教えられた仕事をこなしていました。明日も、応援しています。

3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はや、3日目となりました、わくわくワーク。掃除したり、昼食の下ごしらえをしたり、本日も活躍中です。お世話になっている各事業所の皆様、毎日、ありがとうございます。

1年生オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は本日、オリエンテーリングを行いました。前日までお天気も心配されましたが、晴天にも恵まれ、班の仲間たちと協力し合って、学校の校区内にあるチェックポイントを、課題を解いてまわりました。また、「クリーン作戦」としてゴミ拾いもしました。皆頑張って拾って、全部でこんなにたくさんになりました。たくさん地域にも貢献できましたね。
このオリエンテーリングで班の仲間と協力してできたことを大切に、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

3年生わくわくワーク2日目終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の職業体験学習2日目が終了しました。2日目ということもあり、子どもたちの表情にも少し余裕が出てきたように感じました。みんな与えられた仕事を精一杯頑張っていました。
まだまだ4日間の折り返し地点に立ったところです。2日間で学んだことをよく振り返って、反省を活かして残りの2日間も取り組んでいきましょう。

2年生社会見学安濃SA

画像1 画像1
渋滞もなく、順調に帰ってきています!

わくわくワーク第2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のわくわくワーク2日めの様子です。今日も、お店の方に色々教わりながら、元気に活動していました。働くことは大変ですが、きっと、皆さんにとって貴重な体験になることでしょう。明日も、元気に活動しましょう。応援しています。

2年生社会見学名古屋を無事に出発

画像1 画像1
全員無事に集合し、名古屋をでました!バスに乗ってホッとヒトイキ…ちょっとお疲れのようです?

2年生社会見学南極観測船ふじ

画像1 画像1
名古屋港にみんな到着しました!港には南極観測船ふじが展示されています。いい天気で暑いですが、みんなまだまだ元気です!

無題

画像1 画像1
最後の斑が名古屋港駅にむけて大急ぎ!!!!

2年生社会見学イルカ水槽の前で

画像1 画像1
水族館に入るとイルカがむかえてくれます。みんなイルカにくぎづけです!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104